チャリティーローズ KIZUNA 通信 2013.3.11 仏・リヨンでの東北再生イベント♪♪
2011.3.11  悪夢のような大地震・大津波のあった日から2年が経ちました。
麻呂犬地方の埋立地は液状化に見舞われ酷い被害に遭いました。
e0160417_20585317.jpg

街を走っていても液状化で建物や電柱が右に左に傾き平衡感覚を失ったように感じました。
ここは、麻呂犬さんたちが時々お散歩に行く公園沿いの川です。
かなり時間はかかりましたが、今は修復されています。
e0160417_2111981.jpg

砂が噴出し・・・  街中砂浜のようになりました。
麻呂犬さんたちが行く大きな公園は、いくつかあるのですが全て閉鎖になりました。
e0160417_2131178.jpg

川沿いのフェンスも足元から崩れるように倒れこんでいました。
e0160417_214762.jpg

e0160417_2141586.jpg

綺麗だった公園も砂まみれになり閉鎖!!  公園から水もなくなり野鳥も姿を消しました。
e0160417_2144752.jpg

あちこち陥没したり・・・  隆起したり・・・  日常生活でもいろいろな物が買えなくなりガソリンも長蛇の列!!
e0160417_2165745.jpg

ここでは、電柱が2mぐらい沈みこんでいました。 
左右の電柱の長方形のプレートの位置で沈み込み具合がわかりますか???
e0160417_21102675.jpg


緊急地震速報の音で麻呂犬さんたちも吠えて部屋の中をドタバタと走り回るようになりました。
今でもこの音で吠えて落ち着かなくなります。(遠くの方は聞いた事がないとのことなので貼っておきます。)




e0160417_21141811.jpg

e0160417_21142525.jpg

未だに海にお散歩に行くのは不安で避難ルートを考えながら歩いています。
e0160417_2115163.jpg

e0160417_2115912.jpg

ここ数日、TVでも色々報道されていますが・・・  日本でもだんだん意識が薄れていく中で・・・
仏・リヨン市では、多くの方がチカラを合わせ東北の再生を願うイベントを開催してくださっています♪
こちらも是非ご覧下さいませ。
もちろんKIZUNAちゃまの・・・
NPO法人日仏チャリティーローズ絆もフランスオールドローズ協会と協力して参加しています。
お子さま向けにこんな可愛らしいポスターも作ってくださいました。
e0160417_21201357.jpg

麻呂にできることは、ほんのわずかですが・・・
こうやってKIZUNAちゃまを通じてお手伝いできる機会に恵まれたことを嬉しく思っています。
ブロガーのみなさまのおチカラをお借りして、KIZUNAちゃまの笑顔のような可愛いお花が
1つでも多く咲いてもらえるように細くても長く長く続けていければと思っていますので、
これからもご支援していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。
e0160417_2123364.jpg

そんなKIZUNAちゃまですが・・・  春に新苗でやってきてくれて・・・
1年足らずでこんなに根を張ってくれました。 (直径40cmぐらいのテラコッタ鉢です。)
e0160417_2125183.jpg

根切り&剪定して・・・  芽吹いてきました。 今日の様子です。
e0160417_2126135.jpg

しっかりベランダ仕様のなんちゃってスタンダード仕立てになってくれました。  春が楽しみです。
e0160417_21271427.jpg

また、いっぱい咲いて可愛い笑顔を見せて欲しいです。
e0160417_21281440.jpg

e0160417_21284192.jpg


キャンドルナイトのお誘い記事も見つけたのでご紹介します。

3月11日キャンドルナイトのお誘いです。

3月11日はあの震災から3回目です。
原発いらない福島の女たちは、
3月11日に電気を消してキャンドルナイトを呼びかけて、
亡くなった人達への鎮魂の祈りを捧げるとのことです。
また、東京の人達にも是非やってほしいのだそうです。
どこかに集まるのではなく、自分のやれる所で祈りを捧げるのはいかがでしょうか。



KIZUNA に関してのお問い合わせは・・・
ドミニクローズの名本さまにお願い致します。

現在は、春の新苗の予約を始めております。

〒792-0026
愛媛県新居浜市久保田町1-4-33
ドミニクローズ

名本久臣
0897-47-3211
090-1247-1719
rosarian@m6.gyao.ne.jp



麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2013-03-11 21:46 | 絆 ・ KIZUNA | Comments(11)
Commented by Rose*Rose at 2013-03-11 22:10 x
新苗のKIZUNAちゃま
一年で立派になりましたね!!!
絆という言葉が忘れ去られていると
先程もTVで放映されていました。
こうして振り返ったり
フランスでのイベントも!と伺うと
身が引き締まる思いがします。
Commented by ドミニクローズ at 2013-03-12 00:24 x
東北大震災は麻呂さん地方にも大きな爪あとを残したのですね。
お忙しい中、KIZUNA(絆)プロジェクトのお知らせをいただき本当にありがとうございます。

リヨンではリヨン市、日本領事館、リヨン日本人会の皆さんが中心となって東北復興のため一生懸命活動されています。

私はKIZUNA(絆)の良い苗を作るため全力を挙げて取り組んで行きます。
今後ともご支援・アドバイスを心からお願いいたします。
Commented by ニゲル0802 at 2013-03-12 00:59 x
こんばんは
この音・・・怖いですね~
うちのワンコもこの音を聞くと ガタガタ震え始めます

麻呂さんの地方では液状化があったんですね
このお写真は 麻呂さんのブログを拝見していないと見れないお写真です
3・11 決して忘れてはいけませんよね
Commented by コットンのパパ at 2013-03-12 05:53 x
月日が流れるのは早いけど、あまり復興が進んでいないのが
とっても悲しいですね。
住みたくても住めなくなった故郷っていうのは かなしいな~。
麻呂さんも お部屋の中すごかったですよね。
町の形は 回復しても 心の回復には 時間がかかりますね。
ほんと 震災に遇われたすべての方の心が癒える日を祈っています。
Commented by dreamrose at 2013-03-12 07:16 x
麻呂さんのところも被害、大きかったんですね。
2年前はまだお邪魔してなかったので、初めて知りました。
こわい思いをなさいましたね。

絆、今年はたくさんのお庭で咲いて、元気な日本を作る後押しをしたいですね。とてもかわいいお花で期待してます。
Commented by REON&うららママ at 2013-03-12 07:31 x
「あの日」と言う言葉は「あの日」たのためにあると感じてきた二年です
私にできるのは節電くらいと頑張った二年でしたが、実際に被災された方々の
お役にたったているとは思えずに、何も出来ないことを痛感しています
麻呂さんの絆プロジェクトは そんな私に大好きなお花でお役に立てることを
教えて頂けたとても嬉しいプロジェクトです
昨年の苗はどうしてなのか上手く育てられませんでしたが
今年こそ美しく咲かせたいと思います
世界中に絆の輪が広まりますように
Commented by さくら220119 at 2013-03-12 08:36 x
遠く離れている私には、映像で見たあの日しかありませんが、忘れる事はありません。
marro様も恐い思いをされたのですね。
お写真を見て、身震いがしました。
絆を通しての、maro様の活動は素晴らしいです。
世界中に絆が咲きますね^^
p☆
Commented by *ぴこまま* at 2013-03-12 09:46 x
麻呂ちゃま おはようございま~す。
2年前の、あの日
麻呂ちゃまの所もこんな被害が・・・怖い思いをされましたね。
私は写真や映像でしか見たことがなく、なにもできない自分が申し訳ないくらいです。
でもやっと、KIZUNAを通して、なにか出来ると実感したのよ。
麻呂ちゃまありがとう。
☆.*
Commented by shioko at 2013-03-12 13:23 x
千葉県でも場所によっては被害もありましたね~
ほんとうにあの揺れはこわかったです!!

被災された方たちが安心して暮らせるようになるように
願いたいですね~
絆さんもすくすく大きくなって間もなく来る開花の時期が楽しみ
です^^
Commented by 愛紗 at 2013-03-12 19:25 x
麻呂さん地方でもひどい被害があったんですね…
ここまでだったとは(>_<)
あの音聞くと恐怖を感じるって人や動物さん達も多いみたいですね
妹がそちらにいるんですが子どもがしばらく大変だったみたいです
今は落ち着いたみたいですが…

KIZUNAちゃま
ずいぶんと立派になりましたね
きれいなお顔を見せてくれるのが楽しみです(*^▽^*)
Commented by 花ワル at 2013-03-13 10:54 x
絆プロジェクト、麻呂ちゃんに教えてもらって参加できたこと、本当にうれしかったです。
今年はテラコッタに植え替えたので根を張ってくれるかなぁ~?もっともっと参加者が増えますように♪
あの日の被害、改めて凄かったんだなと写真を見て思いました。あっという間の2年でしたね。つい昨日のことのよう。
景気もよくなって、自民党政権で、少しは復興が捗るかしら?
忘れたころに災害がやってくると言うからどこにいても、心の準備はした方がいいですね。
絆かわいい~♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
<< お迎えしたクリローちゃんその1... 砂嵐 と 瑞穂造園芸さんの地植... >>