バラ入り手作り石鹸 で~きたぁ♪♪
昨年、仕込んだバラ入りの手作り石鹸が出来ました。
e0160417_22402215.jpg

麻呂家のお庭のバラをポプリにして・・・
e0160417_2241148.jpg

石鹸に混ぜ込んだり、トッピングしたりして作りました♪
e0160417_22415387.jpg

オイルと苛性ソーダを使って作った石鹸です♪
e0160417_224247100.jpg

こちらは・・・soraが作った混ぜ混ぜタイプとグリセリンソープです。
e0160417_22442047.jpg

ハロゲンヒーターで真っ赤になってるチョコちゃんです。 ( ̄▽ ̄*)/
e0160417_22458100.jpg

チョコちゃんここから離れません。 鼻水もたれてますね。 (*≧m≦*)ププッ
e0160417_22455997.jpg

モカちゃんもだんだん近寄ってきて・・・
e0160417_22462964.jpg

なぜか険しいお顔でぽかぽかしてます。 (〃^∇^)o彡
e0160417_22473097.jpg

内緒話しをしているようなチョコちゃんモカちゃんです。。。❤
e0160417_22481495.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2010-01-09 22:51 | hand made | Comments(41)
Commented by ちゅんこ at 2010-01-09 23:35 x
一年仕込みのバラのポプリで石けんですか~!
こーれまたお店にありそなものばっかりですねえ。
バラの型とかは市販のものを使われているのですか?
まさか手彫りじゃ…ないですよね?(笑)
Commented by みー at 2010-01-09 23:42 x
わぁ!すてきな石けんにうっとりです^^
バラは最高のぜいたくですね~~~。
優雅なバスタイムになりそう♪
香りは残ってますか?
私もいつか作ってみたいです~。
と、いいつつ ハーブティがせいぜいのような気がします^^
あ、今回はローズヒップパウダー入りで石けんつくりましたよ~♪
Commented by ひろみ at 2010-01-09 23:50 x
自宅で、石鹸作っちゃうなんてすごいですね!
それも、あのお庭のバラをポプリにして利用するなんて
素敵~~~♪♪♪
soraちゃんのバラの石鹸も素敵ですね(*・∀・)
使うのがもったいなくなっちゃいそう・・・

モカちゃんの険しい表情( ´艸`)どうしちゃったんでしょうね?(笑)
Commented by ぷぅおやじ at 2010-01-10 00:33 x
凝ってますね~。
いい香りがしそうですね。
おやじは家具の手入れのためにマルセイユ石鹸を買います。
人が使ってもいいようなオリーブで作られています。
ソレを自分で作ってしまうのですから恐れ入りました。
Commented by shiho at 2010-01-10 00:48 x
石鹸って、作れるのぉ~!!!
すごーーーい!
知りませんでした♪
すっごくキレイですねぇ!
なんだかお風呂タイムがちょっと楽しみで贅沢な時間に出来そうですね~♪
ポプリもキレイでいい匂いがしそうだなぁ!
モカちゃんの怒り顔がめっちゃ可愛い♪
↓パンジーのアブラムシ、無事退治できるといいですね!!
Commented by REON&うららママ at 2010-01-10 08:00 x
うわぁ(#^o^#)
soraちゃんと一緒に石鹸を作っている麻呂さん。
お2人を想像してたら幸せな気持ちになりました。
いいなぁ~素敵な光景です(*v.v)
Commented at 2010-01-10 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 08:28
タンタン姉妹さまぁ♪
ようこそ麻呂犬写真館へ。。。❤
コメント&トラックバックありがとうございます。
ブラタンのイングリッシュコッカーちゃんって初めてですが
可愛いですね。
眉毛のあるわんこが大好きなので仲良くしてくださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 08:30
ちゅんこさまぁ♪
ポプリも溜まってきたので使えて嬉しいです。
型は市販のものですよ♪
まさか手彫りは無理です。(〃^∇^)o彡
自分で作るとかゆくならないのが嬉しいです。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 08:35
みーさまぁ♪
ローズヒップパウダーの石鹸・・・是非、UPしてくださいね。
楽しみです。

来年はもっともっとバラが咲く予定ですので(あくまでも予定ですが)
がんがんポプリも作っていきたいと思います。
そうしたら・・・みーさんも使ってくださいね。
ポプリできたら連絡しま~す。

バラってポプリにしてもかなり香るんですが
石鹸だとちょっと香りが足りないような気がして
ローズフレグランスを数滴入れました。
まだまだ、研究の余地がありそうなのでもう少し作ってみますね。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 08:47
ひろみさまぁ♪
私も石鹸作りの方のblogによくお邪魔していて
作りたくって仕方なかったんですが
材料の調達(特に苛性ソーダ)に手間取ったりでやっと出来ました。
上手な方から見たら・・・なんじゃこりゃぁ~かもですが
材料さえそろえば割と簡単に出来ると思います。
(苛性ソーダの取り扱いに注意だそうです。)
肌に優しい感じでいいですよ♪
バラのポプリを入れて作りたかったので嬉しいです。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 08:50
ぷぅおやじさまぁ♪
これ・・・材料がそろえば簡単です。
材料を揃えるのに手間取りました。
苛性ソーダの取り扱いだけ気をつければ、
ぷぅおやじさんならすぐ作れると思います。
うちも最初は怖かったので苛性ソーダパパにお願いしました。

マルセイユ石鹸を使って家具のお手入れだなんて・・・
無垢材の素敵な家具なんでしょうね。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 08:57
shihoさまぁ♪
石鹸・・・材料さえ揃っちゃえば、苛性ソーダの取り扱いに気をつけて
混ぜるだけです。
私乾燥肌なんですが、お風呂上りもしっとりしてていい感じですよ。
痛くならないので助かってます。
バラのポプリも有効利用できて嬉しいです。

モカの不機嫌な顔・・・私も大好きです。
眉毛のあるこって表情豊かで面白いですよね。

アブラムシ・・・やっつけちゃいますよ♪ (o≧▽゚)oニパッ
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 09:02
REON&うららママさまぁ♪
こういう手作り石鹸って、材料もわかるし
REONちゃんやうららちゃんのように肌の弱い子には
いいかもですね。

オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・ココアバター
お水に苛性ソーダ
色付けにピンクの天然クレイ
香り付けにアロマオイル数滴とバラのポプリだけです。
オイルやココアバターも食べられるものを使ってますので安心かも・・・
私も乾燥肌でお風呂上りは痛くなっちゃうんですが
これだとしっとりです。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 09:03
鍵コメさまぁ♪
置手紙しておきました。
よろしくですぅ。。。❤
Commented by 愛紗 at 2010-01-10 09:24 x
おはようございます
いつもありがとうございます(*^▽^*)
今日は大切な用事があるので
読み逃げで失礼しますm(__)m
素敵な連休を♪
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 09:37
愛紗さまぁ♪
お忙しい中、ありがとうございます。
無理しないでね。
Commented by ちゃーはんママ♪ at 2010-01-10 10:14 x
おはようございます♪
きゃ~、素敵なバラの石鹸だぁ~。
お店で売ってるみたいに、イヤイヤ、それ以上に素敵です♪
チョコちゃんの鼻水、可愛い~。
2人で仲良くヌクヌクしてて、いいなぁ~。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 10:18
ちゃーはんママさまぁ♪
ありがとうございま~す♪
バラって何気ないものでも豪華に見せてくれますよね。
お肌に優しいので気に入りました❤
チョコは鼻水たれれても気にしなくって困っちゃう!!
いつも拭き掃除してます( ̄▽ ̄*)/
仲良しだとほっこりした気分になって嬉しいです。
Commented by ROUGE at 2010-01-10 11:27 x
バラの石鹸、素敵ね~
麻呂さんって何でも作れるのね(*^_^*)
自作ポプリは花ガラを切った時に作ったの?
私も捨てないでポプリにしとけば良かった。

バラの型、何処で売ってたの?
私も欲しいわ~
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 11:36
ROUGE さまぁ♪
ありがと~❤
これって材料さえ揃っちゃえば温度と混ぜ混ぜだけよん♪

うちってお庭に週に一回しか行けないから
咲いたバラと次の週末前に咲きそうなバラは全部摘んできちゃうの♪
で・・・しばらくアレンジとかで楽しんでお花が痛む前に
花びらを1枚ずつ取ってザルに並べておくの・・・
エアコンで綺麗なポプリになっちゃいます。

バラの型は、生活の木で買ったんだけど
(船橋のららぽーとや原宿のやフォーレ交差点近くにあります。)
楽天のカフェ・ド・サボンでもあると思いま~す。
Commented by ウィルママ at 2010-01-10 13:39 x
見た目がものすごく素敵ですが、きっと香りもいのでしょうねぇ。
麻呂さん何でもできるんですね。
すごい!!
今、プレゼント企画実施中ですので、よろしかったら
ご応募お待ちしていま~~~す。
Commented by りのあ at 2010-01-10 14:15 x
すごい、手作り石鹸ですか。
見た目も素敵で香りも良さそうだしお肌にも優しそうですね。
麻呂さん、ホントに何でもできるんですね。
モカちゃん、ぬくぬくなのに不機嫌顔も面白いし、
仲良くぬくぬくしてるのカワイイですね♪ぽち
Commented by 猫56 at 2010-01-10 17:05 x
さりげない疑問。
そのものすごいステキな石鹸は使っちゃうんですか?
使ってるとバラが出てきてイイかほりがしてくるのかなぁ
想像できない… 手にした事もないから…
真っ赤になったチョコちゃんモカちゃん
ほんとに寒いの苦手なんだぁ(^^)
ほんとだ、コソコソヒソヒソお話中みたい
なんの相談かなぁ、おやつの打ち合わせかしら
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 17:33
ウィルママさまぁ♪
バラが入ると豪華そうに見えますが
初心者なので基本的な石鹸なんですよ。
香りはバラだけだと弱いのでバラのフレグランスを入れましたが
お好きなアロマオイルで楽しめるようです。
プレゼント企画すごいですね。
私ものすごく、くじ運悪いのでsoraの受験が終わるまで我慢です。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 17:45
りのあさまぁ♪
私、ものすごく乾燥肌で石鹸が合わないと痛痒くなるんですが
これだとしっとりだったので嬉しいです。
私も石鹸作りには興味があったんですが材料がそろわなくって
伸び伸びになってました。
材料さえ揃っちゃえば難しくはないんですよ。
モカは眉毛の形によって表情がかわるので面白いです。
仲良くしている姿は、癒されます。
Commented by みこ at 2010-01-10 18:51 x
一瞬バラ入りのホワイトチョコ&キャラメル?
っておもっちゃいましたw
(夕飯前なので、飢えているんですw)
てづくりの石けんとっても良い匂いがするんでしょうね☆

チョコモカちゃんも、ハロゲンでぽっかぽかね^^
(でも、鼻でちゃうのねwぷぷw)

一周年のお祝いの言葉ありがとうございました^^
これからも、マイペースでやっていきますよぉ☆
Commented by 風太ママ at 2010-01-10 19:22 x
バラ入りの手作りの石けん、素敵!!
バラの香りにつつまれて入浴…優雅ですね〜☆
私も、乾燥から痒くなり皮膚科にいったら、まずは、
ボディソープをやめて、石けんを…と言われました。
自分の肌にぴったりな石けんがつくれたら、最高ですね。

ぬくぬくのチョコちゃん、真っ赤ですね^^
やけどに気をつけてね。

ぽちっ☆
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 19:45
猫56さまぁ♪
使っちゃいますよ~。
今、手作りのカモミール入り石鹸を使ってますが
結構削れた感じで出てきます。
でも・・・トッピングの花びらは落ちちゃいそうですね。
セコいのでポプリいっぱい作ったので使ってもまた作れます。
寒いのは・・・チョコのほうが苦手です。
薄毛なのでエレベーター待ちでも震えちゃうし、
体が低くて夏の照り返しにも弱いし気を使うんですよ。( ̄▽ ̄*)/
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 19:49
みこさまぁ♪
手作りなのでアロマオイルで香りづけするんですが自在です。
こんなケーキやキャラメルがあったら美味しそうですね。
ほんのりピンクにはクレイで色付けしてあるんですが
春っぽいスウィーツって感じかも・・・

私も今年はマイペースでいきたいと思います。
ちょっと作りたいものもいっぱいなので・・・(ノ∀`●)ンププ
Commented by kurocya-inu at 2010-01-10 19:53
風太ママさまぁ♪
私もボディソープは痛痒くなっちゃって駄目です。
石鹸も選んで買ってるんですが、なかなか合うのがなくって!!
これだとお風呂上りもしっとりでいいですよ。
痛痒くもならなくなりました。

チョコは、ファンヒーターにも離しても離してもくっついちゃって・・・
お座布団が好きだからちょっと離れた所にお座布団を置いたら
そこで落ち着いてくれました。( ̄▽ ̄*)/
Commented by tama at 2010-01-10 20:14 x
こんばんは。
バラのソープ素敵ですね♪
麻呂さんとSORAさんの手作りのお品は売り物みたいでいつもビックリです!
優雅なバスタイムになりそうですね(*^ェ^)b
ぽち☆
Commented by コジまま at 2010-01-10 20:56 x
流石に一年仕込んだだけの事は有りますね~!
使うのもったいない位の出来ですね~~!
Commented by yokko☆ at 2010-01-10 22:06 x
いつもご訪問ありがとうございます♪

本日5ワンコdayに。。。と思ってますので
読み逃げでお許しくださいo(〃^▽^〃)o
Commented by junp at 2010-01-10 22:12 x
めっちゃいい香りがしそう。
自家製ポプリで、自家製石鹸。
ステキな入浴タイムが過ごせそう~。
ハロゲンもいい味出してますね!!
また違った顔に見えます。
Commented by あやっぺ at 2010-01-10 23:17 x
うっひゃ~!!
いつの間に石鹸などを!?
自家製ローズポプリ入りとは最高ですね^^

カランコエの写真かわいかったです~^^
Commented by kurocya-inu at 2010-01-11 11:34
tama さまぁ♪
まだまだ石鹸初心者なので基本的な石鹸なんですが
バラを入れた途端、ゴージャスになっちゃいました。
乾燥肌なのでこれだとしっとりでたすっかってます。
材料費を考えると買っちゃった方が安いかもですが
お庭のバラが使えるのが嬉しくって!!  わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-11 11:36
コジままさまぁ♪
ごめんなさい。勘違いさせちゃいましたね。
昨年の年末に仕込んだので、作って1ヶ月です。
どんどん出来るので使っちゃいます。
今もまたカモミールの石鹸仕込んでます。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-11 11:36
yokko☆さまぁ♪
5ワンコとの休日楽しんでますかぁ???
また来てね~ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by kurocya-inu at 2010-01-11 11:39
junpさまぁ♪
自分で作ると安全なもの・お気に入りの物を入れられるので
嬉しいです。
お近くだったらいっぱい作ってフリマにご一緒したかったなぁ~。

ハロゲンで瞳ハロゲンが写り込んで赤くなって
ちょっとホラーチックになってましたが・・・
そんな雰囲気も嫌いじゃないですぅ。。。
Commented by kurocya-inu at 2010-01-11 11:41
あやっぺさまぁ♪
材料がそろわずなかなか作れなかったんですが
楽しいです。
フローラさんならいろんなお花を仕込めそうですね。
材料さえそろっちゃうと簡単ですよぅ♪
 
最近はカランコエも可愛くなって嬉しいです。
<< 花の美術館をお散歩♪♪ アブラムシにニンニクの木酢液漬... >>