クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪
クリローちゃんのシベが落ち始めたので・・・  綺麗に咲いている子を選んでドライフラワーを作りました♪♪
e0160417_11543651.jpg

クリローちゃんは、茎に水分が多いので・・・  シリカゲルを使いま~す♪
e0160417_11552013.jpg

密閉容器の底に少しだけシリカゲルを入れて、お花を入れて・・・
e0160417_11561791.jpg

シリカゲルでお花を埋めちゃいます♪  蓋をして3日間ぐらい放置!!  
茎がカラカラになっているかがポイントです♪
e0160417_11574818.jpg

で・・・  取り出すと綺麗に出来上がっています♪  クラシカルないいお色になって大満足です♪
(取り出すときは、お花がパリパリになっているので砕けないように気をつけてくださいね~。)
e0160417_11584871.jpg

ダブルのピンクちゃんは・・・
e0160417_1159775.jpg

こんな感じに・・・
e0160417_11593052.jpg

シングルのピンクちゃんは、ちょっとアプリに変色してきたんですが・・・
e0160417_120171.jpg

こんな感じに仕上がりました♪♪
e0160417_1202150.jpg

麻呂は、容器とシリカゲルの量の関係で5個ずつしかドライにできないので・・・
また、ゴールドちゃんとピンクちゃんを仕込んでいます♪
e0160417_1212837.jpg

シリカゲルは、ブルーがピンクになったら炒るかレンジでチンしてブルーに戻せば再利用できます。
詳しくは・・・「シリカゲル 再利用」でググって見てくださいね~!!
e0160417_1231780.jpg

次回は、ドライのアレンジを見てくださいね~♪
e0160417_1234741.jpg

NIKON D200 60mm MICRO


         











麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-03-22 12:16 | gardening | Comments(27)
Commented by yuru-kura at 2012-03-22 12:29
ドライフラワーにしたクリスマスローズも、とっても綺麗です♪
長く楽しめていいですね^^アレンジも楽しみです☆
私、お花に詳しくないんですが・・・
ドライフラワーって、いつも部屋で逆さにぶら下げるだけでした(汗)
やっぱりお花を愛される方は、お花によってシリカゲルを使うなど
ちゃんと知ってらっしゃるんだなぁと・・・反省?しました(^_^;)
Commented by さなぎ at 2012-03-22 12:45 x
クリスマスローズのドライフラワー

思い付かなかった!!!

沢山作って 可愛いガラスの瓶に入れたいですね

あっ 我が家にゎ 数えるほどしか なかった(泣)

寄せ植えならぬ 寄せドライフラワーも いいかな

毎回お見事です♪
Commented by きょう at 2012-03-22 13:09 x
ドライのアレンジ・・・ため息モノ~(。-_-。)ポッ

私もシリカゲルやってみたくなっちゃいました♪
Commented by Peachの母 at 2012-03-22 13:23 x
こんにちは。

せっかくきれいに咲いてくれたクリスマスローズをドライにしたら、また楽しめますね。
シリカゲルを使うとこんなに簡単に出来ちゃうもんなんですね。
ワタシにとってドライフラワーは外で買うものっていう頭しかないので、すごく参考になりました。そしてすぐ麻呂さんの真似したくなっちゃうんですよね~(笑)

麻呂さんはライフコーディネーターとか、アドバイザーとかそんなお仕事についてらっしゃるんですか?
生活をちょっとだけ素敵にするアイディアがたくさん。
園芸や手芸など、毎回ため息ものです。
Commented by えつまま at 2012-03-22 13:48 x
麻呂さん     今日は!
クリローちゃんも早めに咲いたお花はもう しべがおちはじめましたね。
ドライフラワーはとてもきれいに仕上がりましたね。
花色もとてもきれい!!
しべがくずれずにお花もそのままで素敵です。
ダブルのしわしわちゃんもいいですね。

以前は夢中で作りましたが最近作っていません
シリカゲルは買いだめしてしまって・・・・・・
又作ってみたいです。
Commented by dreamrose at 2012-03-22 15:30 x
こんにちは~
シリカゲルを使うときれいに色が出ますね。
ドライになってもとてもきれいなお花ですね。
アレンジも楽しみにしています。
☆~♪
Commented by ぼたん at 2012-03-22 16:13 x
クリローのドライフラワーってシリカゲルで簡単に出来ちゃうのね、生花とはまた違ったアンティークな雰囲気で2度楽しめるわ♪ これは簡単だから私も出来そう
 マネしちゃおっと!
Commented by コットンのパパ at 2012-03-22 16:31 x
とっても綺麗な色に仕上がりましたね。

ドライフラワー 私も作った事あります。
いまだに乾燥剤だけあります(^_^;)
砂タイプのシリカゲルなので、乾く時間がはやかったです。
でも どんな花をドライにしていたのか 思い出せません。
それほど 昔だったと思います。
Commented by こんにちは at 2012-03-22 16:44 x
ステキ~~!!
色がいいですね~。
可愛いクリローさんがそのまま残せて。
しかもつるすと形も閉じたりしちゃうけど
シリカゲルだとそのままになってキレイにできますね。

ケーキスタンドもまたまた可愛い!
ピンクと黄色さんのドライも楽しみにしていますね♪
P☆
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-03-22 16:44 x
↑ またやってしまいました(*^^*)
Commented by シシィ at 2012-03-22 17:03 x
あの水っぽいクリローがこんなにきれいなドライになるなんて!
そう言えば、うちにもドライフラワー用のシリカゲルがあった…
もう全体ピンクになってるから、チンしてから挑戦してみます!!笑
ドライのアレンジ、楽しみにしてますねっ

京成バラ園、行ってみたいです。
小6まで八千代市に住んでたのに、谷津遊園しか行ったことないです。。
Commented by じゅんりゅう at 2012-03-22 17:09 x
じゅんりゅうです!
わ~、クリスマスローズでドライが作れるんですね。きれい。アレンジも素敵です。
夏は車の中にバラをつるして、ドライフラワーを作っていました。すぐできます!
Commented by usapyon at 2012-03-22 18:09 x
わあ~すごい素敵♥♥

色合いがとてもよいですね。

クリロもドライに出来るんですね

私もやってみようかしら??

今日は私は見るも哀れだった多肉のフレーム+ハートのハンキングを仕立て直しました。
Commented by ラズミー at 2012-03-22 18:38 x
クリロのドライ こんな方法で出来るんですネ
吊るす事しか したことないけど…
私も ドライで綺麗な瞬間をいつまでも楽しみたい~
早速 試してみたいです
クリロは 今年は無理なので 他のお花でも大丈夫かしら?
Commented by ミルクとポテ at 2012-03-22 18:56 x
こんばんは~

クリローさんのドライフラワーいい!!
あたしも真似しちゃおっ♪
バラも花弁より花のままのドライフラワーのが可愛いなぁ~
これまた真似しちゃうぞ~シリカゲルは沢山あるからOK!!

よく荷物の送り主がわかりましたね(笑)
何も考えず手紙も入れ忘れ・・・そのまま本名書いちゃってた(笑)
種はいつ植え時なんでしょう?私も色々貰ったりしてて
余りすぎて植えれなかったんですよね(汗)
Commented by 荻野 at 2012-03-22 20:03 x
こんばんは、楽しそうですね、ドライフラワーにすると、また違った趣になっていいですね。シリカゲルは、何度でも使えるって、ありがたいですね。
Commented by ukbeat at 2012-03-22 20:12 x
こんばんは

クリロもドライに出来ちゃうんですね~
スゴイ~~~ 大人っぽく仕上がるんですね

ケーキスタンドでしょうか
オシャレですね~ 子どもの頃からの夢でした
ケーキスタンドに洋菓子を入れて、紅茶を飲むのが^^
まだ叶っておりませ~~~ん T^T
Commented by 愛紗 at 2012-03-22 20:56 x
えっ!?
クリローさんをドライフラワーにっ
考えたこともありませんでしたが
なんだか素敵ですね~
シリカゲルって海苔とかについてるあれでも使えるのかなぁ?
すみません貧乏臭くて(^_^;)
Commented by さくら220119 at 2012-03-22 21:46 x
こうやってドライに出来ちゃうのですね~。
私は、そそっかしいから、乾いた花びらを破っちゃいそうだわ。
maro様は、絶対にそんな事ありませんよね~。
優しいお手々をしておられるのでしょうね~^^
p☆
Commented by のんちゃん at 2012-03-22 22:12 x
クリローさんをドライに・・・
初めてみました
あまりの綺麗さにドキドキしました
凄いですね応援P☆
Commented at 2012-03-22 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko1203 at 2012-03-22 22:46 x
シリカゲルで、クリスマスローズをドライフラワーに
出来るなんて、初めて知りました。
綺麗に水分が抜けてくれるのですね。
不思議だわ。バラは大きすぎてダメかしら
試してみたくなりました。
Commented by magnon at 2012-03-22 23:31 x
なるほど~!!
こうやってクリローをドライにするのですねっ
あの水分が多いお花をどうやって・・・??と思ったのですが、
ガッテンガッテンですぅ~♪

このケーキスタンド(?)、私もお店で見かけて買おうかどうか
ずいぶん悩みましたよ~
すっごい可愛いですよね♪♪
Commented by ティナママ at 2012-03-23 00:25 x
摩呂さん、こんばんは!
最近、寝た不足でブログ放置です。。。

ドライフラワーって、こうして作るんですね。
すごい!
出来上がりのお色が、また、とっても素敵でうっとり。
乾燥したお花は、崩れやすいから慎重に慎重に扱うんでしょうね。

こー言うの考えちゃう摩呂さんって、ほんとにすごいな~。
このドライフラワーをアレンジするんですか?
どんな素敵なものに変身するか楽しみです!
Commented by らな at 2012-03-23 02:35 x
クリスマスローズで作るとこうなるのね♪
クリロさんって、ガクが花びらのように残ってるからいつまでも咲いてるように見えるけど、実際の花期は短いもの。
こうしてドライにすれば、しばらくの間楽しませてくれますね~(*´∇`*)

私も久々にやろうかな♪

Commented by hairi-e at 2012-03-23 08:06
クリローってドライに出来るんですね!
お色もシックになってなかなかいい味が出るんですねぇ。
Commented by lapi at 2012-03-23 12:38 x
こんにちは~^^雨に変わりました><
こんな日はおうちで作業が嬉しいですね

クリローちゃまもドライフラワァーになるんですね~
私もチャレンジしてみますね
ドライフラワァーのアれジメント期待しています~
楽しみ~♪
P凸
<< クリスマスローズ と バラ の... 京成バラ園の感謝祭で金のお星さ... >>