麻呂の blog de パッチワーク講座・・・まもなく開講♪♪
ほんの少~しの方々のご要望を頂き・・・blog de パッチワーク講座を開講することにしました♪
e0160417_10121918.jpg

不定期になっちゃうと思いますが・・・興味のある方は是非、一緒に始めてみてください。
e0160417_10134082.jpg

基本の4パッチでハロウィン柄のコースターからスタートしようと思っています。(o≧▽゚)oニパッ
e0160417_10153697.jpg

多少、用意する物もありますので揃えておいてくださいね。
e0160417_1017881.jpg

布は、それぞれの縮み方が違いますので必ず洗濯してアイロンをかけてから使ってください。
e0160417_1019250.jpg

NIKONN D90 50mm

こちらは・・・サンプラーズキルトの見本です♪ 裏の布の重ね方がとっても重要になります。
e0160417_10202958.jpg

NIKON D90 10.5mm FISHEYE

モカちゃんもいい子に協力してくれるかな???
e0160417_10214927.jpg

チョコちゃんの大好きなキルトを作るからね。。。❤
e0160417_10224367.jpg

そうそう・・・お利口さんは、寝んねしててね。。。(-ェ-oU 。o○Zzz
e0160417_1024173.jpg

用意するものは、こちら・・・
e0160417_10244497.jpg

・針 ・糸 ・仕付け糸 ・4Bの鉛筆 ・白のチャコペンシル ・厚紙 ・サンドペーパー
・直角定規(なければ普通のでも) ・キルト芯 ・布2種類以上(洗濯・アイロン済み)

では・・・鉛筆の削り方などもUPしていくのでお見逃しないように♪
よろしくですぅ。。。❤


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-06-30 10:34 | blog de patchwork | Comments(36)
Commented by nabu at 2009-06-30 10:50 x
maroさんお久しぶりです♪
パッチワーク講座楽しみです~(*^▽^*) でも私は見てるだけ
専門ですが・・・ (;^_^A アセアセ・・・
見て作った気分にさせてもらいます♪

↓花の写真が素敵過ぎて・・・ これが花?って
こんな素敵な写真を撮れるmaroさん素敵です♪
Commented by t-nana at 2009-06-30 10:53 x
わーっ、ついに始まるんですね!
えっと・・・ 縫物は家庭科の時間以来、ボタンつけくらいしかやったことのないド素人でもわかるように、教えてくださ-い!
あの、「サルでもわかるパーチワーク教室」でお願いします。
材料の通販はないんですね・・・ はい、自分で買ってきます・・・(-_-;)
Commented by ようちゃん at 2009-06-30 11:04 x
麻呂さ~ん!
パッチワークの作品沢山で釘付けですよ~
パッチワーク講座始められるんですね~
ワクワク♪
楽しみにしていま~す!
初心者でも分かりやすくお願いしま~す!

ぽちっと!済みです。。。
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 11:31
nabu さまぁ♪
お久しぶりです。。。❤
見るだけでも楽しんでいただけるように頑張ります。
作った気分になってくださいね。

お花ってマクロで撮ると別世界ですよね♪
普通、見えないところが見えちゃいますから・・・
でも、綺麗で素敵ですよね。
私をマクロで撮ったら。。。ヾ(´゚Д゚`;)ゝこわっ!!
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 11:42
t-nana さまぁ♪
blogでやるので一方的になっちゃうし
どこまで伝えられるかわかりませんが始めてみます。ヾ(@^▽^@)ノ

ぐし縫いとまつり縫いができれば大丈夫です。
最初は簡単なのからやってみようと思います。

布は、楽天とかでも買えますが、その辺にあるのでいいですよ。
リメイクとかでも素敵に出来ます。
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 11:44
ようちゃんさまぁ♪
更新、遅れて何度もゴメンネ。
いつもありがとうですぅ。。。❤

ようちゃんなら、すぐできちゃいますよ。(o≧▽゚)oニパッ
簡単で可愛いものを作っていけたらいいですね。
blogでやるので伝わるか心配ですが、楽しんでくださいね。

ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ at 2009-06-30 11:52 x
この完成度の高い作品たちにビックリ!
麻呂さん天才!
親まめ・・・やりたいけど・・・針が・・・
針が私に刺さってくるんです。

麻呂さんってすごい!尊敬してしまいます。

ぽちこん★
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 11:57
親まめさまぁ♪
親まめさんの針には・・・きなこちゃんの生霊が取り付いてるのかも・・・
お払いしたら大丈夫かもしれないですよ。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

私もよく刺さります。
針を爪で受けるから爪もボロボロ。。。( ̄▽ ̄*)/
気が向いたら是非ご一緒に。。。❤

ぽちっと☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
Commented by しぃちゃん♪ at 2009-06-30 15:23 x
わぁー
ブログでキルト講座しちゃうんですかー?
しぃちゃんは、雑巾すらまっすぐに縫えないので^^;
見学参加させていただいちゃいまーす。
でも、麻呂さんの授業次第では、途中参加しちゃうかもー(笑)

チョコちゃんももかちゃんもお利口さんで見守ってくれるのですねー^^
Commented by チャオ母 at 2009-06-30 15:54 x
おぉ!!
今日はパッチワークキルトギャラリーですね!!
どれもステキです♪
講座開講ですか!!これからも必見です!!
やる気になられている方複数いらっしゃって
麻呂さんの影響でパッチワークが流行りそうですね♪
布は山ほどあるのですが、私でも出来るかな~??
楽しい講座に応援のぽち☆
Commented by ティナママ at 2009-06-30 15:55 x
こんにちは!
いいかも~デス!
コレを機会に、私もはじめよっかな~。
1度やってみたいとは思っていたんですが、なんせブッキーなもんで^-^;
麻呂さんに教えてもらいながら少しずつやってみようかな。
ティナ達のおやつポーチくらい縫ってみようかな。
まずは用意するもの揃えなきゃ!
チロッとパッチワークの中にまぎれていたモカちゃん!
赤ちゃんのとき?
ヒロそっくりですよ~
まだカールがそんなに強くなく、顔に白い毛も少なかった頃だから
本当にそっくりで、一瞬「なんでヒロがここに?」みたいな・・・
チョコちゃんも良い子で、見守っているのね。
チョコちゃんもモカちゃんも、ママの大事な趣味の時間を邪魔しない
良い子なんですね!
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 17:01
しぃちゃんさまぁ♪
時々、blog de パッチワーク講座が入ってくると思いますが
今まで通り、麻呂犬中心にお花や日常のことをUPしていきますので
お付き合い下さいませ。。。❤

雑巾は私も買っちゃいます。
麻呂犬たちいい子にしてますが、床に広げると必ず乗ります♪( ̄▽ ̄*)/
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 17:25
チャオ母さまぁ♪
不定期になっちゃうと思いますがやっていこうと思います。
布が山ほどあるなら、是非、ご一緒に♪♪
慣れれば簡単ですので、目指せ!cafeマットで・・・❤
応援のぽち・・・ありがとうですぅ。。。ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 17:37
ティナママさまぁ♪
是非、始めてみてください。
パッチワークは器用じゃなくてもできちゃいますから。。。
私もしょっちゅうUPできないので、ゆっくり簡単な物からやっていく予定です。

おやつポーチいいですね。検討してみます。
いずれは、cafeマットやりましょうね。

Babyモカちゃんですよ♪
ヒロくんと似てますか???
今度BabyヒロくんUPしてくださいね。

チョコモカは、普段いい子なんですが
1日に数回興奮timeがあるんです。
モカは他人には吠えちゃいますが・・・( ̄▽ ̄*)/
Commented by ミミ姫まま at 2009-06-30 20:35 x
こんばんは~^^
綺麗な色のパッチワーク見とれてしまいます♪
一つずつ見ていくと?小さい時のモカちゃん?
かわいい~^^
布は洗ってアイロンかけるのですか?
やる前から、手間かかってるのですね~
サンドペパーも?針もキルティングようなのですか?
う・・最初は見学から・・(^^;)
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 20:46
ミミ姫ままさまぁ♪
布はそれぞれ縮みが違うので洗ったら濡れたままアイロンして
干しておいてくださいね。
面倒でも仕上がってから縮みません。
サンドペーパーは、追ってUPしようと思ってたんですが
その上で布にしるしを付けていくと滑らず作業がしやすいんです。
針も糸も仕付け糸も・・・色々と専用の物がありますが
まずはお手持ちのもので・・・

今まで通りのblogですが、月に数回 blog de パッチワーク講座が
入ってくると思います。
見学でいいのでよろしくですぅ。。。
Commented by てるねーたん at 2009-06-30 21:55 x
こんばんは^^

やった~!!いよいよ開講ですね^^
ついていけるように頑張ります!
ないものばかりなので、買出し行かなきゃ^^
楽しみです~!!
色々下準備がいるのですね。
ゆくゆくはてるぼうのステイマットとか作ってみたい~^^
お散歩バッグとか・・色々作りたいです!!
夢はふくらみまくりですね^^

昨日のお花の写真もステキですね^^
「私のために生きて」なんて言ってみた~い!!

麻呂さんのおかげで楽しみ増えました^^
Commented by みこ at 2009-06-30 22:23 x
わぁ~素敵!!
麻呂ちゃんは、パッチワークで
いろんなものを作れちゃうんですね♪

今日ちょっと出かけていて 帰ってくるのが遅くて、
郵便受けをみたら、素敵な物が届いてましたよ~♪
とっても感激ですありがとう~大切にするね^^

ぽち☆

Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 22:25
てるねーたんさまぁ♪
blog de ・・・ なのでどこまで伝えられるか心配ですが
ガンガン質問してくださいね。

いきなり全部買わなくても、お家にあるもので大丈夫ですよ♪
続けてると徐々に揃ってきますから・・・(ノ∀`●)ンププ

わんこグッズをパッチワークで作ると可愛いですよ。
色々、アイディア出していただければ取り入れていきますので
よろしくお願いします。

私のためには誰も生きてないだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄*)/
細く長く・・・頑張りましょ。。。❤
Commented by もみじ・かえで at 2009-06-30 22:27 x
こんばんは!

今日は。。。
今日から“ティーチャー”ですね(^ε^)

それにしても、パッチワークと言っても
色々ありまね。
にーちゃん的には、
「基本の4パッチでハロウィン柄の・・・」で、紹介していた写真の
一番右下の手さげが、淡い色で好きですね♪

チョコちゃんお利口さんに寝てますね~。
モカちゃんも協力してくれたのかな(≧∀≦)?


Commented by ぴろ at 2009-06-30 22:27 x
なんですの~~。:+゚*☆スッゴ─((,,>艸<,,))─イ♪☆*゚+:。
この素晴らしい作品の数々!!!
どこぞの雑貨屋さんみたいですぅ~~♪

柱の影から、こちょっと見ています・・私にはこういうセンスはないですもの・・
そんで~まねごとしてドョョ~~ンと落ち込むの(笑)
あちこちで素敵な作品が完成していくのでしょうね♪た・の・し・み!!

↓写真ってやっぱり凄いなぁ~~
ネジバナさんも、地味っぽいけどこうして見るとなんともリズミカルだし可憐です
ニワゼキショウさんは、異次元に吸い込まれそう!!
レッドチコリのブルーもとっても綺麗ですね。。。

ぽち☆
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 22:28
みこさまぁ♪
無事、届いたようですね。(o≧▽゚)oニパッ
気持ちばかりですが、使ってください。

パッチワークで色んな物つくっちゃいますよ♪
昔、教えてたことあるし・・・

ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 22:37
にーちゃんさまぁ♪
時々ですが、blog内”ティチャー”させていただきますね♪

にーちゃんやっぱりセンスいいです。。。❤
あのバッグは、ローラアッシュレイという高価な布で仕上げました。
材料費だけでも・・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ って感じです。
この中から、一発であれを選ぶのはかなりの目利きですよ♪

一番上の写真のハデハデのデカバッグは、
ヒスグラの生地でリメイクしてます。

モカのお手伝い???(お邪魔)は健在です♪
Commented by kurocya-inu at 2009-06-30 22:44
ぴろさまぁ♪
あの可愛いくまさんが作れるんだからお手の物だと思いますが
時々なので柱の影から見守っていてください。(巨人の星みたい。。。)
始めてくれる方がいるといいんですが
パッチワークはなかなか続かないんですよね。。。( ̄▽ ̄*)/

マクロレンズ覗くと別世界ですからね~❤
色んな物が見えてきて楽しいです。
こういうのってお子ちゃまに見てもらいたいです。
私も先程、ぽちっと行きましたよ♪
いつもぽちっと☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
Commented by ふぅたママ at 2009-07-01 00:15 x
maroさんのたくさんの作品に、目を奪われました^^
すばらしいですね。大きな物から、小さな物まで、すごいです。

講座は、たぶん見る専門になっちゃいそうですが、、、
でも、とっても楽しみにしています。

センスがものをいいますね。maroさんワールドにひたっちゃいます♪
ぽちっ☆
Commented by kurocya-inu at 2009-07-01 00:28
ふぅたママさまぁ♪
ありがとうですぅ。。。❤
講座といっても、たま~になのでよろしくお願いします。
基本、今まで通り麻呂犬たちの写真中心にお花や日常のこと
をにUPしていきますので・・・

パッチワークは、以前教えていたんですが・・・
みなさん、なかなか続かないんですよ。

毎日。変な天気で困ります。
なかなか思うようにお散歩に行けないです。
今週もお天気悪そうですね。
ぽちっと☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆

Commented by tama at 2009-07-01 01:11 x
こんばんは~♪

麻呂先生のパッチワーク講座楽しみにしています(o^∇^o)ノ
作れるようになれるかは分かりませんが、お勉強させていただきますね~(*^-^)
ウチの子達用の何かが作れるようになれれば・・・なんて妄想だけが膨らんでいます(´~`

ぽちっ☆
Commented by kurocya-inu at 2009-07-01 01:29
tama さまぁ♪
パッチワークは、簡単ですが、tamaさん忙しいので無理しないで下さいね。ヾ(@^▽^@)ノ

でも、簡単なものから始めて、わんこの物作りまで行きたいですね。
こんなものが作りたいなぁ~というアイディアがあったら教えてくださいね。
よろしくですぅ♪
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by irohatone at 2009-07-01 02:27
すごーーーーい!!w(#@o@#)w
麻呂さんギャラリーじゃないですかぁ!!
すごいなぁ。。。。❤
あっ ウチに来てくれたちっちゃい人のも写ってるぅ❤

パッチワーク講座。。。
楽しみですねぇ♪ 
でもワタクシたぶんのぞきにくるだけ。。。
以前やっていたことあるんですが特別教えてもらったわけでもないので
勉強だけさせていただきます!!
まずちっちゃいのがいる時点で着手できないもよう。。。orz
楽しみにしてまーす♪
Commented by Shigeko at 2009-07-01 06:50 x
わ〜キルトがいっぱい〜
布の組み合わせにもセンスが必要だと思うので
今までなかなか手が出なかったんですが、
講座を拝読させていただいて私にもやれそう!って思ったら
参考にさせていただくかも〜
とにかく楽しみです♪見てるだけでも楽しそうだし♪
Commented by kurocya-inu at 2009-07-01 08:14
irohatone さまぁ♪
これね・・・サンプラの見本以外はここ1年半ぐらいで作ったの。。。
最近は、小物・中物ばかりだったね。。。( ̄▽ ̄*)/

なんせ・・・編み編み同様、仕上げが嫌いだから
こちらも、中途半端な子たちが待機してくれちゃって。。。★(o≧□≦)o☆

覗きにきてちょ。。。❤
本だけでやると重要なことが抜けてるよっていつも思うの。。。
綺麗な作品は満載だけど・・・

昨晩、アマゾンで編み編みのモチーフ本注文しちゃった
ちょっと届くの遅い模様。。。でも、楽しみ。。。❤
私、まだバラ編んでるの。。。誰か止めて。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-01 08:20
shigeko さまぁ♪
素敵なバッグ作ってたから、簡単にできちゃいますよ。。。❤
ワンコのものcafeマットとかお散歩バッグ作ると可愛いです。

間違えのない色使いとかもあるんだけど
外人キルターさんなんて意外と斬新!!
自分が好きならいいんです。。。ヾ(@^▽^@)ノ

blog de・・・・なのでどこまで伝えられるか不安ですが
やってみますね。
カメラバッグとかも作りたいですね。(まだ、妄想段階)
Commented by toipoowillma2blog at 2009-07-01 09:22
この記事、なんで見てなかったんだろう?
ごめんなさい。大事なお知らせの記事なのに…
パッチワーク講座開講ですか?
通信費用はおいくらになりますの?(笑)
やってみたいんだけど、その前に自分のレースの課題が手つかずで…
あ~~~ん、時間が足りないよ~~、ねぇ麻呂様====。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-01 09:44
ウィルママさまぁ♪
私もそういうことあります。(ノ∀`●)ンププ
通信費用は・・・あとで膨大な額の請求書が・・・ 
嘘です。 (*≧m≦*)ププッ

もう少ししたら、ゆっくり始めてるので興味が出たら追いついてね♪
ウィルママさん・・・イラストも描かなきゃだし・・・
トールもあるし・・・  大忙しですよね。
私なんて専主婦でも時間足りないから・・・( ̄▽ ̄*)/
それも肝心なことは、超テヌーキー主婦だし。。。
Commented by みゆ at 2009-07-01 15:45 x
パッチワーク講座♪わ~い!
一緒に作ります~!
麻呂さんの作品集、すっごく豪華♪

小物作り大好きだけど、細かな作業が多そうなパッチワークはまだやったことないんですよ~。。。
布、いくつか用意しなきゃ!

う~ん、、、
すっごくたのしみ~!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-01 17:23
みゆさまぁ♪
嬉しいです。。。❤
いつも可愛い物作りされてるので作品期待しちゃいます。
ぼん天や山道テープ付けると可愛くなるし
お嬢さま方も喜ばれると思います。

YUWAの100円の生地で十分ですよ♪
ぼちぼち始めるのでよろしくですぅ。。。(o≧▽゚)oニパッ
<< 雨の日は大暴れ & パッチワー... もう1つのおうち・・・バラとお... >>