人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪
「ミニバラちゃんがすぐ枯れてしまいます。」というお問い合わせが多いので・・・
ミニバラちゃんのお手入れの仕方をご紹介します♪ 
うちのミニバラ・グリーンアイスちゃんです。 お庭で地植えですが12月まで咲いてくれます。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_117182.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

ミニバラちゃんは、底面給水で育つのでピートモスという土が使われてます。
このピートモス・・・なかなか水分を吸わないうえにすぐ乾燥します。
買ってきたミニバラちゃんを鉢から抜いて水に入れるとプカプカ浮いてしばらく沈まないほどです。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_1113070.jpg


では・・・早速、お手入れを♪ 
先日、フローラ黒田園芸さんで買ってきたミニバラちゃんたちです。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11151337.jpg

まずは、傷んでる葉っぱや枝・終わりかけてるお花などを落とします♪
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11163082.jpg

そして、鉢から引っこ抜きます。 抜けないときは鉢をもみもみしてね♪
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11174096.jpg

手でもみもみしながら、落とせるところまでピートモスを落とします。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11192473.jpg

根をバケツなどに沈めて(なかなか沈まないです。)更にピートモスを落とします。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11205023.jpg

お水の中で振ったり揉んだりしながら頑張ってください。
お庭での作業ならシャワーなどを使っても落としやすいです。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_1122669.jpg

このくらい落ちたら他のバケツなどにお水を入れ・・・
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11235678.jpg

メネデールを少しいれ・・・
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11252569.jpg

元気をつけながら他の子の作業が終わるまで待機してもらいます。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11253645.jpg

お見苦しい写真ですが、土は全て回収して乾かして捨てます。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11263582.jpg

ミニバラちゃんは、1鉢に4~5本植わってるので、無理なく分けられるものは分けちゃいます。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11275924.jpg

これでピートモスを落とす作業が完了です♪
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11284184.jpg

ピートモスを落としたら・・・バラ土・元肥を入れその上にお山のように土を盛ります。
そのお山を覆うように根を被せ植え込みます。ここからは植え終わったミニバラちゃんの写真です。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11322875.jpg

ミニバラちゃんに付いた土を綺麗に洗い流します。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11342340.jpg

いつまでも葉っぱなどが濡れてると病気になるのでここまでの作業を
晴れている日の午前中には終わらせてね♪
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_1136812.jpg

最後に土がはねて黒点病にならないようにマルチングしてお水をたっぷり与えてください。
液肥をたま~にと月に1度の追肥でどんどん咲いてくれます。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11382927.jpg

ちょっと大変ですが最初に頑張ればお庭で地植えでもこんなに咲いてくれます。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11412430.jpg

ミニバラ・ブルーオベーションです。 昨年は、背丈も70cmぐらいになり咲き続けてくれました。
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_1142833.jpg

NIKONN D90 50mm

ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11424847.jpg

ミニバラ・グリーンアイス。。。❤
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11443819.jpg

昨年、うちのお庭で咲いたバラさまたちです。。。❤
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11452733.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

みなさんも綺麗に咲かせてくださいね~♪♪
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪_e0160417_11469100.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
by kurocya-inu | 2010-03-10 11:57 | flower
<< 親まめさんからの素敵なプレゼン... フローラ黒田園芸さんで買ったミ... >>