吠え犬 モカ は東大生???
1年前・・・モカちゃんのガウガウ(吠え)に悩み・・・
e0160417_12105474.jpg

NIKON D300 18-70mm

東大の動物行動学研究室に8枚の問診票を FAX
e0160417_1214993.jpg

数日後、東大の先生から TEL をいただき・・・
診ていただけることになりましたぁ♪♪ (*^。^*)
e0160417_12145643.jpg

NIKON D200 50mm

これでモカちゃんも東大生?(・・?   違います。
e0160417_122573.jpg

外来で受付をすると・・・

研究室の先生がお迎えに来てくれ研究室へ移動・・・
ノーリードでモカの行動を観察・・・

調子にのって吠えまくる お馬鹿なモカちゃん・・・

更にモカちゃんだけ部屋に残しモニターで監察
e0160417_12302919.jpg

診断結果は・・・なんと過剰興奮!!\(◎o◎)/
過剰興奮って・・・モカちゃ~ん・・・
e0160417_12321710.jpg

トレーニング方法を丁寧に指導していただき
装置を購入して終了・・・
e0160417_12334911.jpg

LUMIX FZ1

それからは・・・トレーニングの日々が続いてます。
なぜか付き合わされる気の毒なチョコちゃん。。。
e0160417_1235383.jpg

NIKON D300 70-300mm

今は・・・定期的に先生からメールが届き・・・
近況報告をすると、次のステップへのトレーニング方法を
教えていただいて少しずつよくなっています♪♪

モカちゃんががどんなに頑張ってもチョコちゃんには
絶対になれないという立派なお墨付きを頂いてますが・・・モカちゃんなりに頑張っていま~す。
e0160417_12452987.jpg

NIKON D300 50mm

今まで購入したレメディ&吠え防止装置

モカちゃんにはあまり効果もなく・・・
装置を付けるのは可哀相で・・・

やっぱり気長にトレーニング頑張ります。
e0160417_1248533.jpg




チョコ・モカもランキングに参加してみました。
プチッとお願いします。ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by kurocya-inu | 2009-01-22 13:02 | free style | Comments(8)
Commented by みー at 2009-01-22 13:26 x
モカちゃん ガウガウしちゃうんですか?
そんなふうに見えないね。
だってとってもおりこうさんだもんね。

きっとうちのルナとマロンも過剰興奮のような気がします。
見るからに 過剰反応してるしね~。
ワンちゃん見ると わんわん・ガウガウとすごいです~。

なので私もレメディ持ってますよ~。
たまに自分にもつかってますが(レスキューとか)

いい方向に向いてるから よかったですね。
モカちゃんにとってもストレスがなくなるから
いいことですね!
Commented by kurocya-inu at 2009-01-22 13:41
みーさん♪
いつもコメントありがとうございま~すぅ♪
とっても励みになります。(*^。^*)

モカは・・・ものすごく臆病なんです。
生後40日頃には、既にママと離されてたのもいけないのかも・・・
臆病なのに毛色が珍しいから皆さんが声を掛けてくださって、でも怖くていつも震えていたんです。
ある日、吠えたらモカに差し出された手が引っ込んで・・・
もっと吠えたらみんな何処かへ行っちゃった・・・
その日から、ガウガウ・モカちゃんに大変身!!
参りましたぁ~。。。(/_;)
幸いなことに食いしん坊なモカは、恐怖心より食い気なのでトレーニングには向いているようです。
いまでも、オヤツは必ず持ってお散歩です。
Commented by はち★ at 2009-01-22 17:27 x
コメント頂いたはちでございます。
ちょっとびっくりしました。もかちゃんのガウガウって??
吠えまくるって事ですか??
うちは本物のまじ噛みで悩んでるんです・・・。
元々黒ってだけで気性は荒いって
いうのを知ったのも飼った後でした トホホ。
散歩も時オスの犬がくるとうちはほえっぱなし。
いろいろお勉強させていただけそうです。
これからも宜しくお願いします★
Commented by kurocya-inu at 2009-01-22 17:46
はちさん♪
コメントありがとうございます。
そうなんです。
モカは、吠え犬です。
モカは、臆病なので自己防衛のつもりで吠えているのだと思います。
チョコに遊び方は教わっているのと、噛み付く勇気まではないようなので、怖い顔が精一杯です。
怖くても吠え、嬉しくても吠え、モゴモゴとよくお喋りもします。
臆病なので、怖い思いをした記憶はよく残るみたいなんです・・・

モカは、食いしん坊なのでお散歩の時も必ずオヤツを持ち歩いてます。吠えそうな人や犬が来たら先に見つけて声をかけながらオヤツで誘惑し
てスルーしてます。
多分変な散歩だと思われてます。(-_-;)
だんだん声かけだけで我慢できるようになってきました。
まだまだ、修行中ですが頑張ります。
今後ともよろしくお願いしま~す。
Commented by みすとい。 at 2009-01-22 19:55 x
こーんばんみ(*´∀`*)
モカちゃんも臆病さんですか?うちのきなたんも臆病ですよー。うちはショップに生後1ヶ月で入荷しているので、そのせいもあるのでしょーか?我が家に来た当初は部屋の隅っこで固まってましたww
今は先住犬がガウガウで・・・。そゆ装置があるのですねー★勉強になりました。
Commented by kurocya-inu at 2009-01-22 22:15
みすとい。さん♪
こんばんは~(*^_^*)
きなたんも臆病ちゃんだったんですね・・・
やっぱり、ママの威力は大きいのかも・・・
モカは、いまだに毛布をチュパチュパしながら寝るんです。
装置は、色々あって写真は振動タイプとスプレータイプです。
振動タイプは誤作動もあります。
お試しとかできるといいんですがね~。
また、blogに遊びにいきますね~♪\(^o^)/
Commented by みすとい。 at 2009-01-23 22:19 x
あああー!!同じですっ!猫のモミモミみたく、お布団やら毛布やらを手で押し押ししながらチュパチュパしてますよー!!すごいです、はじめて出会いましたよーワンでそれする子♪なんかうれしいです(*´∀`*)
Commented by kurocya-inu at 2009-01-23 23:21
みすとい。さん♪
ママから早く離されちゃった子はチュパチュパ止められないんですかね~。
チュパチュパしている姿は可愛いんですがママが恋しいのかなぁ?と思うと可哀想で・・・
猫ちゃんには確かに多いですよね。。。
ワンコでは珍しいんですね♪ 仲間ですね!!\(^o^)/
<< ローリングストーンズのセーター♪♪ 麻呂犬たちの境界線♪♪ >>