「ほっ」と。キャンペーン
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪
「ミニバラちゃんがすぐ枯れてしまいます。」というお問い合わせが多いので・・・
ミニバラちゃんのお手入れの仕方をご紹介します♪ 
うちのミニバラ・グリーンアイスちゃんです。 お庭で地植えですが12月まで咲いてくれます。
e0160417_117182.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

ミニバラちゃんは、底面給水で育つのでピートモスという土が使われてます。
このピートモス・・・なかなか水分を吸わないうえにすぐ乾燥します。
買ってきたミニバラちゃんを鉢から抜いて水に入れるとプカプカ浮いてしばらく沈まないほどです。
e0160417_1113070.jpg


では・・・早速、お手入れを♪ 
先日、フローラ黒田園芸さんで買ってきたミニバラちゃんたちです。
e0160417_11151337.jpg

まずは、傷んでる葉っぱや枝・終わりかけてるお花などを落とします♪
e0160417_11163082.jpg

そして、鉢から引っこ抜きます。 抜けないときは鉢をもみもみしてね♪
e0160417_11174096.jpg

手でもみもみしながら、落とせるところまでピートモスを落とします。
e0160417_11192473.jpg

根をバケツなどに沈めて(なかなか沈まないです。)更にピートモスを落とします。
e0160417_11205023.jpg

お水の中で振ったり揉んだりしながら頑張ってください。
お庭での作業ならシャワーなどを使っても落としやすいです。
e0160417_1122669.jpg

このくらい落ちたら他のバケツなどにお水を入れ・・・
e0160417_11235678.jpg

メネデールを少しいれ・・・
e0160417_11252569.jpg

元気をつけながら他の子の作業が終わるまで待機してもらいます。
e0160417_11253645.jpg

お見苦しい写真ですが、土は全て回収して乾かして捨てます。
e0160417_11263582.jpg

ミニバラちゃんは、1鉢に4~5本植わってるので、無理なく分けられるものは分けちゃいます。
e0160417_11275924.jpg

これでピートモスを落とす作業が完了です♪
e0160417_11284184.jpg

ピートモスを落としたら・・・バラ土・元肥を入れその上にお山のように土を盛ります。
そのお山を覆うように根を被せ植え込みます。ここからは植え終わったミニバラちゃんの写真です。
e0160417_11322875.jpg

ミニバラちゃんに付いた土を綺麗に洗い流します。
e0160417_11342340.jpg

いつまでも葉っぱなどが濡れてると病気になるのでここまでの作業を
晴れている日の午前中には終わらせてね♪
e0160417_1136812.jpg

最後に土がはねて黒点病にならないようにマルチングしてお水をたっぷり与えてください。
液肥をたま~にと月に1度の追肥でどんどん咲いてくれます。
e0160417_11382927.jpg

ちょっと大変ですが最初に頑張ればお庭で地植えでもこんなに咲いてくれます。
e0160417_11412430.jpg

ミニバラ・ブルーオベーションです。 昨年は、背丈も70cmぐらいになり咲き続けてくれました。
e0160417_1142833.jpg

NIKONN D90 50mm

e0160417_11424847.jpg

ミニバラ・グリーンアイス。。。❤
e0160417_11443819.jpg

昨年、うちのお庭で咲いたバラさまたちです。。。❤
e0160417_11452733.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

みなさんも綺麗に咲かせてくださいね~♪♪
e0160417_11469100.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2010-03-10 11:57 | flower | Comments(33)
Commented by コジまま at 2010-03-10 12:35 x
麻呂さ~~ん!凄く分かりやすくて参考になりました~!
植木鉢を入れ替えるだけじゃだめなんですね~~!
基本が出来てませんでした~~!
ィョッシャ━( p`д´)q━!!これでパパさんを見返してやれる~~!(笑)
Commented by 弘美 at 2010-03-10 13:20 x
すごい~!!!
全然、知りませんでした!
そこまでの努力があって、あんなに素敵なお花を
咲かせているんですね♪
それにしても、麻呂さんはお花のお手入れや
手作り作品など時間を有効に使ってますよね(*・∀・)
Commented by トイプードルのふぅ at 2010-03-10 13:42 x
ショーンです
やっぱりバラのお世話って大変なんですねぇ
あっ、ビートモスだぁ
ディスカスというアマゾン原産の熱帯魚を飼育・
繁殖させるのにお世話になりました
水を弱酸性にし、たくさんの有機物を放出して
くれるんです
でも、本来、園芸用ですね

レンズ沼の底に沈んでしまうのでしょうか?
でも、お借りしたズームは素敵でした
Commented by 猫56 at 2010-03-10 13:49 x
知らんかった事ばかり…
ものすごくよくわかりました
なんだかミニバラ買いに行きたくなってきました
買ってきた土は落としちゃいけないもんだとばかり
全く逆なんですね
しかも、土がついてるだけで病気になっちゃうんですね
あまりにも知らんかったことだらけで
微パニってます
もう少しぬくくなったら、ほんとにチャレンジしてみようと思います
すごく得した気分になれました(^O^)
Commented by mitti at 2010-03-10 14:40 x
すごいすごい、知らなかったことばかりです。
ビートモスってそこまで落とすんですね~。
バラは育てたことがないですけど、とても参考になりました。
それにしても、そだったバラさんたちの綺麗なこと!!
麻呂さんのお家は、きっと華やかなもので一杯なんでしょうね♪
素敵だなぁって思います♪
Commented by yokko☆ at 2010-03-10 15:16 x
ピートモス。。。もっと適当に落としてました(^▽^;)
そんなに念入りに落としてませんでした。。。
グリーンアイス我が家の庭にもいます
いろが刻々と変って楽しめるバラですよね
レンゲローズの可愛らしさにグラグラしてます♥
Commented by 親まめ at 2010-03-10 15:29 x
ぬおぉぉぉぉぉーーーっ
こんな手間が必要なのですね。
ズボっと抜いて植え替えればいいものかと思っておりました。
このひと手間でこんなに綺麗に咲いてくれるのか・・・
ミニバラにチャレンジしてみようかな。
麻呂さんんのお写真での説明はおバカな親まめでもわかります~
Commented by ティナママ at 2010-03-10 16:55 x
麻呂さん、こんばんは~
↓眠っている才能・・・
考えてもにゃいの・・・ね・・・
でも諦めず、頑張って見つけてみます^0^/

さてさて薔薇さん。
すごい手間がかかるんですね。
でも手をかければかけるだけ、それに答えてくれるんですね。
とっても勉強になりました^-^
やっぱり麻呂さんはすごい!
凡才じゃないですよ~♪
Commented by チャオ母 at 2010-03-10 16:57 x
maroさんこんにちは^^
我が家のミニ薔薇、ナゼ勢力を失っているか分かりました・・・(汗)
株は分けれるだけ分けた方がいいと何かで読んだのですが、
すぐの見栄え重視でそのまんまうえちゃってます・・・
それにビートモスもキレイに落としてないし・・・ガクリ
ブルーオベーション、なんとも言えないきれいな色味~♪
うちにもこんな花束が出来るくらい咲かせてみたいです^^
そして釣竿あさがおの満開は阻止せねば(爆)
また色々おしえてくださいね~♪
明日の記事、お名刺にいただいたデザイン使わせていただいてる件で
リンクさせてクさせていただく予定で~す^^
Commented by ぷっち at 2010-03-10 19:29 x
麻呂さんこんにちは♪
麻呂さん、いつもお花を上手に咲かせていてすごいな〜と思っていましたが、
こうやってマメに手をかけておられたんですね!
はぁぁぁ、もうほんとに尊敬です゚・*:.。. .。.:*・゜
ミニバラは育てた事がないのですが、チャレンジしてみたくなりました♪
とっても勉強になりました〜ヽ(・∀・ )ノ ♪
Commented by Flokuro at 2010-03-10 20:41 x
こんばんは~。^^
待ってました!
さすがさすが!これは完全保存版ですね!
ホント、ポットのままだとお店に置いてても悪くしちゃいますからね~。
生産者も底面給水で生産してますから、ホントすぐ乾いちゃうんですよね!
今度、ミニバラで寄せ植えを作ったら、ぜひぜひリンクさせてくださいね!
この記事はホント完全保存版ですよ~。すばらしい~!
って、ほんとはお店がこうゆう記事を書くべきよね!
、、、、、、。^^;
Commented by hairi at 2010-03-10 23:35 x
あ~~~ん!知りませんでしたぁ!
土、全部取らないといけなかったのね!
そのままぽんと、植えちゃったわ~。
弱ってきたら、ばらして植え替えることにします!
弱ってくるのを待たないで、すぐに植え替えたほうがいいかしらね。
Commented by 桜桃 at 2010-03-10 23:49 x
いやぁ すんごい参考になりました~
ありがとうございます

私 お花は買ってくると直ぐ植え替えはするんですが
植え替えの時 やり方が荒いのか
“根を崩さない”と書いてあっても 崩れてしまうんです
ミニバラもご多聞に漏れず…ボロボロ落ちちゃってた(笑)
でも それが良かったんですね(え??)
お陰?でこの冬は無事に冬越ししたんです←偶然じゃん
これからは もっとチャンとお世話できますわ

今 蕾付けてるコも居るんですよ~
実践モデルになったミニバラちゃんは“雅”ではないですか?
可愛くて 私も去年お迎えしました(^^)
Commented by t-nana at 2010-03-11 00:09 x
うん、そうだった・・・
ミニバラってかわいくて大好きなのに、毎年すぐに枯らしちゃって
去年、これを麻呂さんから聞いて、私には無理かもーーーって
挫折してしまった私です(^^ゞ
でも、写真で見たら、なんかやる気になりました!
しばらくお天気も良さそうだし、さっそくお花屋さんに行ってきます!
頑張るぞ!
Commented by あやっぺ at 2010-03-11 05:31 x
おお~!!
ここまでしっかりと落とすのですね^^
この手間がmaroさん家の素敵なバラを作り出しているのだなぁ~♪
私もこれやりたくてミニバラ欲しくなりました~!!
Commented by チャオ母 at 2010-03-11 09:36 x
おはようございま~~す♪
お名刺の件、紹介が遅れちゃってホントすみません。
それと、ド派手紹介すみません(笑)
ハンドメイド好き、たくさんいらっしゃっるので、記念の一ページ作りに
誰か受け取ってくれたらって思います^^
きっかけがないと、なかなか出来ないですもんね!!
こちらこそ、バトンありがとうございまぁ~す^^
Commented by kurocya-inu at 2010-03-11 09:59
コメントをくださったみなさまへ。。。❤
お一人ずつお返事が出来なくてごめんちゃいですぅ。。。

あの・・・フローラ黒田園芸さんのFlokuroさんのお墨付きをいただきましたぁ~。
安心しました。
今、お花屋さんではミニバラちゃんたちが可愛らしく並んでいます。
最初だけ手間がかかりますが、これをやっておくと
ほぼ1年中咲き続けてくれとっても楽しませてくれます。
是非、連れて帰ってあげてください。
多分、HCなどでは弱ってそのまま見切り品コーナーに行っちゃいます。
(私はこれを狙ってますが・・・(*≧m≦*)ププッ)

薔薇って不思議でお世話にハマるんです。
生命力はものすごい強いのに病害虫には弱いし・・・
薔薇苗よりも土・肥料・薬などにお金もかかっちゃいますが
咲いてくださったときの感動と
摘んできてリビングに置いたときの華やかさにすっかりハマり
お世話も苦ではなくなっています。
怖い虫とも戦えます。(本当はかなり怖いです。)
是非、みなさんお迎えして育ててみてくださいね。
Commented by みすとい。 at 2010-03-11 10:29 x
すごいなぁ。麻呂ちゃん。
アタシなんていつも買っても何もせずに植えちゃうよww
手入れもしないからすぐにだめにしちゃうし^^;
Commented by ウィルママ at 2010-03-11 11:32 x
おはようございます。
久しぶりのコメントです。
今日はチャオちゃんちから来ました。
なんとチャオちゃんの名刺の元画像が麻呂さんのだったとは?!
知りませんでした。
そして、ずっと前にずうずうしくもお願いした件で
どうなってるかなぁ?と思い、コメントしました。
お忙しいのにすみません、頼んじゃって…
相変わらずお花も綺麗ですね。
目の保養になりました。^^
Commented by りのあ at 2010-03-11 13:03 x
こうやって手間暇かけてキレイに咲いてくれる訳ですね!
今まで付いてる土は付けておかなきゃいけないと思ってました。
早速チャレンジしてみます。
シュシュは初心者の私には高級なんで、まずはお手頃値段のを
探してやってみます。
これは、保存版ですね~。
ちなみにコレは他のお花でもそうなんですか?
Commented by kurocya-inu at 2010-03-11 13:44
みすとい。さまぁ♪
私も最初は枯れちゃってて・・・
お水あげすぎなのかとかマンションで日当たりが悪いからなのかとか
色々悩んだんですが土だったの!!
生産者も売ればいいんじゃなくって
ちょっとは考えて欲しいよね。
Commented by kurocya-inu at 2010-03-11 13:49
ウィルママさまぁ♪
お待ちしてたんですが届いてないんです。
時々そういうことがあるので
お手数ですが画像サイズを640×480ぐらいにして
もう一度送っていただけないでしょうか???
このメールフォームはあまりチェックしてないので
送った際にご一報いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたいます。
Commented by kurocya-inu at 2010-03-11 13:54
りのあさまぁ♪
ビートモスを使った底面給水で生産された苗だったら
土は取り除いて植え替えたほうがいいと思いますが
普通の薔薇だったらここまでしなくて大丈夫です。
ただ・・・どこかで虫の卵や幼虫が入り込んでることもあるので
チェックはしたほうがいいかもです。
ただ・・・植物によっては(クレマチスなど)根をいじられるのを
嫌う種類もあるので面倒でも調べたほうがいいと思いま~す。
可愛いバラを育ててね♪
Commented by 親まめ at 2010-03-11 13:58 x
更新前でしたね☆応援のみ♪

お花の名前教えて下さりありがとうございました。
Commented by yokko☆ at 2010-03-11 15:08 x
更新前にお邪魔しちゃいました(^▽^;)

最近はERやフレンチローズばかりだったんですが
maroさんのミニバラ講習見たら
ミニバラお迎えしたい衝動が。。。( ´艸`)
Commented by REON&うららママ at 2010-03-11 16:58 x
わぁ~丁寧な作業です。
ここまでしてもらったら薔薇さんた達も嬉しいでしょう♪
それに比べて私は・・・反省です。
メネデール♪
一緒です。私のも綺麗に咲いてくれそうな気がしてきました。
こんなに丁寧に作業していないのに(^_^;)

Commented by kurocya-inu at 2010-03-11 18:07
親まめさまぁ♪
更新もたもたしててごめんちゃい。。。❤
本日、親まめさんからのプレゼントときなこちゃんの加工画像
UPしたので見にきてね~。
よろしくですぅ。。。
Commented by kurocya-inu at 2010-03-11 18:10
yokko☆さまぁ♪
私もお庭ではイングリッシュローズや
デルバールなども育ててます。
気に入ったバラさまはお迎えしちゃうので統一性はないんですが
咲き出すと嬉しくって!!
ミニバラちゃんもお手軽な価格で可愛いのでついつい。。。
でも最初が大変なんですよね。
レンゲローズちゃんめっさ可愛くってお勧めです。
Commented by kurocya-inu at 2010-03-11 18:13
REON&うららままさまぁ♪
私も最初は何で元気ななくなっちゃうのかわからなくって
すごく苦労したんです。
枯らしたくないですものね。
メネデール欠かせません。
切花もよく咲いてくれるし・・・
REON&うららママのバラちゃんも
きっと綺麗に咲いてくれますよね。
Commented by shiho at 2010-03-11 23:22 x
わぁ!すごく丁寧な説明~♪
強い植物すら枯らすおばはんですの(涙)
おっさんからは「枯らし名人」の称号をもらってますよ。
増してやバラって難しいって聞くので
植えたことはありませんでした~。
こんなに丁寧に植えるんですねぇ♪
麻呂さんちのお庭やベランダ、見事なんでしょうねぇ~。
あぁ。妄想しただけでうっとり☆
Commented by kurocya-inu at 2010-03-12 11:50
shiho さまぁ♪
薔薇って生命力はものすごく強いんです。
ただ・・・虫さんにも愛されてて病害虫には弱いんですよね。
普通の薔薇さまだったらここまで土を落としたりしないんですが
ミニ薔薇ちゃんは底面給水で育てられ
生産者の利便性でビートモスが使われてるんですがこれが曲者なんです。
これさえ落としちゃえば元気いっぱいほど1年中咲いてくれます。
私も最初は枯らしてばかりでした。
オバサンになって何でも図々しく聞けるようになったのが
いいのかなぁ~???(*≧m≦*)ププッ
Commented by 荻野 at 2012-12-11 20:29 x
こんばんは、
よーく、わかりました、やっぱり、それだけの、努力が必要なんですね。そうですか、ピートモスは、全部落としてしまうんですね。
そうすると、翌年、素晴らしい花が咲くんですね、ありがとうございました
Commented by honu at 2016-05-30 23:24 x
はじめまして。honuと申します。
ミニバラの植え替えの検索で参りました。
当方のブログでこちらの記事のリンクをご紹介させて頂いております。もし不都合でしたらお知らせ下さい。
どうもありがとうございました!!
<< 親まめさんからの素敵なプレゼン... フローラ黒田園芸さんで買ったミ... >>