コピー バルナックライカのレオタックスをデジタル化♪♪
お馬鹿なパパが・・・ コピーバルナックライカのレオタックスをデジタル化しました♪   今日は、こちらで・・・
e0160417_1428771.jpg

コピーバルナックライカのレオタックスは、1954年製のレオタックスFで・・・  60歳になるカメラです♪
e0160417_14295298.jpg

ちなみにモカちゃんの鼻先にあるのが本物のバルナックライカで・・・  ライカⅢC ♪
e0160417_14305434.jpg

ストラップが付いているのは、麻呂のライカⅡf ですぅ♪  
e0160417_14315416.jpg

右から麻呂のライカⅡf パパのライカⅢC レオタックスです♪
e0160417_1435237.jpg

NIKON D5000 40mm MICRO

まずは、レオタックスと中に入れるコンデジをバラバラに分解♪
e0160417_1435962.jpg

パパがライカを眺めていて丁度コンデジが中に入りそう・・・
な~んてお馬鹿なことを思いついちゃった事が始まりで・・・♪ 
ググッたら先駆者さんがいたそうで参考にさせて頂きながら作りだしました。
e0160417_14375844.jpg

ジャンク品を集めたとはいえ・・・  ちびちびお金ががかったので・・・
e0160417_14383128.jpg

最終的には、普通に新品のコンデジが余裕で買えちゃったぐらいかかったと思います。ヾ(´Д`;●) ォィォィ
e0160417_14404418.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

最初は、ライカを壊して作成としようと思ったそうですが、完動品を壊すのは・・・ と躊躇い・・・
e0160417_14421113.jpg

コピーライカのレオタックスをGet!!  レオタックスはライカより一回り大きくて都合がよかったそうです。
e0160417_14444425.jpg

中に組み込んだコンデジは、SONY WX-1 ♪  
このコンデジは電源、シャッターボタン以外は背面にあるので・・・
電源スイッチとシャッターボタンの移設だけで済むそうです♪  
e0160417_14541140.jpg

って記事を書いていても麻呂にはちんぷんかんぷんですが・・・
下のお写真は、パーツを一部自作しながら、全てのパーツをボルトで固定したところだそうです。
とにかく毎晩、部品をガリガリ削ったりしてるので五月蝿くって・・・
e0160417_1447144.jpg

ここからは、パパの説明を引用♪
電源スイッチは、フィルムの巻き戻し時に操作するRレバーに移設
シャッターボタンはオリジナルを使用しシャッタースイッチはCANON EOS5から流用
e0160417_14514453.jpg

ファインダーやシャッタースピードの調整部など、LEOTAXの可動部は全て可動できるように残し・・・
レンズ部はFEDの沈胴レンズのパーツを使い、レンズを分解し、必要な部分を切り取って使用♪
e0160417_14522636.jpg

フラッシュや、補助光、マイクも残しているので、動画などWX-1の機能は全て使用できるそうです♪
e0160417_14543978.jpg

外装は黒色のバックスキンを使用して、全体的にオリジナルのイメージを残したんだって・・・
e0160417_14553811.jpg

おまけでフィルム型のメモリーカードリーダーを作成して
メモリーカードリーダーをLEOTAXの中に入れる予定が、わずかに大きくて撃沈♪   
いつも詰めが甘いのよね~♪ (*≧m≦*)ププッ
e0160417_14555955.jpg

構想半年、制作半年、暇をみつけて作成・・・と本人は言ってますが、
部品が手に入るとほぼ毎晩作業していて、煮詰まると悪夢まで見ていたようです。
e0160417_1458433.jpg

で・・・ 結局、あまり使いもしないカメラが完成♪  でも、本人はご満悦です。 (●´・△・`)はぁ~
e0160417_1459445.jpg

NIKON D5000 40mm MICRO


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村



[PR]
by kurocya-inu | 2014-09-28 15:19 | camera & lens | Comments(15)
Commented by ミモザ at 2014-09-28 17:46 x
カメラのことは全くわかりませんが
ライカは聞いたのもがあり知ってます
これも年代もので価値のあるカメラなんでしょうね
私と同世代のカメラだわ(笑)
温故知新 パパさんは素晴らしいですね(*^^*)
モカちゃんの鼻先 可愛い(≧∇≦)ふふっ
↓沿線の彼岸花 素敵なお写真だわ♫

Commented by ぴつこ at 2014-09-28 18:06 x
パパさんすごいです!!!
本当に器用な方なんですね~(*´∀`)
うーん、器用なだけならうちのもそうなんですが・・・こう、自分で考えて
モノを作る能力が無いからな。。。
パパさん尊敬しちゃいます♪
Commented by Napoli at 2014-09-28 19:33 x
こんばんは~!

ライカって昔から高級&有名なあのライカですよね?
それをデジタル化!? それもご自分で!??。。って最初思いました。
何と中身入れ替えてしまわれるなんて!
もうびっくり!!どころか、
私には麻呂さんの説明読み返してみても難しくて分かりませ~ん。^^;;
機械のこと、詳しくていらっしゃるのですね。♪

私が分かるのは、やっぱり昔のスタイルってカッコいいってこと♪♪♪、くらい。(笑)
持って歩くだけでも注目されそうですね。^^
Commented by 愛紗 at 2014-09-28 20:47 x
えぇぇぇぇぇぇ~っ
パパさん凄すぎますっ
難しいことはさっぱりですが
普通の人には絶対に出来ないことですよね
やっぱり麻呂さんファミリーって
麻呂さんだけじゃなくパパさんもすごいんですね
Commented by keiko1203 at 2014-09-28 22:17 x
ライカのデジタルって、あるのかしらって
思ったら、手作りなんですね、すごいわ
いろいろ難しいことがいっぱいあったと想像しますが
それを乗り越えて完成なんですね、
ご主人に敬服しちゃいます

Commented by チップママ at 2014-09-29 06:19 x
おはようございます(*^_^*)

カメラの事は全く分からないんですけど、何でもカスタマイズしちゃうって凄いですね(*^_^*)
我が家のパパは大体壊します(笑)

Commented by REON&うららママ at 2014-09-29 06:31 x
ひゃあ~すごいヾ(@^▽^@)ノ
パパさん凄いです~
何が何だかさっぱり分かりませんが、パパさんの凄さは分かります~
作ろうと思うことが凄いし、作り切っちゃうことも凄いです
なのに、麻呂さんたらあまり使いもしないカメラ・・・って(*゚.゚)ゞ
使わなくても眺めるだけでウキウキ♪ですね
モカちゃん、お鼻でカメラツンツンっ
「わたしモデルスタンバイよっ」ってしてるのかなぁ(〃∇〃)
Commented by *ぴこまま* at 2014-09-29 12:52 x
こんにちゎ。
何がなんだかサッパリ分かりませんが、パパさんてすごいですね~。
器用だけでは出来ないし・・・知識がないとね~。
麻呂ちゃまもチンプンカンプンという事で、安心致しました。
でも元々がお洒落な外観、カッコイイです~~。
☆.*
Commented by 花ワル at 2014-09-29 13:09 x
凄すぎます。みなさんと同じでさっぱり訳はわかりませんが…
機械を分解したら絶対もとには戻らないと思ってるので、そこからカメラとカメラを合体させたものを作るって\(◎o◎)/!
ライカのカメラとデジタルの画面が見たことない違和感でほんとにびっくりしちゃいました。カッコいいです。
Commented by yokko☆ at 2014-09-29 16:19 x
デジタル化ってどうやって???
って思ったら。。。
パパさんすごいo(〃^▽^〃)o
何でもできちゃうんですね~♪
Commented by shioko at 2014-09-29 16:46 x
ご夫婦揃って・・なんでもできちゃうんですね~
カメラはぜんぜんわからないので^^尊敬します^^
パパさんも手先が器用でうらやましい!! うちのだんなさんは
何もできません(-.-)

これからも素敵な写真撮り続けてね(^o^)丿
Commented by teapotto at 2014-09-29 18:58 x
(*´∇`)ノ こんばんは~

全くちんぷんかんぷんです・・
・・・( ̄  ̄;) うーん
わからん・・
でも好きな人って
やっちゃうんだよね・・
旦那様スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

P★
Commented by kimagureyo at 2014-09-29 20:06 x
あたしは機械音痴なので 全然分かりませんが
パパさん凄い~~尊敬しちゃいます(*^-^)

↓一面に咲く真っ白な蕎麦のお花とっても綺麗ですね
あたしも去年初めて蕎麦のお花を見ましたが
小花で可愛いですよね*^^*
彼岸花とSLのコラボ写真も素敵ですぅ~♪
彼岸花大好きなんです(゚∇^*) ♪
Commented by コットンのパパ at 2014-10-01 23:54 x
すっかりご無沙汰してます!(>ω<)/。・゜゜・
ここ最近は FBのほうが簡単にUPできるので blog ほっぽりぱなしです。
カメラネタで楽しんじゃいました。 パパさん凄いね~(^w^)
私は電機系が詳しくないので できませんけど、 してみたいなー!♪Ю―(^▽^o) ♪
Commented by hobby-art-life at 2017-02-21 11:49 x
素晴らしい!!!いい仕事してますね。また同好の士を見付けて感激です~♪♪
私もフィルムカメラのデジカメ改造にハマって、これまでに7台製作しました。
私は貴方とちがう本体詰め込みだけですが、今後本格的にデジ部品をバラして電子組み込みをしたいと思っています。
何と言っても仕上がりが、よりオリジナルに近く、綺麗です。
今後とも宜しくお願いいたします。
<< リベンジのはずの 水郷佐原 与... 秩父鉄道 三峰口駅 と お蕎麦... >>