「ほっ」と。キャンペーン
薔薇 ナエマ は、倒しても咲かないと言われてるけど・・・♪♪
ナエマちゃまです♪♪
e0160417_1173191.jpg

よく・・・ ナエマちゃまは、枝を倒しても咲かないとか・・・
e0160417_11205138.jpg

高い所でないと咲かないとか・・・  色々、言われているようですが・・・
e0160417_1121745.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

麻呂犬ガーデンのナエマちゃまは、枝を倒せば頂芽優勢の性質にしたがって・・・
e0160417_11213839.jpg

他のつる薔薇ちゃまたちと同じように側芽(脇芽)がどんどん出てきます♪
e0160417_11231196.jpg

そして・・・ その先には、蕾が付き・・・
e0160417_11233722.jpg

やがてこんな風に房咲きの蕾へとなっていきます♪
e0160417_11235448.jpg

高い所でしか咲かないとも言われてますが、左奥のユリちゃまと比べるとわかりやすいと思いますが
この枝で、1mぐらいの位置で倒しています♪
e0160417_11222055.jpg

麻呂犬ガーデンでは、南西向きのリビングの大きなボウウィンドウの前に植えてあり午後は日影になります。
e0160417_11241988.jpg

肥料は、主に京成バラ園のフラワーメーカーを・・・
e0160417_11243173.jpg

春には、少しだけ咲き、他の薔薇ちゃまの一番花が終わった頃、どんどん芽が動き出し・・・
e0160417_1125734.jpg

NIKON D90 50mm

ユリの咲く頃、(梅雨明け頃)よく咲いています。  そして、12月ぐらいまで咲きます。
e0160417_1126235.jpg

夏になると葉っぱが丸まり、この性質がわかっていてもちょっぴり心配になりますが・・・
e0160417_11261310.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

それ以外は、四季咲き・強香・華やかで大きなお花で房咲きの素敵な薔薇ちゃまです。
今日は、枝ばかりのお写真でごめんなさい♪  
あまりにもナエマちゃまの評判が悪かったので、ちょっぴり反論したくなっちゃいました♪
e0160417_1128526.jpg




















麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2011-06-16 11:36 | gardening | Comments(16)
Commented by yoda-1 at 2011-06-16 12:45
葉が丸くなっても頑張る四季咲きですか。
大変、勉強になりました。
うまく横に誘導して、見事な作品になっていくわけですね。
子供の教育に繋がる部分があるうな・・・(自己反省)
Commented by 親まめ at 2011-06-16 13:41 x
すご~い☆
12月までガッツリ咲いてくれるなんて優秀なバラちゃんなのですね♪
お色も可愛いし親まめ好みです~
Commented by yokko☆ at 2011-06-16 14:25 x
ナエマちゃま大好きですo(〃^▽^〃)o
我が家のナエマちゃまも夏に葉っぱくるん。。。
でも頑張って咲いてくれてます
枝を倒しても咲かないって言われてるんですか!
ウチの子はブッシュで咲かせてるので
感じたことなかったです
ブッシュでも花つき良いですよ~♬(≧д≦)ノ♬
Commented by ティナママ at 2011-06-16 15:10 x
麻呂さん、こんにちは。
ナエマちゃまって四季咲きなんですか。
大きなお花で、香りが強い子なんて素敵♪
評判悪かったんですか?
とっても可愛いバラちゃまだと思うけど・・・
お色も、とっても素敵です!
Commented by ROUGE at 2011-06-16 15:26 x
え~~!?
そうだったの?
ナエマ姫がそんな悪口言われてた事すら知らなかったわ~
私の周りでは綺麗に育てている人が多いけど・・・

ただ「大きくなって手に負えない」とは聞いたけど
倒しても咲かなかったら、どうしたら咲くのかしらね?
育て方が悪いのだと思うわ~
Commented by ukbeat at 2011-06-16 16:00 x
ukbeatです。

評判が悪い・・・というか不調のは、
鉢栽培の方が多いのでは、思います。
鉢では限界があるのでは、とさらに思いました。

麻呂さまの仰るとおり、頂芽優勢のはずなんですよね。
でも、脇芽がどんどん出たことはないし、
房咲きはさらに見たことがないんですよ~T0T;
日当たりのよい特等席にいらっしゃるのに・・・。

ナエマが悪い!なんて、全然思ってません。
育てる側だと思います。

ご縁があってお迎えした苗ですので、長い目でみて
試行錯誤しながら、育ててみます~♪房咲きを目指して~!

ナエマの記事、ありがとうございます!!
(枝ばかりの記事、初心者には助かりますけれど^^
Commented by 愛紗 at 2011-06-16 17:58 x
まったくわかりませんが
難しいバラさんなのかな?
でもとってもきれいな子ですね
12月まで咲いてくれるなんて
お利口さんだわぁ♪
Commented by 花ワル at 2011-06-16 20:48 x
ナエマちゃん、大好きだよ~♪
でも確かにすごく勢力旺盛な子だから鉢植えじゃ息が詰まっちゃうかもね。
毎年すごくシュートが出てきてジャングル状態になってしまう…( ̄. ̄;)
麻呂ちゃん家のナエマちゃんすごくうまく育てられてるね。
ナエマはアーチよりこういう壁フェンス誘引が豪華かもね~♪ヾ(*・∀・)ノ
Commented by きょう at 2011-06-16 21:56 x
昨日のシエスタちゃんもかなり萌えーーーーーーってなっていましたが、
今日のナエマちゃまも!!ページ開いた途端に萌えーーーーーってデレデレですよー!!

うーん幸せ~☆
Commented by Mii at 2011-06-16 21:59 x
麻呂さん、こんばんは!
ナエマちゃまって言うんですね^^
麻呂さんのブログでいろんなお花を拝見して勉強させてもらってます!
私も頑張って育ててみたいな~。
でも無理かな^^;

Commented by ちゃみちょこ at 2011-06-16 23:13 x
こんばんは!!
すごく興味深いお話でした

私は北庭のアーチに誘引させていたんですが
趣味の園芸を見て、アーチには向かないバラなのかも・・と
ショックを受けていたんです

でも麻呂さんのナエマはちゃんと頂芽優勢の性質にしたがって
たくさん脇芽がでて、低いところでも蕾が付いているし
希望が出てきました!!

私も麻呂さんの房咲きナエマ目指して
頑張っちゃおう!!っと♪♪
Commented by みー at 2011-06-17 00:18 x
薔薇ちゃんにはたくさんの性格(体質?)が
あるんですね~~~!
倒すとそこから上に芽が伸びてくのですかぁ~!
すごいすごい。
房咲きだと豪華になりますね^^
長く咲いてくれるのもうれしいですね♪
麻呂さんのおうちのお庭が
きっと居心地がいいのですね~♡
Commented by ぷっち at 2011-06-17 00:49 x
麻呂さんこんばんは♪
ナエマちゃまは
育てるのに苦労している方が多いのかな?
麻呂さんのナエマちゃまは
元気でお花もいっぱい咲かせてくれるんですね~^^
ほんわか優しいピンク色がとっても可愛いです♪
Commented by Sophie at 2011-06-17 11:29 x
こんにちは☆
ナエマの写真に導かれてお邪魔しました^^
とても愛らしくて素敵なバラですよね。
お迎えしたくなりました♪
Commented by yumico at 2011-06-17 11:57 x
こんにちは♪ナエマこんなに勢力旺盛な方だったのですねぇ!
今日の記事とっても参考になります。
我が家のナエマさん、昨年の秋にお迎えしたばかりなんですが
本来の力を発揮できるようにしっかりお世話しなくては〜
京成バラ園のフラワーメーカーですね!φ(・ω ・ )メモメモ

ところで前にも思ったのですが、麻呂さま宅のボウウィンドウ素敵〜♪
私も出窓はこんな風にしたかったのだけど
ビルダーさんの方で無理ですと言われてしまったのですよ〜
何しろ建売専門業者さんなので、出窓に変えてもらうのが精一杯。
いつか素敵な窓にリフォームしたいです☆
Commented by メアリー at 2011-06-17 15:06 x
おぅぅ! メアリーはナエマ様はお育てしていませんが
こうやって、実証された画像をみると 嬉しくなってしまいますね!
きっと、多くのナエマお悩み隊の方が 勇気づけられていると
思います!!!!

高いところにしか咲かないのは 葉の枚数が必要だから…
と趣味園に書いてあったと思いますが
倒しても 総枚数で勝負! なら嬉しいなぁ~♪
(メアリーはチビだから)

ちなみに、この株で 何年目くらいですか?
ちょうどいい具合に即芽がのびて
すばらしいです~♪♪♪
<< 薔薇 ルージュ・ピエール・ドゥ... 薔薇 コティヨン シエスタ ピ... >>