人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪
クリローちゃんのシベが落ち始めたので・・・  綺麗に咲いている子を選んでドライフラワーを作りました♪♪
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_11543651.jpg

クリローちゃんは、茎に水分が多いので・・・  シリカゲルを使いま~す♪
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_11552013.jpg

密閉容器の底に少しだけシリカゲルを入れて、お花を入れて・・・
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_11561791.jpg

シリカゲルでお花を埋めちゃいます♪  蓋をして3日間ぐらい放置!!  
茎がカラカラになっているかがポイントです♪
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_11574818.jpg

で・・・  取り出すと綺麗に出来上がっています♪  クラシカルないいお色になって大満足です♪
(取り出すときは、お花がパリパリになっているので砕けないように気をつけてくださいね~。)
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_11584871.jpg

ダブルのピンクちゃんは・・・
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_1159775.jpg

こんな感じに・・・
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_11593052.jpg

シングルのピンクちゃんは、ちょっとアプリに変色してきたんですが・・・
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_120171.jpg

こんな感じに仕上がりました♪♪
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_1202150.jpg

麻呂は、容器とシリカゲルの量の関係で5個ずつしかドライにできないので・・・
また、ゴールドちゃんとピンクちゃんを仕込んでいます♪
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_1212837.jpg

シリカゲルは、ブルーがピンクになったら炒るかレンジでチンしてブルーに戻せば再利用できます。
詳しくは・・・「シリカゲル 再利用」でググって見てくださいね~!!
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_1231780.jpg

次回は、ドライのアレンジを見てくださいね~♪
クリスマスローズのドライフラワーを作りましたぁ~♪♪_e0160417_1234741.jpg

NIKON D200 60mm MICRO


         











麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by kurocya-inu | 2012-03-22 12:16 | gardening
<< クリスマスローズ と バラ の... 京成バラ園の感謝祭で金のお星さ... >>