タティングレース と 麻呂犬♪♪
モカちゃん・・・モデルさんやってくれる???
e0160417_94523.jpg

チョコちゃんも タティングレース の紹介してね~♪ (ノ≧∀≦)ノ
e0160417_96188.jpg

本の表紙に惹かれて始めた タティングレース ♪ 最初はなんだこりゃ~な世界でした。。。
e0160417_99552.jpg

シャトルという船形の糸巻きを使って連続した結び目を作っていくレース編みの技法なんですが・・・
e0160417_9105427.jpg

これが慣れるまで大変!! 失敗作もどっちゃり作りました。本での練習は終わったものの・・・
e0160417_9124880.jpg

次の作品作りにはまだまだな感じ・・・  もう少し練習ですね♪
e0160417_9141671.jpg

でも・・・麻呂犬たちのお首に付けると可愛いかも。。。(ノ∀`●)ンププ
e0160417_9161191.jpg

先日、ポニーテールにした時の写真をコラージュしてみました。
e0160417_9171066.jpg

お天気が悪いとおうち遊びが増えちゃいます。
e0160417_9195721.jpg

チョコちゃん・・・絶妙なバランスで座ってます。このまま寝ちゃうこともあるんですよ❤
e0160417_92113100.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-06-17 09:29 | hand made | Comments(35)
Commented by ようちゃん at 2009-06-17 10:25 x
このレース、タティングレースっていうの?
麻呂さんは何でも出来ちゃうのね~。
その器用さ、ちょっとで良いから分けてもらいたいよ~。

首につけて可愛いね。
二人とも黒いから、すっごく映えるね。

チョコちゃんとモカちゃんはポニーテール出来ていいなぁ~。
ミニーたんには出来ないので羨ましいです。

ぽち済みです!
Commented by ようちゃん at 2009-06-17 10:25 x
このレース、タティングレースっていうの?
麻呂さんは何でも出来ちゃうのね~。
その器用さ、ちょっとで良いから分けてもらいたいよ~。

首につけて可愛いね。
二人とも黒いから、すっごく映えるね。

チョコちゃんとモカちゃんはポニーテール出来ていいなぁ~。
ミニーたんには出来ないので羨ましいです。

ぽち済みです!
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 10:46
ようちゃんさまぁ♪
タティングレース・・・慣れるまでが大変でした。
本だけで始めたので、最初は、何がなんだかさっぱり・・・★(o≧□≦)o☆
これは器用じゃなくても出来ますよ。。。
ただ、コツを掴むまでが大変です。(ノ≧∀≦)ノ

ミニーちゃんも黒いから可愛いと思いますよ。。。
でも、何色でも編めちゃうんです。

ミニーちゃんはポニーできないですか???
お耳が届かないのかな???
でも、何でも着こなして十分可愛いですよ♪

Commented by 親まめ at 2009-06-17 10:52 x
レース編みなのですか!?しなやかな曲線が美しいですね。
チョコちゃんモカちゃんの毛色に映えてますね~((((*≧∇≦)ノノノ

ポニーテール。かわいいです。
きなこの幼い感じとは違い美しさがございます。
いつもと感じが違う感味わえますよね。

デコしたお写真もすてき~

カルフールいいなぁ~
この辺にはないのです。
コストコは保存がきくものか、ご近所さんと分けて使うといいですよね~

Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 11:18
親まめさまぁ♪
レース編みなんでしょうが、シャトルという物を使って
糸を絡めていく感じです。
今は、まだ練習用にちょっと太目の糸を使ってるんですが
上手くなればとっても繊細で綺麗に仕上がるはずなんです・・・(ノ∀`●)ンププ

わんこのポニーって可愛いですよね。
soraもよくしてます。(o≧▽゚)oニパッ
きなこっちゃんも色っぽかったですよ。。。❤
惚れてまうだろ~って感じ・・・

親まめさんは、リアルデコがお得意なんですよね♪
趣味の幅が広いですね。

カルフール大好きです。ないのですね。。。( ̄▽ ̄*)/
もっと作ればいいのに・・・
コストコは、分け合わないとキッチンに溢れちゃいます。
残念です。(*´;ェ;`*) うぅ・・・

Commented by チャオ母 at 2009-06-17 12:06 x
はじめまして(^^)
みこさんのミニミニイラストの時にジャンプしてきて以来、
ずっと読み逃げさせていただいていた失礼な隠れファンです・・・
いつも本当にステキなお写真ばかりでうっとりです♪
時間があるときに以前の記事も読ませていただいていて、
お写真だけでなくレース編みもされるの~~?!
って感動していたところに、
今日、レース編みが出てきたのでこのチャンスを逃してはいけないと思い
コメしました(笑)
色々な事を楽しまれていて、本当にステキですね♪
これからは堂々と遊びに来させていただきます(笑)
はじめましてのぽち♪
Commented by irohatone at 2009-06-17 12:14
キターーー(゜∀゜)ーーー!!
ついにきましたねぇ❤
実はアップされるの楽しみに待ってました(´▽`#)♪
やっぱりステキですねぇ。。。タティングレース。。。
ぜひぜひワタシもトライしてみたいのです!!
普通のレース編みよりもかちっと形が決まって
アクセサリーのアクセントなんかにいいなぁ。。。
などと妄想してたんですよねー。
シャトルと本。。。買ってきちゃおっかしら?ww

それにしてもチョコモカちゃん❤
とってもお似合い(#´∀`#)
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 12:43
チャオ母さまぁ♪
はじめまして。。。❤
ご訪問&コメントありがとうございます。

レース編み、なさるんですか???
私はへなちょこなので教えてくださいね。ヾ(@^▽^@)ノ

パッチワークが本流なんですが・・・
とにかく興味をもつと何にでも手を出します。
結局、極められずにあれこれあれこれ・・・・( ̄▽ ̄*)/
ってな感じですが、よろしくお願い致します。

専業主婦ですが、時間が足りないぐらい一人で(麻呂犬と)
あれこれやっています。
何の役にも立ってないですが・・・★(o≧□≦)o☆
今は、季節がらお花も楽しくって・・・❤

今後ともよろしくですぅ。。。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 12:51
irohatone さまぁ♪
一緒に始めましょ~❤
って絶対置いてかれそうですが・・・( ̄▽ ̄*)/
私も連れてって~♪

私は、「タティングレース 聖光院有彩 NHKおしゃれ工房」という本と・・・
クローバーの角つきシャトルを購入しました。
角があったほうが解くときには便利ですが、編んでるときは結構邪魔です。。。(# ゚Д゚)
ないのも欲しくなっちゃってます。

普通の編み編みよりビーズも入れやすいかも・・・
ビーズが入ると一層素敵・・・❤
いつになったら出来るのかしら???

それより、今スパートかけて縫い縫いしてますよ♪
間に合うかな???
Commented by ティナママ at 2009-06-17 15:02 x
おぉ!可愛い!素敵!
このレースは知らなかったです。
モカちゃん、チョコちゃん、本当によく似合ってます^-^
黒いから白が目立つし、デザインも素敵。
ティナを飼う前は、ビーズアクセサリー作りしてましたが、今は全然。
子育て?で時間がない(>_<)
もっと時間が欲しい・・・
私が独りになれる時間が欲しい・・・
なんちゃって、4ワンズと1秒たりとも離れなれないティナママです^_^;
時間は作らなきゃデスね。
昨日のコメントに戻りますが、トリミングは豊洲ではやっていないの。
ティナをカットしている、近所のペットサロンでお願いしてます。
ティナの掛け合わせも手伝ってもらったりと、色々と協力してくれるので
4ワンズも安心して、預けられるので。
イリオの洋服は高いですよね!
だからうちは誕生日の時だけ。
そして女の子だけ~。
男の子は。。。着せたいけどヒロのサイズがないんです(T_T)
だから女の子だけの買い物ですが、私の服より高くない?ってときが
ありますよ・・・
Commented by ウィルママ at 2009-06-17 15:12 x
タティングレースっていうんですね。
すてきですぅ! 慣れないときっと時間がかかるんでしょうね。
私も先日からレース編みも始めた(つもり)なんですが、
どうも作る時間が作れません。
1日の時間がもっともっと長くないとダメですわ。
それにしても、モカちゃんもチョコちゃんも
立派にモデルやってますね(^-^)/
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 16:02
ティナママさまぁ♪
時間作って一緒にやりませんか???
私も始めたばっかりだし・・・
blogで見せ合いっこしたら励みになりそう♪ (どこまでも自分勝手!)
検討してみてください。ヾ(@^▽^@)ノ (しつこい???)

私なんて専業主婦のくせに「時間がないの!忙しいの!」と叫びながら
役にも立たない趣味をどんどん増やしております。( ̄▽ ̄*)/

トリミングは、信頼できるところが一番ですよね♪
うちもお馬鹿なモカを可愛くしてくれるトリマーさんには足を向けて寝れませんわぁ~。(ノ≧∀≦)ノ
いなくなっちゃったらなんて怖くて考えられません。。。
イリオのお洋服もモカのサロンのお洋服も(pink gold)もお高いです。
うちなんて基本、モカは裸族だし、チョコは雑巾のように汚すので
手作りですよ~♪ 
リメイクだとただみたいな値段で出来ちゃいます。ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 16:08
ウィルママさまぁ♪
立派にモデルさんができてる時は、ギャラが高級なんです。(o≧▽゚)oニパッ
足元見られてますから。。。

レース編み・・・始めた(つもり)んですね♪
これは仕上げてUPしてもらわないと。。。
私なんてへなちょこなのにUPしちゃって・・・
図々しいかしら???

タディングレースは、最初、何がなんだかわかりませんでした。
慣れればスイスイいくんでしょうね。。。
まだまだです。家事を手抜きして精進します。プププッ (*^m^)o==3
Commented by みこ at 2009-06-17 19:03 x
繊細で、素敵なレース編みですね^^
よく、額に入れて飾るようなものを見たことあるけど
それも同じ種類なのかしら??

モカチョコちゃん、とっても似合ってます^^
普段首輪していない仔に、お家の中でアクセントとしてつけると
いいかもですね^^
(うちのちび2匹も、普段首輪無しだもの^^;)

チョコちゃんは、あの絶妙なバランスが、好きなんでしょうねw

今日もぽちっと♪
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 19:51
みこさまぁ♪
多分、額に入ってるのと同じだと思います。
私は、まだ超初心者で練習用にちょっと太い糸を使ってますが
もっと細くて繊細に仕上がるんです。

大人しい子はいいですよね。
お洒落も楽しめて・・・・
でも、麻呂犬たちは激しくプロレスごっこをするのでちぎられちゃいそうです。★(o≧□≦)o☆
わんこらしくていいんですが、ちょっと淋しいですね。

チョコはあの不安定な状態でも気にしないんですよね。
モカは飛びのいちゃいます。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by Shigeko at 2009-06-17 20:16 x
うわ、すごいですね〜
タティングレースって言うんですか?初めて知りました。
かぎ針で編む普通のレース編みならずっとやってるんですが
それよりかなり細かそうで大変そうです〜。やっぱmaroさん器用ですね〜
麻呂犬ちゃんたちもなんだか得意げ!
リボンか何かに縫い付けてちゃんと首輪にしても可愛い気がします♪
Commented by ぷぅおやじ at 2009-06-17 20:27 x
可愛いですね。
チョコちゃんモカちゃんも立派に
モデルしてくれてますね。
とてもお似合いです。
おうし座の天才クリエイターは
さすがですね。
ネット販売できるんじゃないですか?
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 20:38
shigeko さまぁ♪
タティングレース・・・本を見て始めたばっかりで、へなちょこなんですが
極めるとすごい綺麗なんです。

かぎ針のレース編みなさるんですね♪
私もへたっぴですが、ちっちゃい物を編むので今度、UPしてくださいな。
本流がパッチワークなのでそれに付ける
お花のモチーフとかコースター程度です。

おっ♪ いいアイディアですね。。。❤
ベルベットのリボンとかにつけたら可愛いかも・・・(o≧▽゚)oニパッ
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 20:45
ぷぅおやじさまぁ♪
チョコモカ・・・立派にモデルできてますか????
ギャラがいいと仕事内容も変わるんですね。
黒いから映えますよね。。。❤
あれだけ、ペローんと置いても絵にならなくって・・・
モデルさんにお願いしました。(o≧▽゚)oニパッ

ほんとですか?
今度は天才クリエイターですね。(ノ≧∀≦)ノ
誰も買ってくれないと思うんですが・・・・
ぷぅおやじさん、お買い上げ~❤

フローラ黒田園芸って知ってますか???
行ってみたいんですが遠いかな???
Commented by しぃちゃん♪ at 2009-06-17 20:46 x
レース編みなんですかー?
すごーい、なんだか豪華なチョークみたいですー。
麻呂さんって何でもできちゃうんですねー。
うらやましいですー。

チョコちゃんともかちゃんのポニーテールかわいいですねー^^
お耳が長いとそお言うおしゃれも楽しめるんだー。
しぃちゃんも今ポニーテール(←年甲斐もなく^^;)なんで、おそろだね^^

Commented by ふぅたママ at 2009-06-17 21:09 x
タティングレースって、初めて知りました!
とっても繊細で、美しいです☆
モデルちゃん達が、いいお仕事していますね。
作品がぐんと映えています!

お耳でポニーテール、可愛いですね〜。うちは、出来ないけど(笑)

絶妙なバランス…本当ですね(笑)すごーい。
これは、チョコちゃん専用ソファなのかしら?おしゃれ〜☆
Commented by ミミ姫まま at 2009-06-17 21:45 x
こんばんは(^^)
はじめてききました~タティングレース麻呂犬本当に、お似合いです♪

手先が器用でいいですね~
作れるって本当にいいですよね~(^^)

お写真のコラージュも素敵です!!
麻呂さんの手は魔法の手~なんでも出来ちゃう魔法の手~
麻呂さんの頭もすごいのね~なんでも出来ちゃうパソコンが~

本当にすごい!!麻呂さんです!!
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 21:52
しぃちゃんさまぁ♪
レース編みの1種なんですが、かぎ針ではなくシャトルという物を使って
糸を絡めていく感じです。
何にもできないんですよ。
色々手を出して、なんとなくできてるような・・・
でも、パッチワーク以外は極めてないんです。★(o≧□≦)o☆

わんこのポニーテールって可愛いですよね。
いつもとイメージが変わるし・・・
しぃちゃんとお揃いですね♪
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 21:58
ふぅたママさまぁ♪
私のは練習が終わったんですが、まだまだな感じで駄目駄目です。
糸も練習用に太いのを使ってますが、本当はもっと繊細で綺麗です。

モデルちゃんはギャラがいいといい仕事をしてくれます。
黒いから映えますよね。ヾ(@^▽^@)ノ

ふぅたくんは男子だからポニーテールはしないで
夏なので捻じり鉢巻でお願いします。(o≧▽゚)oニパッ
日本男児は、チャラってちゃいけません。

チョコ、気にしないんですよ。モカは飛びのいちゃいます。
ソファはチョコとモカ1個ずつです。
セールで安かったんですよ。ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 22:04
ミミ姫ままさまぁ♪
ちっともすごくないんですよ。(ノ∀`●)ンププ
ミミ姫ままも作れちゃうと思いますよ。
たいして器用でもないんです。
なんだか仕上がりもまだまだです。( ̄▽ ̄*)/

PCも出来ないことがいっぱいです。
写真加工も慣れちゃえば難しくはないんですよ。
色々やりすぎてちっとも極めてないんです。

Commented by ターシャママ at 2009-06-17 22:37 x
素敵なレース!!モカちゃんチョコちゃんのお首にとっても良く似合ってます!
ブラック&タンのプードルちゃんってとっても珍しいですね
どことなくターシャと色バランスが似ていて(笑)

下の記事のスズメさんジャンプもスゴイ!!(笑)
カメラって肉眼では見ることの出来ない一瞬を捉えて楽しいですね


ポニーテール可愛いです♪ターシャもやってみよう!
夏お耳が涼しそう(笑)

あと・・・麻呂さんも迷彩とかヒョウ柄お好き?
ちょっと親近感でした(爆)
Commented by もみじ・かえで at 2009-06-17 23:17 x
こんばんは!

タティングレース、この出来ではまだまだ何ですか?
にーちゃん思うに、綺麗に出来ていると思うのですが。
麻呂犬達によくあっていますねっ^^。
ポニーテールも(* ̄∀ ̄*)♪

このソファー、もしや、傾いているのですか?!
チョコちゃんこのまま寝ることが出来るなんて、、、
もみじも近いものがありますが(^^*)
Commented by てるねーたん at 2009-06-17 23:20 x
こんばんは^^

タティングレースっていうんですか・・。
初めて聞きました^
麻呂さんってなんでもできちゃうんですね~!!
尊敬です!!
モカちゃんもチョコちゃんも黒だから、白のレースがよく映えますね^^

お天気が悪くなると、おうち遊びが主になってきますものね。
私もてるぼうと家の中でワチャワチャ過ごします^^

麻呂さんも神経痛もち?
アチャ!!(><)
Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 23:52
ターシャママさまぁ♪
ちゃんとできるようになると、もっと素敵なんですが・・・
まだまだ揃ってない感じです。( ̄▽ ̄*)/

ブラタンプードル・・・まだまだ日本では珍しいんですよね。
ほんとターシャちゃんと似てますね。
ターシャちゃんは、毛を抜くんですよね。
トリミングはサロンでやってるんですか?

カメラってレンズを換えると見えてくる世界が違って面白いんですよね。
肉眼では気づかないことを見せてくれます。

ポニーテール・・・軽く結ばないとお耳に悪いんですが、
ブルブルってすぐ取っちゃいます。
うちでは撮影時限定なんですが、ターシャちゃんもやったらUPしてくださいね。
きっと可愛いでしょうね。ヾ(@^▽^@)ノ

ヒョウ柄・迷彩は親子で好きです。
ターシャママの持ってる迷彩のクランプラーメッチャ迷いました。
主人も持つので、大ー黒・中ー赤にしちゃいましたが・・・( ̄▽ ̄*)/

Commented by kurocya-inu at 2009-06-17 23:56
にーちゃんさまぁ♪
ありがとうですぅ。。。❤
まだまだなんですよ。
ほんとはもっと細い糸でやるし・・・( ̄▽ ̄*)/

わんこのポニーテール可愛いですよね。

ソファー斜めに傾けてキープです。
あのまま寝てればもみじちゃんになれるでしょうか???
もみじちゃんも動じないタイプですもんね。(o≧▽゚)oニパッ
Commented by kurocya-inu at 2009-06-18 00:00
てるねーたんさまぁ♪
タティングレースまだまだ・・・なんですよ。
頑張って綺麗にできるようにしたいです。
きっとコツを掴めば誰でもできると思います。
あれこれやってちっとも極めてないんですが楽しいです。ヾ(@^▽^@)ノ

おうち遊び増えて散らかるし・・・
お散歩のタイミングは難しいし、困っちゃいますね。

私は、神経痛だらけです。
若いときにゴルフやりすぎてボロボロなんです。★(o≧□≦)o☆
何事もほどほどに・・・ですね。
Commented by tama at 2009-06-18 05:42 x
おはようございま~す♪

タティングレースがどういうものなのかはサッパリ分からないんですけど、
とっても素敵ですね~(o^∇^o)ノ
モカちゃんとチョコちゃん首元がとってもゴージャスですd(⌒o⌒)b
最後のチョコちゃんの姿!
うちの子もやることありますよ~。。。
あの微妙なバランスがたまらないんでしょうね(*'ー'*)

ぽちっ☆
Commented by kurocya-inu at 2009-06-18 08:17
tama さまぁ♪
タティングレース・・・レース編みをちょろっとやってる私でも
本を見て始めて知りました。ヾ(@^▽^@)ノ

表紙の作品の美しさに惹かれて始めたのはいいけど
これまた、なんだこりゃ~的な・・・( ̄▽ ̄*)/

tamaさんちのダックスsもやりますか???プププッ (*^m^)o==3
ダックスって低重心だから安定するのかなぁ~???
モカはああなった途端飛びのきます。

ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by punk at 2009-06-18 08:32 x
タティングレース、初めて見ました~!
レース編みの一種なんですか?
いろんな物に使えそうですね。
チョコちゃん、お首に付けてもらって胸張って紹介してるのね♪
Commented by kurocya-inu at 2009-06-18 09:17
punk さまぁ♪
私も本で初めて作れるって知りました~❤
作品は見たことあったんですが、自分が作るってことに結びつかなくて・・・
まだまだなので、頑張ってみます。
糸とシャトルで出来ちゃうので手軽だし・・・

チョコ・・・ちょっと偉そうですよね♪ ヾ(@^▽^@)ノ
2WANだとちょっと嫌なことでもどっちかがやってると
やりたくなるようで・・・(ノ∀`●)ンププ
<< 週末は慌しく、もう1つのおうち... 豊洲ららぽーと周辺をお散歩&雀... >>