台風でガ・ガ・ガゼボ がぁぁぁ~!! ローズ・ポンパドゥール がぁぁぁ~!!
連休に台風の後、お庭に行くと・・・
あうぅぅぅ~!  ガ・ガ・ガゼボがぁぁぁぁ~!!
e0160417_1025024.jpg

ちゃ~んとクツイシも埋め込んで設置してあったのに・・・ 
e0160417_1034942.jpg

仙人草が満開後、剪定をせずに台風をお迎えしてしまい、もろに風を受けてしまったようです。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
e0160417_1051384.jpg

椅子やテーブルもあちこちに転がり・・・  アーチやオベリスクもひん曲がっていました。( ̄▽ ̄*)/
e0160417_1062093.jpg

そして・・・  大好きなローズ・ポンパドゥールちゃまのメインの枝がポッキリ!! (*´;ェ;`*) うぅ・・・
e0160417_1071197.jpg

NIKON D90 50mm

春は、こ~んなに素敵なポンパタワーをみせてくれていたのにぃぃぃ~!!
e0160417_1082319.jpg

悔しいので元気そうな枝を挿し木しまくって来ました。 (ただ、土に挿しただけだけど・・・)
e0160417_1092238.jpg

1本でも成功してくれるといいんだけど・・・
e0160417_1095779.jpg

今年は、春から長雨・台風・害虫被害・・・・  夏の猛暑・・・  
秋薔薇を期待していたのにこの台風でベランダは塩害、お庭はこの有り様でございます。
酷い・・・ 酷過ぎるぅぅぅぅぅ~!!
そんな中でも、咲いてくれていたジュビリー・セレブレーションちゃま♪
e0160417_1015359.jpg

そして可愛いロマンティック・レースちゃまに励まされて・・・
e0160417_10154230.jpg
 
どうにか元通りに直して来ました。
e0160417_10141497.jpg

ほとんどの薔薇ちゃまがボロボロになり切り戻してきました。
秋薔薇も絶望的ですが・・・  ポチポチは咲いてくれるでしょう。
e0160417_1019762.jpg

NIKON D90 50mm
  
予定していた作業もほとんどできず、大急ぎでスミチオンを散布・ダコニールを潅水して消毒してきました。
さすがに能天気な麻呂も気持ちもどんより凹んで萎えちゃいましたが・・・
e0160417_1020669.jpg

NIKON D5000 SIGMA 8-16mm 
 
またこんなお庭目指して頑張りま~す♪  薔薇ちゃまも頑張ってね!!
(奥の上は、ピエールちゃま・・・  奥の下は、グラミスちゃまです。)
e0160417_1013395.jpg

NIKON D90 50mm


         












麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2011-09-26 10:33 | gardening | Comments(20)
Commented by きょう at 2011-09-26 12:00 x
ヾ(´゚Д゚`;)ゝヾ(´゚Д゚`;)ゝヾ(´゚Д゚`;)ゝがっびーーーーーん

でしたね・・・私も今年の春、雪の重さで枝が折れまくって凹みました。
でも、バラさんって強いから!!大丈夫!!
挿し木ちゃん、少しでも根がつくこと祈っています!
Commented by 親まめ at 2011-09-26 12:08 x
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁーーーーーーーヽ(ヽ゚ロ゚)
ひどーーーーい゚.+:。(pωq)゚.+:。
麻呂さんも多少の台風被害は予想してお出かけされたとは思います。
が!こんな惨状とは・・・・・
お片付けなど大変だったとおもいますぅ。(´;ω;`)ウゥゥ

挿し木ちゃまに頑張ってほしいな~

~★「
Commented by yoda-1 at 2011-09-26 12:43
これは災難だったですね。
YODAも連休に神奈川県の大磯などを訪問して、公園や山の大きな樹木が多数倒壊しているのにビックリでした。
Commented by yokko☆ at 2011-09-26 13:28 x
塩害の次はメインシュートポッキリですかΣ(; ̄□ ̄A
酷過ぎますね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
挿し木成功してますように。。。♪
Commented by ティナママ at 2011-09-26 13:35 x
あぁ~麻呂犬ガーデンがぁ~( ̄^ ̄;)
すごい被害じゃないですか!!
私、心配だったんですよ!
とにかく風がすごかったでしょ。
私は、危ないと会社の方が送ってくれたけど
ちょっと歩いただけで、目は開けられない、息は出来ない
死ぬかと思いましたよ(>_<)
私の大好きなローズ・ポンパドゥールちゃま!
頑張って復活してくれますように・・・
カゼボも、見事に傾いちゃいましたね。
なんとか直って安心しました。
本当に今年は、大変なことばかりですね(>_<)
Commented by 花ワル at 2011-09-26 13:52 x
ガセボが~~っ!
すさまじい台風だったんですね\(◎o◎)/!
風通しいいから倒れない気がするのにね。
ポンパドールちゃんポッキリは痛かったですね。でもメインが折れたらきっとシュートが出まくるから大丈夫です。もっともっと元気になるって。
お気を落とされずにがんばってくださいね。
これほどの被害のある年ってないですよね。悔しいわ!
Commented by メアリー at 2011-09-26 14:54 x
うわぁぁぁ! ><
普段は とても冷静な麻呂さまが
大・太文字で絶叫されるお気もち、
お察しします…。

仙人草のお帽子が、帆になってしまったのですね…

ポンパドゥール様も あんなにボッキリ…
でも、本当にお強い方だし、日当たりいいし、
きっとサイドシュートがニョキニョキ出てきて
きれいなお花を見せてくださるはず!

( *´Д`)ノ 麻呂さま、どうか 気を落とさずに~
Commented by may-windy at 2011-09-26 16:17
麻呂さん、これはびっくりされたことでしょうY(>_<、)Y
お片付け、これは本当に大変だし バラも傷んでしまったのね・・・
台風が去ってから 急に秋の気温になりましたね。
この秋は・・・ 麻呂さんのバラさんたちの復活は難しいかな(T_T)
これからのバラの生命力に期待して・・・
お気を落とされませんように・・・。
Commented by REON&うららママ at 2011-09-26 16:39 x
薔薇ちゃま、頑張って
麻呂さん、頑張って~
挿し木根付いてくれますように
春は必ず満開にさいてくれると信じています

今年は本当に自然災害が酷くて悲しくなりますね・・・
来年こそ、人にもお花にも優しい年になりますように


Commented by ぼたん at 2011-09-26 17:21 x
ガゼボさん~~~~っっ!!><!
ああ~~素敵なアーチが~~
渋谷の根元から倒れた木と重なりました><!

そして、台風は麻呂さんの大事な薔薇さんにも・・・
麻呂さん、挿し木さんたち頑張って!
Commented by りのあ at 2011-09-26 17:52 x
ぎゃー!こんな大変なことになってしまったんですか!
台風、すごかったんですね。
京都は強風警報が出てた割には風がなかったんです。
バラさんもポッキリしたなんて…(>_<)
根が付きますように…。
Commented by もみじかえで at 2011-09-26 18:40 x
こんばんはっ

今回の台風は街路樹が倒れるくらいの威力でしたからね・・(><)
先日のコメントでも書きましたが
ウチのおとんの畑も
ビニールハウスは間違いなく壊れると思っていましたが栗の木も折れたそうです。
麻呂さんの庭の薔薇さんは
この状態になってしまうと、なかなか根がはってくれないのですね。。
残った薔薇さんの生命力。。信じたいですね!
Commented by Mii at 2011-09-26 21:15 x
麻呂さん、こんばんは!

いやーん(>_<)
麻呂さんの素敵なガーデンがーーー(ノд・。) グスン

麻呂さん、ぜひまた素敵なガーデン復活させてくださいね!
今年は震災や台風などの自然災害が多い年ですよね。
もうこれ以上は起こらないよう祈ってます。


Commented by ukbeat at 2011-09-26 21:22 x
ukbeatです。
メール、ありがとうございました♫


お庭のダメージ・・・ひどすぎるぅ~~~!!
想像以上でしたよ、麻呂さまぁ・・・・泣けちゃう

ガゼボって飛ぶんですね
やはりお庭が広い分、風がもろに受けるんでしょうね


ファイトです、麻呂さま
わたくしも、かなり気持ちが ↓ でしたが
少しづつリカバリーしつつあります

応援しております~~~
Commented by 桜桃 at 2011-09-26 21:44 x
麻呂さん こんばんは~

ひょえーー\)゜o゜(/
竜巻でも来ちゃったんじゃないですか??
そんな立派なガゼボが倒れるなんて…

ポンパちゃまも痛々しい。。。(T_T)
挿し木 いっぱい根付く事お祈りしてます
Commented by ROUGE at 2011-09-26 23:13 x
いやぁぁ~~!
ベランダも塩害に引き続いて・・・・
お庭も大被害じゃないですか~!

ウチも秋薔薇は諦めモード。
ココまでの被害ではないけど
新芽を皆やられちゃったから
今から新芽が展開するのを待つしかないもんね。
自然には逆らえないけど悲しいね。

頑張りましょうね~
Commented by hairi at 2011-09-27 01:07 x
うわわわ
これは大変な被害でしたね(><)
挿し木がいっぱいついちゃうことをお祈りしてます!!
Commented by yumico at 2011-09-27 08:15 x
こ、これはっっ 大ショックですーーー!!!(;;)
ポンパちゃまの挿し木、全部根付いて、またたくさんのお花を
見せてくれますように!!! 本当に 今年はバラにとって災難な一年でしたね。><
麻呂さまガーデンの復活を心から願っています!
Commented by えだまめ at 2011-09-27 09:58 x
うわーん 大変な被害でしたね
こんなにしっかり設置しても倒れたりしちゃうんですね
折れてしまった薔薇さまもきっとシュートでてきますよ
挿し木も成功して来年はポンパ様が増えることを
お祈りしています!
Commented by Violetta at 2011-09-27 14:29 x
麻呂様こんにちは~!
きゃー。。。大変でございましたのですね・・。

これは酷い(><)
ポンパドールちゃま・・シュートが折れてしまわれましたのですね・・。
ショックですが・・キット、良い枝が出ますわ・・。
秋薔薇・・我が家葉、被害は少ないですが・・
消毒をさぼっておりましたのでどれくらい咲くか分かりません(><)
頑張って咲いて欲しいですね・・。
<< 巾着田の曼珠沙華♪♪ 薔薇 ER ビビ・メイズン ♪♪ >>