blog de パッチワーク講座1-3  長いバイアステープの作り方♪
今日は、長いバイアステープを作ります♪
e0160417_915578.jpg

まずは・・・布を三角に折って正方形を作り、写真のように対角線で切ります。
右側の三角形の下の辺の両端を持って引っくり返し、左側の三角形の上の辺と中表に合わせます。
e0160417_91967.jpg

重ねたところを縫います。(縫い代0.5cm) 縫い代は割ってアイロンをかけましょう♪
e0160417_9204860.jpg

必要な幅の線を引きます。
e0160417_9213457.jpg

ここがポイント。。。❤必ず、1段ずらして合わせます。
e0160417_9231388.jpg

待ち針で止めて・・・
e0160417_9235088.jpg

1段ずらして縫います。 縫い代は割ってアイロンをかけてね♪
e0160417_925379.jpg

ずれた所から・・・線に沿って螺旋状に切っていきます。
e0160417_92614100.jpg

バイアステープメーカーに通して出来上がり♪♪  筒状の物に巻いておくと形が崩れず便利です。
e0160417_928298.jpg

次回は、コースターのキルト&仕上げに入ります♪♪
e0160417_9285415.jpg

NIKONN D90 50mm 一部 NIKON D200 60mm MICRO

★ 写真を撮る都合上、小さい布で作りましたが大きい布で大量に作っておくと便利です。


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-07-21 09:36 | blog de patchwork | Comments(48)
Commented by toipoowillma2blog at 2009-07-21 10:28
ウィルママです

バイアステープは長く作るんですね。
(って、パッチワーク作りに参加はしてないのですが、
いつも参考になるので見てますデス、ハイ)
先生は、このように写真も撮りながらで大変ですが
自分の作品もできちゃってアップ出来ると思えば
いいことですよね。
(まがった見方でごめんちゃい)
今日もポチっと!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 10:41
ウィルママさまぁ♪
作品が大きいときは長く作るし、作っておくと便利です。

パッチワークは娘もやらないし・・・
何かの形で残したいという思いもあって始めたんですが、
自分の心は今、編み物とタティングレースに向いていて
その辺の葛藤が・・・
気分が乗らなきゃやらないタイプなので難しいです。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by 親まめ at 2009-07-21 10:51 x
作成過程の写真があまりにも綺麗で・・・絵になりますね~
いっきに作ってしまうのであれば後で楽チン。
麻呂さんの作品の凄さをいつも(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンと
納得しながら拝見しています。

∮*:゚ (σ*≧ー≦)σぽちこ~ん゚:*∮
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 10:58
親まめさまぁ♪
いつか・・・役に立つことがあってくれると嬉しいのですが・・・
今回も写真をUPしてみて反省・・・
画像が小さくなるので糸は目立つ色にするべきでしたね。
まだまだ、課題は多いです。
時々ですのでお付き合いくださいませ・・・❤
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

Commented by チャオ母 at 2009-07-21 11:06 x
こんにちは~♪
おぉ~!!こうやって長いバイヤステープを作るのですね・・・
感動しました~!!
でも私、布を買うだけ買って、洗ってもいませんわ・・・
あの方のお誕生日もあったし・・・(言い訳)
置いてけぼりな私ですが追いかけないと!!
しかし、作業工程をこんなにキレイに伝えれるって
すごいですね!!
自慢じゃないけど、私部屋半分むちゃくちゃになります・・・
レポ出来るんでしょうか・・・
今日もぽちっとね☆
ps 今日のコメも笑わせていただきました!
   maroさんて視点が違うんですよね~!(笑)
Commented by ようちゃん at 2009-07-21 11:09 x
麻呂さん、こんにちは!

今回も丁寧な説明でわかりやすいですぅ~d(ゝc_,・。)♪
今は忙しくてパッチワークまで手がまわりませんが、
やってみたーいって思っちゃった!
バイアステープ作りとっても参考になりました。
麻呂先生ありがとう!
続きも楽しみにしていますね~!

ぽちっと!
Commented by hairi at 2009-07-21 11:30 x
し、知りませんでした~!
こんな風に長いのが作れちゃうなんて@@
わが家のお針箱である実家の母は
これ知ってるのかしら?
今度実家に帰ったら、偉そうに教えてあげようと思います^^
でも大量に作るには、やっぱりあれ、
バイアスメーカーでしたっけ?欲しくなりますね~
Commented by もみじ・かえで at 2009-07-21 11:52 x
こんにちは!

今日は朝から雨降りの予報でしたが
雨降る前に朝散歩行けました!

パッチワーク講座、次回仕上げなんですね。
どう言う風になるのか、仕上げが楽しみです。
ぽちっと。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 12:06
チャオ母さまぁ♪
私もとっ散らかしますよ~。( ̄▽ ̄*)/
普段は作業工程の写真なんて撮らないのですごいです。
リビングと和室まで・・・
写真撮る時は、散らかさないスペースを決めて進入しないようにしています。
ゆっくりでいいですよ♪
一応、ハロウィン柄のコースターですから・・・
カテゴリにまとめてあるので見てくださいね♪

コメ・・・褒めて頂けて光栄です。
フリがいいからボケられるんですわぁ~❤
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 12:09
ようちゃんさまぁ♪
何かの時にお役に立てると嬉しいです。ヾ(@^▽^@)ノ
パッチワークは、時間もかかるしめんどくさいですからね。
慣れてくると、ちょこっとした時間に(子供のお迎えで待たされるときなど)
進めていっちゃうんですが・・・
気が向いたらやってみてください。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 12:19
はいりさまぁ♪
お母さまならご存知かも・・・❤
ご存じなかったら、はいり先生が伝授してきてくださいませ。
バイアステープメーカーは、縫い物に慣れてる方は
なくても大丈夫だと思いますが、あると便利です。
私は、いかにも手作りって感じが好きなので
あんまりキチッと仕上げなくてもテープを巻いて
布がほつれなければ、アリだと思ってます。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 12:21
にーちゃんさまぁ♪
昨日は、ダブルの虹の画像ありがとうございました♪
初めて見て感動しましたよ。***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
生で見たらいいことありそうですね。

もうじき完成です。お楽しみに~❤
私はお散歩行きそびれました。
明日の部分日食大丈夫かしら?
Commented by りのあ at 2009-07-21 13:03 x
麻呂さん、こんにちは♪
長いバイアステープはそうやって繋げるんですね。
なるほど、なるほど…
作り方説明写真もポストカードみたいですね。
それに床もピカピカッ!だし。
昨日のお散歩写真もスゴクすてき!
写真だと夕方散歩も活き活きに見えますね。
夜散歩はコンビニ前とは思えない雰囲気!
チョコ、モカちゃんの育ちの良さも出てますね。。
そして、最後の夕焼け&虹は圧巻っです♡
今日も楽しませて頂きました。ぽちっ♪

Commented by ティナママ at 2009-07-21 14:45 x
こんにちは~!
進んでますね^o^
なんか進めば進むほど、パッチワークが難しく感じます。
きっと始めたら、早いんでしょうがね・・・
昨日も母とコースター作ってみようって話になったんですが、
まず材料揃えて、生地買って~からなのでなかなか。
そうそう、昨日のブログの最後の写真。
とっても素晴らしいです!
感動しました!!
麻呂さんの写真だと、バイアステープも完成品に見えちゃう^-^
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 15:39
りのあさまぁ♪
時々、パッチワークの講座をやっているので
お付き合い下さいませ。
ちょっとめんどくさいんですが、一回頑張って作っちゃうと
次から楽ラクなんですが、買っちゃってもいいんです。
床は、実際はチョコとモカの爪あとがすごいんですよ。
本当はコルクかなんか敷いてあげるといいんでしょうが
フローリングだと掃除が楽なので踏ん切りがつきません。

いっぱい褒めてくださってありがとうですぅ。。。
とっても嬉しいです。
この年になるとblog以外で褒められませんから。。。(ノ∀`●)ンププ
ありがとうですぅ。。。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 15:42
ティナママさまぁ♪
バイアスなんて買っちゃってもいいので無理しないで
簡単な感じで作ってみてください。
バイアスが2回続いてるので買っちゃえば、
1回目のところをやれば追いつきますからね。

虹・・・見れて嬉しかったです。
いいことがありそうな気分になりますよね。
Commented by みこ at 2009-07-21 19:08 x
わぁ~^^偶然!!
今日手芸屋に用があったので
寄ったときに、上座のバイアステープメーカー
見てきましたよぉ^^
お値段もお手頃だし♪
本格的に?始めるときには
是非買って、ぐるぐるさせたいです♪

ぽち☆


Commented by ちゅんこ at 2009-07-21 19:25 x
おおお!!
麻呂さんは写真だけではなく、パッチワークもされるんですね。
えーとえーとうちの裁縫セットどこ閉まったかな…
と今あわてて考えてしまいましたよ(汗)

家庭科の授業を受けるつもりでふむふむ学習しまーす!

あと、勝手にこちらのサイトにリンク貼らせて頂きました。
ご報告だけさせて下さいませね。
Commented by Flokuro at 2009-07-21 19:59 x
soraちゃん発見!soraちゃん発見!って、遅い?笑
し、失礼いたしました、、、。
でもやっぱお母さんに似てますね!
美人姉妹。。。いや、美人親子ですね^^。。。素敵です。
Commented by ミミ姫まま at 2009-07-21 20:52 x
こんにちは~^^
三角の布で?長いバイヤスを作るの~
始めてしりました~^^今日は赤い可愛い生地~
お写真撮ったり、教えたり、麻呂さんすごいです!!
麻呂犬ちゃん分かっておとなしくしているにかな~?
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 21:04
みこちゃんさまぁ♪
おぉ~♪ バイアステープメーカー見つけましたか。。。❤
そうですね、あると便利だと思います。
ただ・・・全て作ろうと思っちゃうと大変なので
テープは買っちゃってもO.kです。
お忙しいと思うので時間ができたら是非♪

ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 21:07
ちゅんこさまぁ♪
ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
では、早速私もリンクさせてもらっちゃいますね。

つい最近、blogでパッチワークを始めたんですよ。
まだ、1つ目の作品作りの途中なので
気が向いたら是非、ご一緒に・・・
向かなかったら、時々ですのでスルーでお付き合い下さいませ。
よろしくですぅ。。。❤
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 21:10
Flokuro さまぁ♪
発見してくれたんですね。。。❤
似てますかぁ~???
そんな美人姉妹だなんて・・・わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
あっ・・・親子に訂正されてました。
もう、お花どんどん買っちゃいますから・・・
そんなこと言われたことないから暫く舞い上がってます♪( ≧∀≦)ノ
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 21:16
ミミ姫ままさまぁ♪
そうです。 三角の布の対角線を利用してるんです。
この赤い布はクリスマス柄なのでクリスマスはO.kです。
すごくないんですよ♪
毎回、反省点も多いんです。
麻呂犬たちは、最初広げた布の上に乗りますが
そのうち寝ちゃいます。暇になると2WANでよく遊んでます。
私も散らかし、麻呂犬も散らかしお部屋はメチャメチャです。( ̄▽ ̄*)/
Commented by ぷぅおやじ at 2009-07-21 21:34 x
今日はおうし座の大先生ですね。
写真のために作ったと。
寝る間がないわけです。
天才は努力を弱めませんね。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 21:49
ぷぅおやじさまぁ♪
お金にもならないことを次から次へと始めては
苦労する大天才です♪
パッチワークをやるなら覚えていて欲しいのですが
きっと誰もやってないと思います。
買っちゃってもいいわけで・・・
自己満足の天才かもしれません。
妖怪としても、もうちょっと寝ましょうかね。。。(ノ∀`●)ンププ
Commented by ぴろ at 2009-07-21 22:18 x
素晴らしいです!!
前も感動でしたが、今回もえ?ずらして??と思いましたが納得です!!
ほんととても役に立つと思います・・
買うものとしか考えてなかった私ですから(汗)
今度挑戦.してみます♪

↓またまた素敵な写真、、、夜でもショウウィンドウの灯りでの写真!雰囲気でますね~~
うちの近所、、街灯も薄暗くて夜のお散歩は絶対無理!!危険ですの。。。。前に事件なんかもあったところだし(コワ~~)

夕焼けも、虹もさすがだなぁ~~TVのニュースで言ってたのがこの虹だったんだゎ♪

ぽちっとな☆
Commented by てるねーたん at 2009-07-21 22:21 x
こんばんは^^

長いバイアステープ・・・。
そうやって作るんですか~!!
その三角縫い合わせるときって手縫いですか?
ミシンでダ~って縫うんですか?

そろそろ時間ができそうなので、まとめて追いつけるよう
頑張ります!!

麻呂さんにかかると、パッチワーク講座も芸術になりますね!
すごいわぁ・・・。口が開いたまま見てました^^
Commented by える at 2009-07-21 22:24 x
今晩は~
すごいです~(*^_^*)
長いのって難しいですね~
私なら、だんずらすところから、間違えそう~
切り方も 線の上きってるのに 曲がりそう・・・・(^^ゞ
でも興味あるの~
いつか、リビングにも自分の作品飾りたいし、
ワンコ用マットや ベットカバーもつくりたいし、
子供の頃から家庭科?裁縫得意だったのに、
いつの間にか 不器用になってる気がする・・・^_^;

応援ぽちっと~
Commented by あやっぺ at 2009-07-21 22:47 x
↓こんな素敵な夕焼け写真&虹写真見たことないです!!
感動しちゃいました~!!

バイアスの作り方にも感動です!!
大雑把な私・・・。
最近 いい仕事に憧れます♪
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 22:55
ぴろさまぁ♪
バイアステープは、わんこ服にも使えると思うので
機会があったら作ってみてくださいね♪
好きな柄で出来るし市販品より縫いやすいです。
お役に立てると嬉しいですわぁ~❤

暗いと怖いですよね。
事件に巻き込まれたら大変です。
だから・・・soraの塾に送っていくときにわんこも連れて行って
明るい所を歩くようにしています。
TVのニュースでやってたんですか???
大きい虹だったから・・・
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 23:04
てるねーたんさまぁ♪
三角縫い合わせる時は、ミシンでダァーです・・・❤

バイアステープ買っちゃえば、1回目をやるだけで
軽く追いつきますので、無理しないで買っちゃっていいですよ♪
でも、作ってくれると嬉しいですけど。。。( ≧∀≦)ノ

そんな芸術だなんて・・・
今日は、よく褒めてもらって舞い上がったまま
降りてこれません。
今日も反省点いっぱいでした。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 23:09
えるさまぁ♪
もし・・・機会があったら「blog de patchwork」のカテゴリに
まとめてあるので作ってみて下さいね。
近い将来、cafeマットも作る予定ですので・・・
子供のころ上手だったら、始めちゃえばすぐ上手になると思います。

ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 23:14
あやっぺさまぁ♪
夕焼けと虹はパパが撮ったので伝えておきました。
ニヤニヤしてましたよ。(ノ∀`●)ンププ

あっ・・・パッチワークやるスタッフのkazuさんに
時々、「blog de patchwork」やってるので伝えてください。
まだ、始まったばかりで、全部カテゴリにまとめてあります♪
今度、kazuさんのパンツこそっとUPしてくださいね。
Commented by ふぅたママ at 2009-07-21 23:17 x
なるほどね! 一段ずらすのが、ミソなんですね。
勉強になります。それに、とっても可愛いバイアステープ♪

今日は涼しかったけど、小雨もよう。
チョコちゃん、モカちゃんは、お部屋で仲良しバトルして
過ごしたのかな〜?^^
明日の天気、気になりますね・・・
Commented by t-nana at 2009-07-21 23:45 x
ちょっと行ってきます!
今日はポチだけで失礼!
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 23:49
ふぅたママさまぁ♪
そうです♪ 
1段ずらすのがポイントです。。。❤
自分で作れば好きな布を使えるのもいいですよね。

今日もお散歩行けませんでした。
今なんて、強風&強い雨です。( ̄▽ ̄*)/
今日も激しくバトってました。

明日は、厳しそうですよね。
ちょっとでも見えるといいですね。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-21 23:50
t-nana さまぁ♪
忙しいのにありがとうですぅ。。。❤
楽しんできてくださいね。
行ってらっしゃ~い。( ≧∀≦)ノ
Commented at 2009-07-21 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃーはんママ♪ at 2009-07-22 00:14 x
バイヤステープ、作っちゃうんですね!!!
自分で作ると、好きな生地で出来ちゃうんですもんね♪
私、お裁縫が大の苦手ですが、ちゃーはんの為に服を作り始めました~
Commented by kurocya-inu at 2009-07-22 00:14
えるさまぁ♪
ありがとうですぅ。。。❤
少しずつですがブラタンプードルちゃんが
増えてきたように感じます。
でも、少ないんですよ。。。
だからとっても嬉しかったです。

でも、うちのblogにはブラタンプードルちゃん
集まってくれてるんですよ。ヾ(@^▽^@)ノ
モカとちょっと色の入り方が違うので
これからどんな風に成長するか楽しみです。
赤ちゃんって可愛くって癒されますね。
本当にありがとうですぅ。。。
Commented by kurocya-inu at 2009-07-22 00:17
ちゃーはんママさまぁ♪
すごい♪ わんこ服作るなんて。。。
私も作らなきゃいけないのにボロいの着せたままです。
バイアステープはわんこ服にも活用できますよね。
私も頑張って作らなくっちゃ。。。(ノ∀`●)ンププ
Commented by tama at 2009-07-22 00:48 x
長いバイアステープはこうやって作るんですね(*'0'*)
短いテープの時も頭が???でしたが、今回はさらに?????です(〃゚д゚;
これはやっぱり実際にやってみないと!

ぽち☆
Commented by kurocya-inu at 2009-07-22 01:03
tama さまぁ♪
手順に沿ってやっていけばなんてことないです。
是非、お時間のあるときにチャレンジしてみてくださいね。

今回も反省点がいっぱいで、UPしてから
ああすれば良かった・・・こうすれば良かったと後悔しております。
改善していきますのでよろしくですぅ。。。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by Shigeko at 2009-07-22 03:15 x
すごいすごいっっっ!
こんな簡単な作業で長いのが作れるとは・・・!
短いのの時も私にとって軽くカルチャーショック(笑)だったんですが
今回も目からウロコ落ちまくり!
簡単そうとか言いつつやるかどうかはまた別の話ですが
いっぱい布もある事だし、いつか時間をみてやってみたいと思います〜
ぽちっと♪
Commented by kurocya-inu at 2009-07-22 07:26
shigeko さまぁ♪
そう言っていただけると、メッチャ嬉しいです。ヾ(@^▽^@)ノ
作業工程見ながら何回かやってみると
すぐ覚えちゃうと思うので是非。。。。❤
私もなんですが、可愛い布を見るとつい買っちゃって・・・
でも、使わないでいると「しまい染み」ができちゃうので
気をつけてくださいね。
ぽちっと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by SHO at 2009-07-22 07:35 x
はじめまして
ブラックタンプー小梅です。
コメントありがとうございました。

さっそくお邪魔しています。
本当に(☆▽☆) ダックスみたいなプードル・・
いたんですね。。。びっくりです。
親近感です。かわいいですねヽ(*'0'*)ツ
お写真もとっても素敵です。

お嫌でなければ
うちのこ小梅
http://pikcy.a-thera.jp/
リンク お願いできませんか?


Commented by kurocya-inu at 2009-07-22 10:03
SHO さまぁ♪
ようこそ麻呂犬写真館へ。。。❤
ご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。 ヾ(@^▽^@)ノ

嬉しいことに、麻呂犬写真館には、ブラタンプードルちゃんや
パーティーカラーのプードルちゃんが結構、遊びに来てくれます。
もしよかったら、リンクから遊びに行ってみて下さい。

そして・・・早速、リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
<< Happy Birthday ... 夕方散歩と夜散歩。。。❤ と... >>