わんこも安心♪ アロマで手作り虫除けスプレー♪♪
以前、ミミ姫ままさんから頂いた、手作り虫除けスプレーがと~ってもよかったので・・・
e0160417_1059815.jpg

Kurumi* ~石けんエコとアロマライフ~のみゆさんレシピの手作り虫除けスプレー作りにチャレンジ♪♪

みゆさんは・・・cafe de savonという石鹸のお店やお教室をしている素敵な方。。。❤

一部、生活の木のスタッフの方の受け売りも混ざっていますがご了承ください。
e0160417_1155836.jpg

足りない材料は、原宿の生活の木と薬局で購入。
e0160417_11115977.jpg

まずは、無水エタノール 10ml をスプレー容器に入れます。
e0160417_11131655.jpg

精油は水に溶けないので無水エタノールで希釈してから水と混ぜるそうです。
e0160417_11145086.jpg

スプレー容器に・・・精油を合計10滴入れたらよく振ります♪
e0160417_11161685.jpg

次に・・・先程のスプレー容器に精製水を 40ml 入れてよ~く振ります♪
e0160417_11174748.jpg

完成♪♪  必ずよく振ってから使ってね。。。❤
e0160417_11185771.jpg

2週間ぐらいで使い切るといいそうです。ヾ(@^▽^@)ノ
e0160417_11195229.jpg

昨日は、嬉しいサプライズが。。。編み編みの師匠・のんびりまったり一緒にね♪の irohatone さんから
素敵な素敵なプレゼントが。。。  感激ですぅ。。。❤ ありがとうございました♪
e0160417_11262224.jpg


★ 精油は全部揃ってなくでもO.kだそうです。  ★マークの精油はとっても効果的だそうです。 
   精製水は水道水で代用可とのこと。。。


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-07-15 11:35 | hand made | Comments(44)
Commented by toipoowillma2blog at 2009-07-15 12:07
ウィルママ

今朝は、エキサイトのメンテナンスで もう参りましたねぇ、お互い…
ところで、手作り虫よけスプレーよさそうですね。
参考になります。
そうそう、今朝クンクン隊の任務を遂行しましたので、
明日麻呂さんとこのご紹介とともに記事にしようと思います。
それでは、今日もポチっと!
Commented by 親まめ at 2009-07-15 12:26 x
親まめもミミ姫ままさんから頂きました。
とってもいい香りがしてお気に入りです。
それを早速ご自分でも作られるなんて麻呂さんらしい!
お写真つきのレシピつきで親まめでも作れるかも?と思ってしまいました~

・:*:・(σ´Å`)σぽち~ん・:*:・
Commented by チャオ母 at 2009-07-15 13:18 x
こんにちは(^^)
めっちゃ長いメンテナンスでしたね!昨晩からつながらなくて、
時間の長さに「マジ?」でした・・・
今回も手作りにチャレンジですか!!
やっぱりmaroさんすごい!
何でもやってみる人ですよね。
そしてここに手作りされる方が集まっている事もすばらしいです。
あみあみの師匠、めっちゃかわゆいの作られるんですね♪
また時間が出来たら遊びに生かせてもらお♪
うちのチャオ父、神の手をもつmaroさんに巨匠と呼んでいただくなんて
帰ったらどんな顔するかしら??(笑)
もう絵は二度と描かないって言うかもですね(爆)
今日もぽちっと♪
ps こちらのコメントの返事、無理されないでくださいね・・・
   これだけの記事を書いて、趣味もして
   コメント返しもって絶対大変ですから
   大丈夫かしら??っていつも思ってます。
   体調崩されないようにしてくださいね♪
Commented by ようちゃん at 2009-07-15 13:51 x
麻呂さん、こんにちは!

今日、メンテナンスだったんですね~。
いつ終わるのかな~って待ってました(^^♪

麻呂さんも虫除けスプレーに挑戦なんですね~(^_-)-☆
イイ香りで使っていて心地よいですものね!
自分で作れるのいいですね~d(ゝc_,・。)♪

麻呂さんの作り方は、いつも親切&丁寧で
とってもわかりやすいです!

ぽちっと!
Commented by irohatone at 2009-07-15 14:16
ああぁぁ。。。またまたししょーだなんてかいてあるー。。。
maroさんのステキパッチワークに比べたら全然なのにぃ。。。

・・・すっかりお礼が遅くなってしまってごめんなさい。。。
気に入っていただけたようでよかったです♪

虫除けスプレー。。。
お手軽でいい感じですねぇ。。。
いいかおりのするスプレーならがんがん吹きまくっておっけーですもんね♪
でもワタクシ。。。血がまずいのかここ数年虫に食われたことがないのです。。。
ちっちゃい人用に作ってみようかなぁ。。。
Commented by はいり at 2009-07-15 14:16 x
材料が何にも揃っていない我が家で作ろうとしたら
結構な材料費がかかりそう!(>_<)
でもどうせなら安全ないい材料で揃えたいですね。
一度買っておけばまた作れるし・・・。
いい香りなんでしょうね~
麻呂さんの影響で、あれこれ作りたいものが増えていきます♪
Commented by える at 2009-07-15 14:48 x
こんにちは~
虫除けスプレーの手作りですか~
すごい・・・
分かりやすいので、私にも出来そう~(^^♪
香りもよさそう~

少しずつで いいんですね~
アロマ~だとお洒落ですね
ただの虫除けと大違い(^^ゞ

アロマ虫除けのお写真も すっごい綺麗~水滴が~新鮮(^^♪

編み編みのお花~可愛いわぁ~♪(^_^)

応援ぽちっと☆~
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 15:19
ウィルママさまぁ♪
メンテナンスには参りましたね。
皆さまにご迷惑かけちゃいました。( ̄▽ ̄*)/

クンクン隊の任務お疲れさまでした。
期待してますよ♪
隊長は、にーちゃんのところのもみじちゃんなんですが
窓口はこちらでもどうぞ。。。❤
ユリもクンクン隊も楽しみです。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 15:23
親まめさまぁ♪
私も気に入ったので追加分を作りたいと思ってたら
みゆさんがレシピを紹介してくださって・・・
ドンピシャなタイミングでした。

材料さえ揃っちゃえば順番に混ぜるだけなので
きなこちゃんにも出来ちゃいます。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 15:32
チャオ母さまぁ♪
メンテナンスでご迷惑お掛けしました。
ごめんちゃいですぅ。。。

そして、私の体にまでお気遣い・・・嬉しいです。
ありがとうございます。

ここに来て下さるhand madeの方たち・・・
プロの領域なので為になります。
blogを通じて学ぶこといっぱいで、またまた趣味が広がってます。
大変ですが楽しいです。

巨匠に筆を置くのはやめるように説得してください。

Commented by しぃちゃん♪ at 2009-07-15 15:37 x
作っちゃったんですねー。
はいりさん同様・・・
材料をそろえるところから始めたら、買っちゃった方が安い??とかって思ってしまい、なかなか実行に移せないのですが、早速やっちゃうところが素晴らしい^^

でも、ミミ姫ままさんから頂いた虫よけスプレー、ほんとにいい香りがしてよかったですねー。

Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 15:39
ようちゃんさまぁ♪
メンテナンスでご迷惑をお掛けしちゃいましたね。
ごめんちゃいですぅ。。。

このスプレーわんこにも安全でいいですよね♪
麻呂犬たち黒いから蚊が寄ってきます。
私はあんまり刺されなくなりました。
おばさん嫌いなのかしら???
Commented by みすとい。 at 2009-07-15 15:40 x
実験みたいでおもしろーいっ☆気合があったら作りたいなぁ♪
レモン系の香りって、やっぱ虫除けに良いのかな?
我が家の庭に勝手にレモンバームが生えて困ってるんやけど、なんかに使えないかな?って思ってww

餡子の写真・・ないのっ!撮ったら送るから図々しくよろしくねー☆☆
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 15:45
irohatone さまぁ♪
お礼だなんて思いもしなかったので
気絶しそうなぐらい嬉しかったです。
まだ、持ってヒラヒラさせてニヤケてます。ヾ(@^▽^@)ノ
改めて素晴らしさを感じました。
ありがとうございます。

私も蚊に刺されなくなりました。
でも、soraとわんこに安全だし効果バッチリだったので
作れて嬉しいです。
材料があったら作ってね。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 15:51
はいりさまぁ♪
材料費ですね。。。
精製水は、水道水でもO.k
無水エタノールはウォッカでもO.k (ウォッカ5:水5)
精油は全部なくてもO.k  (シトロネラとレモングラスがいいみたい)
なのでそんなに材料費かかりません。

わんこにも安全なので機会があったら是非♪
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 15:55
えるさまぁ♪
そうなんです。ワンコが舐めても安心だし、いい香り♪
麻呂犬も黒いから蚊が寄ってきちゃって・・・
効果もバッチリでした。ヾ(≧▽≦)ノ
機会があったら作ってみてくださいね。

水滴・・・気づいてくれてありがとうです。
一人で振りながら撮ったのでちょっと大変でした。

編み編みの師匠の作品は素晴らしいですよ。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 15:58
しぃちゃんさまぁ♪
はいりさんのコメ返にも書きましたが
代用品になるものが結構あるので
それほどお金かかりません。
詳しくは ↑ 見てね。

私もすっかり気に入って作りたくなったら、
レシピ紹介していただいて・・・嬉しいです。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 16:05
みすとい。さまぁ♪
餡子ちゃんの写真激かわに撮って送ってちょ。。。❤
レモンバーム・・・多分使えると思う・・・
ウォッカに入れて暗所に置いて、毎日振って2週間でチンキができるから
コーヒーフィルターでこして暗所で保存。
水で薄めたら虫除けになると思う。。。
多分だけど・・・プププッ (*^m^)o==3
Commented by りのあ at 2009-07-15 16:38 x
こんにちは♪
手作り虫除けスプレーなんて今まで考えられませんでした!
作れるなんて驚きですっ!
麻呂さんの説明見てたら作れそうな気がします。
わんこにも安全だし、もちろん人にもいいんですよね?
ちょっとやってみます。
それにしても、作り方の写真までもキレイですね♡
うっとり…ぽちっ
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 17:01
りのあさまぁ♪
私もblogのお友達から頂いて、すっごく気に入っちゃって・・・
タイミングよくまた別のお友達がレシピを紹介してくれて・・・
材料が揃ったらお手軽なので是非♪ (o≧▽゚)oニパッ

黒いわんこって蚊が寄ってきますがこれって効果アリ!!でした。
香りもいいしお勧めです。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by みこ at 2009-07-15 20:22 x
さすが麻呂ちゃん♪
虫除けスプレーも自分で作ってしまうなんて
すごいですね^^
自分で作った物だから
成分もはっきりしていて、安心だし♪
やっぱりアロマ系だし
香りもいいのかなぁ?

ぽち☆
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 20:41
みこちゃんさまぁ♪
たまたま、お友達がレシピ紹介してくれたので・・・
私にもできそうかな???って・・・
成分は安心ですよね。
香りも蚊に効果的なものとブレンドできるから
好みの香りが作れるようになるかもね♪
ばたつかないしいい香りです。
わんこが舐めても安全だし・・・
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by みー at 2009-07-15 21:55 x
虫よけスプレー うちも作りましたよ!
いつでもどこでも大活躍しています。
もちろん私たち人間にもいいですもんね^^
そこにグリセリンを入れれば
りっぱな化粧水になりますよ♪
手作りって楽しいですね。

モカちゃんもチョコちゃんも
いい香りでお出かけね~♪
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 22:03
みーさまぁ♪
みーさん石鹸作りもしちゃうんですよね。
尊敬です。
最近、じめっとしてて気持ち悪いから精油をコットンに数的たらして
あちこちに、こそっと置いてます。
風と一緒に香ってきてリラックスできますよね。
本当に楽しいですね。
あの肉球クリームも大活躍ですよ♪
感謝です。
Commented by ぴろ at 2009-07-15 22:11 x
まぁ!素敵♪
今日は虫よけスプレーですね

自分で安全なものが作れるっていいですよね!
手作り虫よけスプレーも、気にはなってましたが材料や作り方知らなかったから・・

今年の分は先日購入したもので間に合いそうなので、来年こそはチャレンジしてみようかしら

編み編み師匠さんのプレゼントも素敵ですね~
ほんと皆さん素晴らしいです

ぽち☆
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 22:19
ぴろさまぁ♪
素敵ですよね。
頂いた手作り虫除けスプレーにすっかり惚れ込んじゃいました。
来年は、是非作ってみてください。
いい香りです。

最近は、私には蚊も寄ってこないんですが、
ちっちゃい黒い子たちの回りをブンブン飛んでてハラハラでしたが
これなら安心です。

編み編みの師匠・・・お花の裏側のガクまで綺麗に作ってあるんです。
見えないところまで拘ってて・・・さすがです。

ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by ぷぅおやじ at 2009-07-15 22:23 x
自家製の虫除けスプレーでは
安心ですね。
しかし、よく持ってますね・・。
天才は持ち物もやることもこだわりが
違いますね。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 22:40
ぷぅおやじさまぁ♪
安心で香りもいいし効果抜群!!
最初は頂いたんですが、
惚れ込んで作っちゃいました。

今回、ネタにしようと思って買い足したもののありますが
無水エタノール → ウォッカ
精製水      → 水道水
精油         全部揃わなくてもシトロネラとレモングラスがあれば
            O.k ってな具合に代用品で賄えるので・・・
Commented by mimmi at 2009-07-15 22:54 x
蚊にも効くんですかぁ???
虫に悩まされてるのでぜひぜひチャレンジしてみます♪
良い事きいちゃった♪♪


モカちゃん、ふわふわですね!
よりべっぴんさんになりました♪ポチ☆
Commented by てるねーたん at 2009-07-15 23:05 x
こんばんは^^

私も先日教えていただいて、ブログ拝見しました!
うわ~っ!作りたいっ!って思って忘れていました・・・。
いい香りで虫よけできたら、最高ですよね。
コレも挑戦してみたいです~^^
てるぼうのためにも・・・ねーたんのためにも。
今日は蚊に5ヶ所も刺されたんです!
昨日は4ヶ所・・・。
市販の虫除けスプレーしてるのに!
よほどおいしいのかしら、私。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 23:07
mimmi さまぁ♪
レモンバームとシトロネラがとっても蚊に効くそうで
レモンユーカリ・ペパーミントもいいみたいです。

これを細口のビンに入れて、先っちょの方ををほどいて結んだ紐を入れ
結び目でビンの口を塞ぐようにすると、ディフューザーに・・・
試してみてね♪
Commented by kurocya-inu at 2009-07-15 23:11
てるねーたんさまぁ♪
若い証拠ですよ。。。❤
おばさんには、蚊さえも寄ってきません。
嬉しい反面、屈辱的だわ。。。( ̄▽ ̄*)/

↑ のほうのコメントで書きましたが色々、代用品も使えるので
是非、試してみてください。

市販の虫除けスプレーが効かないなんて
蚊の生命力がすごいのかしら???
ねーたんが美味しいのかしら???
Commented by Shigeko at 2009-07-16 00:21 x
おお、手作り虫除けスプレーとは素晴らしいです!
寿よりも私の方に蚊が寄って来るので自分に使いたい(笑
今は「どこでも○ープ」で対応してますが、
ハーブの方が身体に優しいですもんね。

↓モカちゃんトリミングでかわいくなりましたね♪
スタイルが良くて羨ましいです。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-16 00:33
shigeko さまぁ♪
若いから寄って来るんですよ。。。❤
おばさんになんて蚊も寄ってきません。
嬉しい反面、失礼ね!!って感じ。。。(ノ∀`●)ンププ

うちにも「どこでも・・・」ありますよ。
あれも効果的ですよね。
機会があったら試してみてください。
わんこが舐めても大丈夫だし。。。

ありがとうございます。
モカ、脚が長くて痩せっぽちだから
いつもブーツカットです。結構cutで誤魔化してもらってます。
Commented by tama at 2009-07-16 03:33 x
こんばんは~♪

手作りの虫除けスプレー!もう最高ですね~(*^▽^*)/
市販のハーバルスプレーを使用していますが、是非チャレンジしてみますね。
うちはフロントラインを使用しないので蚤対策のブレンドを研究しないと!
「生活の木」もcheckしま~す(*^-^)

ぽちっ☆
Commented by kurocya-inu at 2009-07-16 07:56
tama さまぁ♪
香りも自分でブレンドできていいですよ~❤
多分、レモングラス・レモンユーカリ・ティーツリー・シトロネラ・
ラベンダー・ゼラニウム・なんかがよさ気ですが・・・
生活の木のスタッフさん親切だから教えてくれると思います。
ラフォーレ前の交差点をキディーランドに向かって
交差点から3件目か4件目だったと・・・
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by cottons-house at 2009-07-16 09:05
ウィルママのページから飛んできました。はじめまして。
虫除けスプレー 作ってみたいですね。 田舎なので、オイルあるかな?
モカちゃんとチョコちゃん 同じ柄なんですね。トイプーの おじゃる丸 ルックは初めて見ました。
また 来ますね。
Commented by みゆ at 2009-07-16 10:28 x
きゃ~~♪
麻呂さん、大きく紹介ありがとう~!!!
ほっかむりの記事にコメントしようとしたのですが、ビックリしてこちらにコメント!(南アルプス天然水って確か山梨の白根の水だったよね~♪)

すっごいわかりやすい写真と解説♪
丁寧で、初めて作る方もわかりやすいですね~♪

さすがまろさんだわ~♪
Commented by kurocya-inu at 2009-07-16 10:51
cottons-house さまぁ♪
はじめまして♪
ようこそ麻呂犬写真館へ・・・
ペンションのオーナーさんなんですね。
素敵。。。❤
かなり遠いですが、いつか行けたらいいですね~♪

記事の中でも紹介させていただいた「cafe de savon」さん・・・
ネットショップなのでお取り寄せできると思います。
ちょうど cottons-houseさんの次にコメントも頂きました…。(ノ∀`●)ンププ

モカ・・・珍しいですよね。
でも、うちのblogには結構集まってきてくれてます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-16 10:56
みゆさまぁ♪
みゆさんと生活の木のスタッフさんの受け売りネタでごめんちゃい。。。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

先日、お友達から頂いてとーってもよかったんです。
そしたらタイミングよく、みゆさんがレシピ紹介してくださって・・・
感謝・感激です。
私の憧れのフローラ黒田園芸さんでも蚊が多いそうで使ってもらってます。
素敵なblogなので行って見てね。

一人でスプレー容器振りながら撮ったりして、ちょっと大変でしたが
伝わってると嬉しいなぁ。
わんこ飼いにも好評です。
ありがとうですぅ。。。❤
Commented by みゆ at 2009-07-16 11:42 x
早速、フローラ黒田園芸さんみてみました~!!!
素敵~♪

なかなか出会えないガーデニング雑貨や、素敵なお花がたくさんで早くもわたしも遠征したくなっちゃいました♪

麻呂さんのお買い物したお花とか、ほんとにセンスがよいです~!

自分好みに庭を造っていく過程も好き!
雑草が多くて大変だったりしますが・・・(笑
Commented by kurocya-inu at 2009-07-16 11:53
みゆさまぁ♪
月に1度、園芸教室もやっていて、参加したいんですよね。。。❤
娘が受験なので無事終わったら一緒に参加したいと思います。
いつか必ずみゆさんのお教室も・・・❤
スタッフのFlokuroさんや あやっぺさんのblogもセンスがよくって
とっても勉強になります。
是非、そちらも見て下さいね。
お二方とも親切でいい方です。
うちも毎回雑草との戦いです。
この季節のベランダは水遣りとの戦い・・・・( ̄▽ ̄*)/
Commented by ミミ姫まま at 2009-07-16 17:17 x
こんにちは~^^
相変わらずののコメントの多さと盛りだくさんの素敵なブログに、ビックリしておりますm(   )m
虫除けスプレー作られたのですね~
レシピお渡しすればよかったですね(××)
ごめんなさいねm(    )m
気が利かなくてm(    )m

麻呂さんが師匠と読んでるぐらいの方なので、よっぽどなんでしょうね~
可愛いですね~^^良かったですね~^^



Commented by kurocya-inu at 2009-07-16 17:25
ミミ姫ままさまぁ♪
ミミ姫ままから頂かなかったら、
手作り虫除けスプレーのよさに気づくこともなかったと思います。
ありがとうございました。
すごい好評ですよヾ(≧▽≦)ノ

やはり安心安全は嬉しいです。
香りもいいのですっかり気に入っちゃいました。
効果も抜群でしたよ♪

師匠の作品はすばらしいです。
見えない裏のガクまで作ってあります。
嬉しかったです。
<< ほっかむり隊に朗報ペットボトル... Pink gold by d ... >>