「ほっ」と。キャンペーン
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪
今更ですし・・・   人それぞれだとも思うのですが・・・  (ジュビリー・セレブレーション)
e0160417_9263962.jpg

ご質問を頂いたので・・・  麻呂的・麻ひもの結び方をご紹介しますぅ。

この結び方は、手強い子を少しずつ誘引していく時にとっても便利です♪♪
e0160417_9294727.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

今は、ハサミ入れになっているポットカバーを作った時の赤い麻ひもが残っていたので・・・
e0160417_93264.jpg

目立つのでそれを使ってみますね。  (セリアで購入しました。)  ば・ば・ばっちい手はスルーしてね♪♪
e0160417_9321591.jpg


まず、麻ひもを適当な長さに切り、2つ折りにします♪
e0160417_9331479.jpg

支柱やアーチなどに通しクロスさせます♪
e0160417_9335754.jpg

クロスした上に誘引したい枝を置きます♪
e0160417_934415.jpg

輪の中に反対側のひもを1本だけ入れ通します♪
e0160417_9353695.jpg

e0160417_9354929.jpg

麻ひもを引いて調整しながら誘引先に引き寄せます♪
e0160417_9364656.jpg

ここで1つ結びます♪
e0160417_937762.jpg

e0160417_9371464.jpg

リボン結びをして完了です♪
e0160417_9373969.jpg

NIKON  D200  40mm Micro

慣れてくるとかなりのスピードで結べますし・・・
e0160417_93915100.jpg

手強い子を少しずつ手繰り寄せ誘引するときにリボン結びだけ解いて調整しながら引っ張るだけですみます。
同じ結び方をしている方も多いと思いますがフックのようにコストもかからないですし
枝も痛みにくいですし、とっても便利なのでお勧めで~す♪
e0160417_9412979.jpg

NIKON D200 60mm MICRO


         












麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-02-16 09:54 | gardening | Comments(23)
Commented by REON&うららママ at 2012-02-16 10:53 x
おぉぉ~ヾ(@^▽^@)ノ
ありがとうございます
私ったらもう新聞結わくみたいな感じでやっていて・・・
もう何ともはや・・・の状態になってしまっていたのですが
これなら可愛くてしっかりしていてやり直しもしやすくて最高ですね(*゚ー゚*)
冬剪定でバシバシ切ってしまったベティちゃん、蔓性なので春からの枝は綺麗に誘引したいです
去年とっても可愛く咲いてくれたので、可愛い結び目でしっかりと誘引してあげたいです(*v.v)。
Commented by ROUGE at 2012-02-16 11:41 x
麻呂さんが、こういう記事、珍しい~と思ったら
質問頂いてたのですね♪
麻紐を飾りにしちゃう所が麻呂さんらしくていいわね(*^_^*)

私は専らビニタイを使います~。
¥100均の切ってあるタイプとロールタイプと両方。
普通の枝はカットタイプで
手強い枝がロールタイプを必要な長さに切るの。
それとローズフックかな・・・
ローズフックは繰り返し使えるので元が取れるし
ビニタイは外すのが楽な上、夏場(梅雨時など)の劣化が少ないから・・・
(以前は麻紐使ってたのだけど、夏場に腐って切れたのよ(ToT))
Commented by さなぎ at 2012-02-16 12:53 x
麻ひもで あーやって こーやって...

実際 ひも使って やってみないと(?_?)

これだと 枝に負担かからないね

食い込んで アイタタタッ(>_<)

またまた お勉強になります
Commented by 四季 at 2012-02-16 13:49 x
麻紐もはいいですね、私はいつもビニールの紐を使っています
麻は滑らないで、よさそう!100均にあるのかしらね~
買ってきましょう。( v^-゜)Thanks♪
Commented by magnon at 2012-02-16 14:00 x
へぇ~なるほどぉ~~!!
私、よく本に書いてある8の字結びでやってましたが、麻呂様の結び方の方が、くいっと手繰り寄せることができていいですね♪
・・・と言いながら、不器用だから実際やってみないとよく分からないかも~~(汗)

家に帰ったら練習してみますね♪
ありがとうございます☆
Commented by yokko☆ at 2012-02-16 14:46 x
なるほど~o(〃^▽^〃)o
私はもっと単純に結んでました
でもmaro様の結び方の方が調節しやすいですよね
参考にさせてくださいね~♪
Commented by さくら220119 at 2012-02-16 14:55 x
もう手慣れた様子でいらっしゃいますね。
薔薇様に優しそうだわ^^
何も考えず、どんどん作業を進める私。
ちょっと見習わなくっちゃぁ^^
p☆
Commented by dreamrose at 2012-02-16 15:22 x
こんにちは~
麻紐の結び方ってよく8の字むすびが紹介されていますけど、こういう結び方もあるんですね。
調整できるのがいいですね。
私はビニタイを使うことが多いです。

ジュビリーセレブレーション、きれいですね~
これを買ってから、華やかバラにはまりそうです。
☆~♪
Commented by dori3636 at 2012-02-16 16:10
写真見ながらやってみました。
とっても分かりやすいですよ。
うん、これだとヒモも枝に食い込まずいいんですね。

適当にやっていましたが、枝に食い込んでしまって。
良い方法を知りたかったところでした。
ありがとうございます、麻呂せんせ。
Commented by ラズミー at 2012-02-16 18:30 x
以前は 私も麻紐を使ってましたが…
自己流なので どうもその後の調節が上手くいかず
面倒になり 最近は ビニタイを使ってます
麻呂さんのように 結ぶといいのねぇ~
簡単そうなので 今度 挑戦してみます
Commented by ミルクとポテ at 2012-02-16 18:32 x
こんばんは~

麻呂さん凄い丁寧に結ぶんですね!(性格の違いだわ・・・)
赤い麻紐なんてあるんですね!時々白い麻紐が欲しかったり
緑の麻紐が欲しかったり!麻紐ってハイターで漂白出来るのかな?

白にしてから染め粉で好きな色に染めてもいいなぁ~♪
麻紐私もセリアかダイソーさんで買うけど臭い・・・
Commented by 荻野 at 2012-02-16 19:11 x
こんばんは、ヒモ結び講習、とても、よかったです。多くの方、きっと、喜ばれたでしょうね。
誘引と言う仕事、ほんと大変です、しかし、これがまた、一番大事なことですね。
Commented by コットンのパパ at 2012-02-16 20:03 x
去年買ったハイビスカスの苗木は、冬の寒さを超えられませんでした。
基本庭植えなので、 耐えられない種は、こまります。
さて、今年は 強い赤以外の ハイビスカスに巡り会うでしょうか?
今月は 庭の芝生を全部取る予定なんです。
新しく、春に 姫高麗芝を コットンの為に、貼ろうかと思っています。

最後から2枚目の写真、 なんだか、日本画っぽくみえます。
Commented by lapi at 2012-02-16 20:23 x
ほんと丁寧ですね~♪
私は、麻紐とビニタイを使い分けています~(^^ゞ

麻呂さんの結び方はバラにとっても優しいですね~❤
昨年誘引したつるバラ…くい込んでいました(・・;)
そんな強くやったつもりはなかったけれどビックリしました(・・;)
ビニタイは気を付けないとですね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
Commented by Mii at 2012-02-16 21:39 x
麻呂さん、こんばんは!

麻紐を使われるんですね!
結び方もバラちゃま達に負担のかからない形を考えてらっしゃるんですね~♪

さすがですっ!!!!

Commented by ukbeat at 2012-02-16 21:39 x
ukbeatです
こんばんは

麻紐、つるバラには使っています
フェンスから遠いですし、2本取りしないと、ナエマなんて
結ぶのは無理です・・・とっても重宝します

小さな丈のバラはビニタイですけれど、最近は麻紐の
出番が多くなってきました

でも、麻呂さま・・・わたしこんなにきれいに結べないわぁ~^^
編み物もできる麻呂さまのお手手、お美しゅうございますぅ
Commented by keiko1203 at 2012-02-16 22:02 x
誘引の結び方一つにも麻呂さんの遊び心と
バラへの優しさが感じられますね。
赤い麻ひもが可愛らしいわ。
わたしは、ビニタイを使っていますが、
解くのを忘れて太くなったバラの幹のなかに紐が食い込んで
しまう事がよくあります。
麻呂さんのようにすれば、こんなことにはなりませんね。
Commented by 桜桃 at 2012-02-16 22:45 x
麻呂さん こんばんは~

私も麻紐が多いのですが 普通のリボン結びか
切りゃ良いや~って団子にしちゃったり。。。(-_-;)
参考になりました^^;
今度 真似させて頂きま~す
Commented by ちゅんこ at 2012-02-17 00:24 x
ほうほう!
バラちゃまを痛めずに誘引する方法ってあるんですねえ♪
お花の育成も本当奥が深い!
麻呂さんの記事を見て勝手にお花育ててる気になってます(笑)
Commented by ティナママ at 2012-02-17 00:37 x
こんばんは!
すごい!
こうしてるんですね!
バラちゃまの事をよーく考え、ホントに手をかけてらっしゃるのね。
こうして誘引してあげるのね
本当に麻呂さんのブログは、勉強になるわ~

Commented by らな at 2012-02-17 02:19 x
麻紐の結び方、一緒~(ノ≧∀≦)人(^-^;)
私の場合、ビニタイハチノジにしちゃう事もあるけど(笑)

麻紐、こんな(ボトルカバー)使い方もあるんですね!
麻呂さんの発想の素晴らしさに感激しております(*´∇`*)

『ちょっとした工夫で生活を楽しむ』みたいな本を出版なさったら、売れそう!ていうか、私が買いこんで配るわ♪♪
と思っちゃった(笑)

普段載せていらっしゃる画像を見ても
暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が垣間見れて
麻呂さんのブログを見てるとほっこり・・。

今日もほっこり、幸せな気分になりました。
有難う御座います(o^-^o)
Commented by えつまま at 2012-02-17 10:56 x
麻呂さん     おはようございます。
麻紐の誘引はバラには優しくかわいらしくていいですね。
ほどきやすそうですね。
楽しんで大切に育てているご様子が伝わってきます。
私はビニール紐で適当です。
結び方は勉強になりました。
ありがとうございました。
Commented by Violetta at 2012-02-17 13:01 x
薔薇ちゃまの誘引の時の結び方の説明は
とっても分かりやすかったですわ!
次回からわたくしも、この結び方でやってみたいと思いました^^
とっても参考になる記事をありがとうございます~^^
<< ニュードーン・モッコウバラなど... 薔薇 パレードの誘引 と シー... >>