ドミニク・マサド氏作 東北大震災のチャリティローズ 「絆」 の名付け親に・・・♪♪
今日は、素敵なチャリティローズのご紹介と・・・

かなり嬉しいご報告と・・・

みなさんへご協力をお願いする記事にしたいと思っていますが・・・

いつも写真に頼っているblogなので文章で伝えられるかとっても不安ですがよろしくお願いします。




ある日、オークションでお世話になっている方から・・・


フラワーデザイナーの森美保さん中心に世田谷花き市場のフローリストのみなさんが

東北大震災の被災者の為、薔薇のチャリティーを立ち上げ・・・

フランスの薔薇愛好家の協力により、

ギヨーの薔薇をたくさん作出している

世界的に有名な薔薇の育種家の ドミニク・マサド氏 に新しい薔薇を贈っていただき・・・

切り花やバラ苗を販売し収益の一部を被災者の為の義捐金にしたいので

ご理解とご協力をお願いします。


という内容のメールが届きました。



そこで・・・森さんのblogに行ってみると

素敵な薔薇の写真とともに・・・  

フランスオールドローズ協会会長さんから震災後に安否の確認とお見舞いのメールが届いたこと・・・

何か出来ないかという申し出があったこと・・・

考えた末、チャリティローズを提供していただけないかとお願いしたこと・・・ 

ドミニク・マサド氏が快く引き受け薔薇を贈ってくださったこと・・・

フランスへ薔薇に会いに行ったこと・・・

そして、この薔薇にふさわしい名前を提案して欲しい・・・

というフランスと日本を薔薇ちゃまが繋いでくださっている心温まる記事が掲載されていました。


お時間がある方は、森さんの 「チャリティローズ」という記事を是非、読んでみてくださいませ。



この子が、みなさんの温かい思いが詰まった薔薇ちゃまです。 
(お写真は、マサド氏が撮影したもので森さんのblogに掲載されいたものをお借りしました。)

e0160417_855234.jpg
 



麻呂は、記事を読んでいて薔薇が結び付けている 「絆」 を強く感じ

「絆」 という名前を提案しました♪



数日後、森さんのblogにお邪魔してみると・・・

麻呂が提案した 「絆」 を採用してくださり・・・

フランスでも 「KIZUNA」 になるとの報告の記事が・・・

もう嬉しくって感動しちゃって・・・  鳥肌が立っちゃいました♪


これも森さんの 「チャリティローズの名前」 という記事を読んでくださると嬉しいです。





そこで、みなさんにもお願いがあります。

是非、この素敵なチャリティローズ 「絆」 の活動を多くの人に知ってもらえるように紹介していって欲しいのです♪

そして・・・  近い将来、必ず販売されると思いますので・・・

この子のために、1鉢分のスペースを空けておいて欲しいのです♪

せっかくご縁があった薔薇ちゃまです。  薔薇ちゃまが次々に絆を繋いでいってくれています。

また、追ってご報告させていただきますが・・・

麻呂も森さんがblogで報告されたこと以上のことはわからないので

直接、応援に行ってくださると嬉しいです。  

二子玉川にアリエールクールという素敵なお店もあるようなのでお近くの方は行ってみてくださいね。

麻呂もいつか行ってみたいと思っています♪

よろしくお願い致します♪

e0160417_917170.jpg


(このお写真も、マサド氏が撮影したもので森さんのblogに掲載されいたものをお借りしました。)




麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2011-11-28 09:36 | 絆 ・ KIZUNA | Comments(20)
Commented by ROUGE at 2011-11-28 10:31 x
おお!凄い!麻呂さんが命名した薔薇なのね~
「絆」は母のお墓に刻んである文字でもあるから
すごい縁を感じるわ(笑)
勿論、スペースは無いけど無理やりにでも空けるわよ~♪
Commented by 四季 at 2011-11-28 10:43 x
おはようございます。
大きな輪にしたいですね。
Commented by magnon at 2011-11-28 10:52 x
うわぁ~読んでいるだけで私も鳥肌立ちました~!
で、森さんの記事を読ませていただいて、もうゾクゾク~っと。。。(*^_^*)
素晴らしい企画ですね。
そして麻呂様のつけたお名前、まさにピッタリだと思います♪

そんなに大きくならない方のようでしたら、販売された暁にはぜひとも入手したいと思います(^^)/
Commented by t-nana at 2011-11-28 11:15 x
すごく素敵なお話ですね!
しかも麻呂さんがつけたお名前がついたなんて!
KIZUNA とってもいいです。
最近日本語がそのまま単語として使われることが多くなってきているから
KIZUNAという言葉も世界中に広まるといいなー
アリエールクールも素敵なお店ですね。近くなのに知りませんでした。
行ってみます!
Commented by yokko☆ at 2011-11-28 13:52 x
すごいですね~o(〃^▽^〃)o
maro様が名付け親なんですね♪
そして素敵なお話。。。
たくさんの方のお庭で絆ちゃまが咲いてくれると思います
Commented by 花ワル at 2011-11-28 14:06 x
すごいすごいすごい!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆
私も大感激しています。麻呂ちゃん名づけ親の絆すてきです!
名前ももちろんだけどみなさんの気持ちがいっぱい詰まっててこのバラのなんとふさわしいこと!
娘の結婚式も近いし記念のローズとしてぜひお迎えしたいです♪ヾ(*・∀・)ノ
Commented by ティナママ at 2011-11-28 14:40 x
す、す、すごいことです!!
麻呂さんが、バラちゃまの名付け親に~
私も感動!
「絆」、今の日本にも、世界的にも本当にふさわしいお名前。
素晴らしいです。
是非、我が家にもお迎えしたいと思います。
私でも育てられるかな・・・

↓フェアリーちゃまも元気いっぱいに咲いて私もうれしくなっちゃいます。
真っ黒な蕾のアストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグちゃまも
本当に素敵~♪
Commented by ぼたん at 2011-11-28 15:35 x
こんにちは☆
素晴らしいお話感動しました!
バラに名前なんて付けれるんだ~~
さすが麻呂さんです!
KIZUNA・・・
良いです・・・
Commented by 三日月 at 2011-11-28 16:20 x
 おめでとうございます!

maroさん提案の名前に決まったんですね。

素敵な名前です。 

このバラも私好みだわ~^^

販売が待ち遠しいですね。



Commented by ちゅんこ at 2011-11-28 16:24 x
すごい!!!
イベントの企画も素晴らしいですが、麻呂さんが名づけ親なのですね♪
うちの庭にゃあバラさまを植える身分の庭じゃないのでいかんですが、
発売されたら、うちの町にも植えてくれって役場にメールしてみようかしら♪
Commented by REON&うららママ at 2011-11-28 16:38 x
麻呂さん、凄いです
「絆」「KIZUNA」
世界中に広まりすように
この薔薇ちゃまが販売されたら、収益金が義援金になるのでしょうか?
ベニンだしいっぱいだけど、頑張ってスペースを作ります。
アリエールクールは時々のぞくお店です
何回かお友達のお家に伺う時にミニブーケをお願いしましたが
いつも素敵に仕上げてくれました(*^_^*)
Commented by 愛紗 at 2011-11-28 17:21 x
麻呂さんが名付け親なんですかっ
すごいですね~
絆とってもいいお名前だわぁ
いっぱい広まるといいですね
Commented by みー at 2011-11-28 17:37 x
すてきな薔薇 いえいえ 絆ですね!
ご協力させていただきますね!
麻呂さんのブログにもリンクさせていただきますがよろしいですか~?(^^)
Commented by りのあ at 2011-11-28 21:06 x
わ~!麻呂さんが名付け親なんて!
すごいですね~!
素晴らしい名前ですね。
本当に嬉しいです。
おめでとうございます(*^_^*)
Commented at 2011-11-28 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜桃 at 2011-11-28 21:28 x
麻呂さん こんばんは~

すっごーい!!読んでて感動致しました!!
スペースはナンボでもありますわよ~(笑)
素晴らしいわ
絆 KIZUNA ステキなお名前です♪
Commented by 風太ママ at 2011-11-28 23:42 x
私も感動して、鳥肌がたちました!
すばらしい〜☆
麻呂さんが名付け親の「絆」、たくさんの人にしあわせを運んでくれる事と思います。
素敵なお話に、心があたたかくなりました♪
Commented by yumico at 2011-11-29 08:08 x
麻呂さま、おめでとうございます!
『絆』 とても良い名前ですね。森さんのブログも拝見し、
他の皆さんがフランス語で提案されている中、
このシンプルな日本語がひときわ輝いて見えました!
世界に通用する単語だと思いますし、意味も奥深いです。
数年後にはきっと『KIZUNA』は世界で通じる単語になるでしょうね!
世紀の瞬間に立ち会ったようで、私も鳥肌が立ちました〜!!
Commented by Violetta at 2011-11-29 11:20 x
わぁ~素敵な企画ですね・・。
森様のブログにもお邪魔させていただきました。
『絆』良い言葉ですね。
麻呂様が命名された薔薇様がこの世に出回るのですね・・。
優しいお色で素敵な薔薇さま・・。
わたくしもスペースを開けてご協力したいですわ^^

Commented by kiti at 2011-12-13 15:06 x
麻呂 さま、

初めまして~♪
yumicoさまのブログから来ました。
素敵なバラの命名に感銘しました!!

バラ『絆』のことは~ロザリアンバラ園さんから直接教えて頂きました。
バラ好きとして、少しでもでお役に立てればと思い、ロザリアンバラ園さんの承諾で企画書を記事としてアップいたしました。

私は阪神大震災のときに震源地に居た一人です。
大変な経験をし・・・未だに思い出したくない記憶もたくさんあります。
でも国内外から温かい支援を頂いた事をよ~く覚えております。
とても嬉しかったです。

阪神大震災がやっと少し復興したと思えたのは・・・10年以上経ってからでした。

このバラ『絆』が、時の流れとともに人の心の中から大震災の記憶が風化しないように復興のシンボルとなる事を切に願っております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

<< スプレーマムに囲まれた薔薇 マ... バラ ザ・フェアリー と お食... >>