更年期に効く??? ローズチンキでローズローション♪ と ヒヨピヨちゃん♪♪
先日、病院の待合室で読んでいた雑誌に・・・
ローズチンキが更年期のホットフラッシュに効くという記事が載っていたので作ってみましたぁ~♪♪
e0160417_11421070.jpg

麻呂の場合、自己診断なのですが・・・ 
急に火照ったり寒くなったり汗をかいたりして、暑さだけのせいじゃなくホットフラッシュかもと思ったのです。
左から・・・  ローズチンキ・ローズローション・ローションをスプレー容器に入れたものです♪
e0160417_11444156.jpg

★ ローズチンキの作り方は・・・ (麻呂はテケトーなんですが・・・)
   瓶にギュウギュウに薔薇ちゃまの花びらを詰め込んでウォッカをヒタヒタになるまで入れ・・・
   冷暗所に置き、毎日振って2週間以上経ったらコーヒーフィルターでこして遮光瓶に入れて冷蔵庫へ・・・

★ ローズローションの作り方は・・・
   ↑ のローズチンキを10倍に薄めて終了!!  
   麻呂の場合、その中にリラックス効果のあるラベンダーオイルとロースオイルを1滴ずつたらします。
   使う前はよく振ってね♪♪  

効果はまだよくわかりませんが・・・  とてもいい香りなのでリラックスできます♪
e0160417_11513140.jpg

薔薇の花びらがない方は・・・  
ローズティー用のドライローズがハーブティーのお店などで売ってるのでそれで作ることも出来るようです。
ウォッカと薔薇で作っているので食べ物や飲み物にも入れられま~す。 
e0160417_11534334.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

昨日、駐車場に向かう途中・・・  ヒヨピヨちゃんが大きな声で鳴いていました♪
e0160417_11544468.jpg

ママとはぐれちゃったのかな???
e0160417_115511.jpg

でも、見るたびに場所を変えていたので自分で飛べるようでちょっと安心しました。
e0160417_1155387.jpg

NIKON D300S SIGMA 150-500mm

早くママに会えるといいね~♪
e0160417_11563592.jpg

SONY DSC-HX100V


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2011-08-29 11:59 | hand made | Comments(15)
Commented by ukbeat at 2011-08-29 12:35 x
ukbeatです。
なるほど・・・そうやって作れるんですね。
まずは、ウォッカを買わねばってところからでしょうか。
瓶がまたかわいらしい。

瓶にぎゅ~ぎゅ~に入るぐらいのバラを
まずは、咲かせなくては~~~!!

がんばりまっす。
Commented by may-windy at 2011-08-29 12:36
麻呂さん こんにちは♪
更年期・・・ 私も昨年 一気に症状が出まして・・・
会社を辞めるまでになりました。
今は かなり慣れたのかな。 初めは「命の母 A」なんて飲んでましたが
効果もなく・・・ これなら 私も作れそうです。
香りって 結構いい気分転換になりますよね。
私は レモン系の香りが好きですが・・・
試して作ってみようと思います(^^)/

ヒヨちゃんのピヨちゃんですか♪
ヒヨちゃんもこのくらいだったら可愛いなぁ^^;
ヒヨドリが飛んでくると 他の鳥は居なくなっちゃうけれど。。。
でも 無事に大きくなってくれると良いですね♪
Commented by ティナママ at 2011-08-29 13:31 x
麻呂さん、こんにちは♪
更年期・・・( ̄^ ̄;)
私も絶対、ちょい更年期ですよ~。
汗のかき方が、半端じゃないし、へんなかきかたなの。
バラちゃまは、かほりが良いし、リラックスできるし
それだけでも、かなり精神面のお薬ですよね。
麻呂さんは、自分のお庭のバラちゃまで作れるんだもん。
良いですよね。

ママにはぐれちゃったピヨちゃん。
ママさんどこに行っちゃったのかな?
意外とそばで隠れてみてるんですよね。
一人前に飛べるように、ママさんためしているのかしら・・・
しっかりママさんの所に飛んで行ってね!
ピヨちゃんって、毛がモケモケで本当に可愛いですよね。

Commented by yokko☆ at 2011-08-29 14:35 x
maro様のレシピだと作れちゃいそうな気になります(*≧m≦*)
ローズチンキ、バラちゃま之香りだけで
リラックス効果あるでしょうえん♪
ヒヨピヨちゃんママと逢えますように。。。

パインにお祝いコメントありがとうございました
とっても嬉しかったですo(〃^▽^〃)o
Commented by メアリー at 2011-08-29 14:40 x
素敵なローションですね!
香りが強いバラを選んで作ったら 
麻薬のように ひたってしまいそう~(笑)

↓金魚シリーズ、昨夜 言葉もなく
まじまじと見つめておりました~

人影がぜんぜんないのが
これまた すごいですね!

一般家庭ではとても実現できない水槽
でしたが、しばし 楊貴妃日になった気分でした~(笑)
Commented by REON&うららママ at 2011-08-29 16:49 x
更年期・・・
事もの頃からずっと「気が長い」と言われ怒ることが
なかったのにこの頃イライラっ(-""-;)とすることが多いんです
なので更年期かなぁ(x_x;)って思っています
香りは大切って「あさイチ」でもやっていました
ラベンダーなども良いそうですが、自分が心地よい香りが一番なのだそうです
薔薇の香りだったらとても効果がありそうですし
こんな風に素敵な小瓶に入っているだけで心が浮き立ちますね♪

ヒヨちゃん
無事にママに会えたかなぁ
毛お顔のもしゃもしゃ感と毛の薄い感じがREONのお顔みたいで
この子が気になっちゃいます(/ω\)
Commented by 愛紗 at 2011-08-29 18:36 x
とてもいい香りがしそうですね
なんでも上手に作ってしまわれるってすごいわぁ(*^▽^*)
ヒヨピヨちゃんまだちっちゃいし心配ですね
ママに見つけてもらえますように

吊り橋ですが公園の中の吊り橋なので
風が強いときには封鎖されるみたいです
でも結構揺れました
Commented by Sophie at 2011-08-29 19:19 x
ローズローション、作ってみたいですo(^▽^)o
それには、まず麻呂さんのお庭のように香りのいいバラ様をギュウギュウできるぐらいに咲かせなければ…(T ^ T)
ドリンクやデザートなどにも使えそうで、贅沢な気分が味わえそうですね( ´ ▽ ` )ノ

モカちゃんの上目遣いに目尻が下がっちゃいますね☆

コレド日本橋の金魚フォト、
妖艶だったり、可愛かったり、色んな楽しみ方があって良かったデス!
円周魚眼レンズもあると楽しそうです。
麻呂さんの金魚フォト、キラキラ丸ボケが素敵でした~(*^_^*)
Commented by Mii at 2011-08-29 20:07 x
麻呂さん、こんばんは!
更年期、私もちょっと気になってるんです。
今年になって、もの凄く汗をかくようになり、新陳代謝がよくなったのかな~なんて思ったりしてたのですが、もしかしたら???って…

Commented by 桜桃 at 2011-08-29 20:50 x
麻呂さん こんばんは~

更年期…そろそろあって良い歳だけど…
鈍感とも言われます^^;
オトギリソウは焼酎で作るのですが
バラに焼酎?? ウォッカの方が合いそうですね(笑)
ウチの花びらでも出来るでしょうか

ピヨちゃん ママと会えたかな~
早く ママが見つけてくれると良いね
Commented by みー at 2011-08-29 21:06 x
今年の春頃 ホットフラッシュかな?と思われる症状がありました。
ほんとに急に熱くなり 大量に顔に汗が!!!
最近はおさまったのですが ダンナさんが同じ症状のような・・・
男性にも効くかしら?
薔薇は女性にとてもいい効能があるんですよね。
ローズのエッセンシャルオイルで私もリラックスしています。
化粧水には ローズウォーターをたっぷり使ってます~♪
お肌にもとてもいいですね^^
Commented by ROUGE at 2011-08-29 23:52 x
これね~?
先日言ってたの!
私も作る~~!\(^ー^*)/
来年の一番花だと全くの無農薬だから(石灰硫黄合剤のお陰で)
ウォッカの代わりにホワイトリカー+お砂糖で
薔薇酒も作っちゃおうっと♪
教えてくれてありがとうね~♪

自分で作れるなんて思って無かったもの。
Commented by うの at 2011-08-30 02:34 x
わ~~、ローズチンキにローズローション、ステキですねぇ~~~!
私も作ってみたいなあと思うのですが、
現在は減薬をためしていますが、完全無毛薬じゃないとなかなか作れませんものね~。
Commented by うの at 2011-08-30 02:34 x
わ~~、ローズチンキにローズローション、ステキですねぇ~~~!
私も作ってみたいなあと思うのですが、
現在は減薬をためしていますが、完全無毛薬じゃないとなかなか作れませんものね~。
Commented by りのあ at 2011-08-30 10:50 x
たくさんの声援コメントありがとうございました!
ようやく落ち着いてきました♪
更年期に効く!?
コレは気になりますね~!
私はボチボチだと思うんで(~_~;)
でも、私が作るのは無理だわ~(>_<)
それを作っちゃう麻呂さん、サスガです!
私は麻呂さんの美しい写真で心を落ち着けようと思います。
<< 夏顔の薔薇 ジュビリー・セレブ... 円周魚眼で撮った薔薇 と コレ... >>