バラ染めに挑戦♪♪
みなさん、Cut した薔薇ちゃまどうしてますか???
麻呂はせこいので・・・
昨年は、ちょっと切花で楽しんだ後、お花が痛まないうちにせっせとポプリにしていました♪
今年は、バラ染めにチャレンジ中です♪♪

まずは、花びらをむしって綺麗な花びらを集めます♪
e0160417_1137878.jpg

やり方は色々あるようなので試行錯誤中!!
今回はアルコール(無水エタノール)で色素を抽出してミョウバンを媒染液にして染めてみました。

むしった花びらをビンに入れます。
アブラハムダービーをメインに色んな花びらを入れちゃいましたが1種類のほうがいいかもです。
e0160417_11432218.jpg

無水エタノールを入れて蓋をします。 
一気にこんな風になっちゃいます。暗いところで1日ぐらい寝かせます。これで色素を抽出します。
e0160417_11445191.jpg

キッチンペーパーを2枚重ねて絞ってこしました。 匂いでクラクラしますぅ。。。(*≧∇≦)
e0160417_11501240.jpg

風通しのいい涼しいところに置いてアルコールを飛ばします。結構時間がかかりました。
e0160417_11513281.jpg

2日後、こんな風になっていました。 これが染液です♪
e0160417_11522145.jpg

コットンの生成りの布とレースを染めてみようと思います♪ 
e0160417_11531575.jpg

今回、媒染液は、ミョウバンにしてみました。
染液を薄めて、ミョウバンをお湯で溶いて、分量はテケト~です。 (ノ∀`●)ンププ
媒染液の種類や漬け方で色が変わるようです。
e0160417_11541973.jpg

これまた、テケト~に媒染液と染液に交互に漬け、よ~く水洗い♪♪
e0160417_11565331.jpg

そして干します。
e0160417_11585344.jpg

e0160417_1159919.jpg

モカちゃんがお手伝いに来てくれました。ちょっと心配そうに見上げています♪
e0160417_12155257.jpg

チョコちゃんも不安そうですが・・・  きっと成功するよ~♪  
e0160417_12165063.jpg

染め上がった完成品です。。。❤  
e0160417_1201085.jpg

e0160417_1202343.jpg

メンイに使ったアブラハムダービーを親に持つ、ジュード・ジ・オブスキュアちゃんに似た色に・・・
e0160417_1221881.jpg

わ~い♪♪  大満足です。優しい色に染まりました。何を作ろうかなぁ~。。。❤
今度は違う色の花びら&媒染液を使ってローズピンクに染まるように頑張ってみます。
e0160417_1242423.jpg

NIKON D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2010-06-04 12:08 | hand made | Comments(42)
Commented by 親まめ at 2010-06-04 13:10 x
はぁ・・・・・(ハート)
最後の最後まで可愛いバラちゃんたちを無駄にしない麻呂さんに脱帽。
ポプリも作るの面倒なのに・・・染め!?
ものすごく優しいお色に染まって素敵★

麻呂犬ガーデンの全景も拝見しました~
これだけのお庭の管理は大変でしょうね。
ええ!!!
遊びに行きます!!(誘われてないのに行く気満々な女)
Commented by てるねーたん at 2010-06-04 14:48 x
こんにちは~

すごい・・・。
そのアイデアと行動力と知識を分けてください♪
めっちゃいい色に染まってますやん!!
手間をかけただけ、応えてくれてますね。
うわぁ・・・なんて素敵。
次のローズピンクも楽しみにしてます!
できたらポプリも^^
Commented by yokko☆ at 2010-06-04 15:30 x
さすがmaroさんっ!!
私ポプリまでは考えますが、『バラ染め』なんて思いもつかないですよ♪
手間隙かけて抽出しただけあって綺麗に染まってますね~
化学薬品では出せない自然の優しいクリーム色(* ̄。 ̄*)ウットリ
ビンにぎっしり詰められた花びらだけでもクラクラしちゃいます♬(≧д≦)ノ♬♪
Commented by ティナママ at 2010-06-04 15:32 x
さすがですわ~麻呂さん。
せっかく咲いてくれたバラだもんね。
無駄なくいろんな事に使いたいですよね。
それにしてもバラ染めとは・・・
手間はかかるけど、染め上がりはとっても美しい~
染め液を見ると赤っぽくなるのかな?と思いましたが
淡い黄色で、可愛い色ですね♪
もう!本当に麻呂さんってすごいんだからッ!!
Commented by ROUGE at 2010-06-04 15:56 x
素敵!
「バラ染め」なんて初めて知ったわ!
私はポプリを作ろうかと思いつつ、
シリカゲルを買い忘れてそのまま捨ててしまいました(^^;
こういう方法もあったのか~!
赤いバラだけ使ったらピンクに染まるかしらね?

でもこの色も素敵!
一気に高級感がUPしたわ~
Commented by kurocya-inu at 2010-06-04 16:28
親まめさまぁ♪
どこまでもセコイでしょ~。(*≧m≦*)ププッ
枯らすのも捨てるのももったいなくって・・・可哀想で・・・
昨年のポプリはいっぱい作ってもあんまり使い道がなかったんだけど
バラ染めだったらどんどん染められるので楽しいです。
媒染液によって色も変わるみたいだし実験みたいで楽しいです。
これで何を作ろうかと考えるのもワクワクです。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-04 16:32
てるねーたんさまぁ♪
行動力なんてないんだけど
これだったらテケトーだから簡単です。
実は薄いピンク色のバラで別の方法でも染めたんですが
淡いグレーピンクのようで写真だとイマイチなの・・・
実物は気に入ってます。
ポプリはうち乾燥してるから花びらむしってかごに並べれば
できちゃうんです。
お肌にも悪いよね~。( ̄▽ ̄*)/
ローズピンクに染まるまで試行錯誤ですね。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-04 16:34
yokko☆さまぁ♪
自分が育てたバラで染めると愛おしくなっちゃって
何を作ろうか真剣に悩んでします。
yokkoさんお忙しいでしょうが、
冷凍しておけば花びら貯められるのでやってみてね~。
5ワンコのものでも作ってあげてくださいな。
意外と面白いです。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-04 16:37
ティナママさまぁ♪
ここまでセコイと笑えないでしょ~。(ノ∀`●)ンププ
苗の為にもお花切って持ち帰るんだけど
狭いからそんなに飾れないし
飾っててしおれてくると悲しくって思いついたんです。
すごく楽しいですよ~。
またチャレンジしていくので見てくださいね。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-04 16:40
ROUGEさまぁ♪
バラの花びら・・・綺麗なところだけむしって
ジップロックに入れて冷凍保存できるので
花びらためてROUGEさんもやってみてね♪
谷津バラ園なんて小さな女の子がみんな袋もって
散った花びら拾ってて可愛かったぁ~。
さすがに大人はやりずらいけど花びらの絨毯でした。
ちょっと拾いたくなっちゃいました。
Commented by トイプードルのふぅ at 2010-06-04 17:30 x
ショーンです
わぁ、淡くてとっても優しい色ですね
なんだかバラの香りがしそう。。。
素敵ですね、バラ染めなんて♪
Commented by omokage at 2010-06-04 17:58 x
ま~~!!maroさんはなんでもまめでいらっしゃるし、知識も豊富ですね~感心しちゃいます。
なんと言ってもやることがすべておしゃれ~★
染められた布やフリルでどんな素敵な作品ができるかまたまた楽しみです(=^▽^=)
それとお庭の全貌見せていただきましたが想像以上に広いお庭でびっくり!!
今お住まいのお宅から一時間位のお宅だと思っていましたが、どちらなんでしょ!!周りには木々も沢山残っているようですが~
これだけのお庭ですもの、完成したら素敵でしょうね。
Commented by ちゅんこ at 2010-06-04 23:34 x
抽出液は真っ赤なのに、染まったら淡い黄色なんですね!
うーむまるで理科の実験のようですわぁ(*^_^*)
次はどの色でやるのかわくわく!!!
Commented by hairi-e at 2010-06-04 23:50
私も草木染めは色々やりましたが
薔薇染めはやったことがなかったです!
だって、薔薇の花びらって普通
そんなに沢山手に入らないものね!
草木染めもなかなか奥が深く楽しいですよね。
また作品見せてください。
ローズピンク、楽しみだわ~♪
私はコットンだとなかなか赤系は、濃い色に染まらなかったなぁ。
Commented by 桜桃 at 2010-06-05 01:06 x
はぁ 麻呂さま 溜め息が出るほどオッシャレ~
干してるピンチまでお洒落ですぅ
ポプリまでは想像できるけど バラ染めなんて初めて
香りも残るんでしょうか??
ローズピンクも見せて下さいね♪
Commented by Natsupapa at 2010-06-05 05:14 x
バラで染め物ですか!
豊かな時間っていう感じですね!
ワイフの店では、バラ茶を出していますが、
とても美味しいですよ!
私は、これからワンコの撮影に行ってきます。
今日はチャンピョン獲得したばかりの
素晴らしいプードルちゃんです。
Commented by REON&うららママ at 2010-06-05 12:40 x
すご~い(*^o^*)
薔薇染め♪
もう響きを聞くだけでうっとりです。
本当に優しい色合いに染まりましたね。
何を作られるのかなぁ。
作品もローズピンク染めも是非是非見せてくださいね。
Commented by もみじ・かえで at 2010-06-05 13:16 x
こんにちはっ

ちょっとびっくりしました!
染液の色からでは想像出来ないくらい
優しい色に染めれるんですね。
麻呂さん大成功ですね!

↓前記事の事ですが
ウチの庭にも枕木がとっても欲しくなってきました。
これから麻呂さんの家の庭は立体的になるんですね
ひな壇作ってお花たち見れるようになるのかなぁ??
と、
勝手に想像しています。
楽しみです♪
広さも大きくてランみたい
チョコちゃんとモカちゃんも
楽しく遊べる庭でいいですね^^

バラの見る天候のことなども教えてくださってありがとうございました!
日をみて初バラ見に行きたいです☆
Commented by 猫56 at 2010-06-05 13:48 x
テケト~で
こんなに素敵な優し色に?
今日もやっぱり、麻呂さんな、何者~?です
感?んな訳ないか
私のテケトーと、麻呂さんのテケトーは
多分違うテケトーなんだろうなぁ…
絶対売ってない色に染まったレースで何ができるんだろう
たのしみぃ~(^○^)
Commented by 愛紗 at 2010-06-05 16:35 x
えっ!?
こんなことって出来ちゃうんですがっ
プロの技みたいでかなり感動です
これはせこいんじゃなくて
素晴らしいですよ~
Commented at 2010-06-06 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ at 2010-06-06 08:42 x
お久しぶりになっちゃいました。
ずいぶんと手が込んだことをあっさりと
やってしまうんですね。脱帽です・・
ここまで愛されるとバラ達も幸せですね。
Commented by yokko☆ at 2010-06-06 14:55 x
いつもご訪問ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
すみません。。。
今日はバタバタしちゃってるので
読み逃げでお許しください。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
後日ゆっくり訪問させてくださいね~♪
Commented by いたなか at 2010-06-06 19:07 x
モカちゃんも退色せずにきれいなファントムプードルですね。
この前、兄貴のマーブルにあったけど、退色していました。
マックはまだきれいなファントムです。
Commented by ぷっち at 2010-06-07 10:08 x
麿呂さんこんにちは♪

バラ染めですか~!
そんな事が出来るなんて初めて知りました(*'о'*)
染液を見て、赤系に染まるのかな?と思ったんですが
全然違いました~!
なんとも優しい淡い黄色♪
すっごくいい色ですねヽ(*´∀`*)ノ
これから何が出来上がるのかとっても楽しみです♪
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:25
ショーンさまぁ♪
優しい色に染まって嬉しいです。
これを使ってまた何かを作ろうと思うと
わくわくします。
また違う媒染液を使って違う色にチャレンジしてみます。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:29
omokageさまぁ♪
麻呂犬ガーデンは千葉と九十九里の間、ちょっと九十九里寄りです。
外観までさらけ出しちゃったのでここで詳しい場所言えないのが残念ですが
いつか遊びに来てくださいね。
まだまだ未完成のお庭でこの時期は草刈りに時間を取られ
なかなか思うように作業が進みませんがちょっとずつ頑張っています。
バラ染めは、優しい色に染まって嬉しいです。
また違う色にチャレンジしま~す。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:31
ちゅんこさまぁ♪
媒染液で色が決まるようです。
この色もとっても気に入ってて
また同じように染めたいと思うんですが
薔薇って行ったらピンクのイメージですよね。
試行錯誤中ですが色々試してこれだ!!っていういろで染めてみたいです。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:33
はいりさまぁ♪
さすが何でもやってますね~。ヾ(@^▽^@)ノ
シルクや毛糸のほうが染まりやすいんですよね。
でも使うならコットンかなぁ~♪
自分で染めると薄くなっても染めなおせるしいいですよね。
まだまだ試行錯誤中ですがまた色々やってみますね。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:36
桜桃さまぁ♪
残念ながら香りは残らないんです。
ピンクもチャレンジしてみますね。
ピンチ可愛いでしょ~。
以前。オサレな100均があって100円でした。
でもそういうお店ってつぶれちゃうんですよね。
結局ダイソーばっかり残ってます。( ̄▽ ̄*)/
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:43
Natsupapaさまぁ♪
好きなことをしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
浮世離れしちゃうそう!!
奥様、薔薇茶を出すお店って素敵ですね。
どんなお味なのかしら???
飲んでみたいです。
また素敵なお写真楽しみにしています。
綺麗なわんこなんでしょうね。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:45
REON&うららママさまぁ♪
是非是非、見てくださいね。
あれこれやってて1日がすぐ終わっちゃいます。
薔薇ちゃまいっぱいのこの季節本当に嬉しいです。
うららちゃんの小さなつぼみ!! 開花が待ち遠しいですね。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:53
にーちゃんさまぁ♪
面白いですよね~。
染液よりも媒染液で決まるようです。
でも淡い優しい色に染まって大満足です。
お庭はつる薔薇を絡めて立体的に!! って思ってます。
高いところが苦手なのでつる薔薇の誘引諦めてたんですが
最近パパが積極的なのでこの機会に一気にやっちゃわないと・・・プププッ (*^m^)o==3
にーちゃんが撮るバラ楽しみにしています。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-07 17:56
猫56さまぁ♪
いつもテケト~なんですよ。
いがいとそのテケト~が上手くいったりして
自分でもビックリ何ですがO型ですから!!(ノ∀`●)ンププ
多分、猫56さんが想像してる人物像とはかけ離れてると思います。
何を作ろうか考え中なんですが浮かばなくって!!
できたらまた見てくださいね~❤
Commented by みー at 2010-06-07 21:47 x
まぁ!
なんてすてきな色なんでしょう!!!
こんなにきれいな色が出るんですね^^
草木染めの天然の色ですね~。
とっても癒されます~。
自然っていいですね。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-08 18:46
愛紗さまぁ♪
薔薇ちゃま一生懸命育てて咲いてくれると
すっごく嬉しいんですが散ると悲しいので
こうして形になって残ってくれると嬉しいし楽しいです♪
またチャレンジするので見てくださいね。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-08 19:00
鍵コメさまぁ♪
ありがとうですぅ。
ピンクもチャレンジしようとせっせとお花冷凍して貯めてます。
また見てくださいね。
子供が大きくなってくると自分の時間が増えるので
鍵コメさんも今以上に楽しくなると思いますよ~❤
Commented by kurocya-inu at 2010-06-08 19:02
ひろさまぁ♪
薔薇ちゃまに咲いてもらうため
この数ヶ月の為に地道な作業続けてるので
散って終わりって儚くって・・・
こうやって形に残ると嬉しいです。意外と楽しいですよ~。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-08 19:03
yokko☆さまぁ♪
いつもありがとうですぅ。。。❤
いつも、更新・コメント・お返事とも
もたもたしててごめんちゃい。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-08 19:23
いたなかさまぁ♪
マックくんのお兄さん退色しちゃったんですか???
プードルは本当に色が変わる子多いですね。
遺伝的なことも大きいんでしょうが
食べ物とかも関係あるのかもしれないですね。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-08 19:25
ぷっちさまぁ♪
草木染って詳しくないんですが染液より媒染液の
影響が大きいようですね。
また色々試してみます。
危ない薬品は使えないので家にあるもので頑張ります。
何を作るかも楽しみです。
いずれは毛糸を染めて薔薇ちゃまを編み編みしたいです。
Commented by kurocya-inu at 2010-06-08 19:27
みーさまぁ♪
本当に自然っていいですね。
色も優しくって大満足です。
また、色々チャレンジしてみます。
そろそろ石鹸も作らなきゃ!! 在庫がなくなってきました。
<< 農業資材を買いにHCへGO!GO! 麻呂犬ガーデンの全景♪♪ >>