hand made のワンコ服 型紙編 ♪♪
ワンコ服の型紙の取り方です♪
e0160417_11364112.jpg

NIKON D300 50mm

e0160417_11383976.jpg

①のお洋服を②のようにたたみます。
e0160417_11403872.jpg

まずは、背中側の 角と縫い目 の部分に
それぞれ +印 を付けます。
NIKON D70s 50mm

e0160417_11435298.jpg

この印が大切です。Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
NIKON D200 60mm MICRO

e0160417_1147455.jpg

曲線の部分はなぞります。(写真③)
*お洋服を汚さないようにシャーペンとかで・・・

直線は印と印を定規で結んで完成♪(写真④)
次はお腹側・・・ちょっとこつがいります。
e0160417_1152770.jpg

お腹のラインがカーブしているので
紙の直線に合わせて引っ張りながら印をつけます。
背中側の折り目をを緩めて調整しながら
お腹側が自然なラインがでるようにして下さい。
NIKON D200 60mm MICRO

e0160417_120433.jpg

NIKON D70s 50mm

次は、縫い合わせる部分の長さの調整♪
e0160417_128750.jpg

縫い合わせる部分なのでピッタリにします。
まずは・・・肩
両方の型紙を合わせてみて
ピッタリだったのでO.Kです♪(写真⑤)

次に・・・脇
違っているので背中側に合わせて調整です。(写真⑥)
写真⑦・・・下のラインが背中側に合わせた調整後です
最後に直線部分(写真⑧)
印と印を定規で結びます。これで完成♪
完成した型紙をテープで繋いでみました。
e0160417_12164157.jpg

お腹のカーブがちゃんとできました。(o≧▽゚)oニパッ

縫い代は肩と脇に必要です。
(長さを調整したピンクラインの部分)
NIKON D70s 50mm

次は、キャミソール・・・(〃^∇^)o彡
平面タイプだから印を付けて
曲線なぞって直線は定規で終了!!
縫い代が必要なのは脇だけです。

後は、それぞれのバイヤスを計ってね。
e0160417_12273192.jpg

簡単なのでお試しくださ~い♪



チョコ・モカもランキングに参加してみました。
プチッとお願いします。ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by kurocya-inu | 2009-02-02 12:32 | hand made | Comments(7)
Commented by ミミ姫まま at 2009-02-02 15:35 x
こんにちは(^^)
わ~さっそく型紙のとり方ありがとうございます!ふたつも♪
なんとなくわかりました~じっさいやってみないとわかりませんが・・

麻呂さんすごいわ~(^^)
キティちゃんのお洋服かわいいね~♪
かわいい生地がみつかったらやってみますね~
Commented by kurocya-inu at 2009-02-02 16:21
ミミ姫ままさま♪
色々と写真付で解説しましたが・・・
なぞるだけなんです。(o≧▽゚)oニパッ

ちょっと気を付けるのがお腹のカーブのラインだけ・・・
特にダックスちゃんはお胸の骨が出てるから曲線を上手くかけると着やすいみたいです。●゚ ∇゚)

キティちゃん可愛いですよね。
ちょっと前にセールで¥680-だったんですよ・・・

可愛い生地じゃなくてもママや家族の臭い付きの古着で練習してみてくださいね。
家族の臭いはワンコが大好きだと思います。
Commented by みすとい。 at 2009-02-02 18:41 x
なるほどねー♪
こやって畳めばOKなのか・・・よしよし・・・アタシもいつかは洋服を!ww
Commented by kurocya-inu at 2009-02-02 18:59
みすとい。さん♪
簡単なんで是非チャレンジしてね~。。。
(〃^∇^)o彡
着なくなったお洋服をRemakeするとただ同然です。
ニットができるなら簡単ですよヽ(^∀^*)ノ
Commented by mimmi at 2009-02-03 09:42 x
分かり易い説明、素晴らしいです♪♪
私はアポロサイズの型紙のストックを作っておいて、そこから気ままに(笑)作っています♪
器用なママを持ってモカちゃんチョコちゃん幸せだね〜。
ポッチしていきまぁす♪
Commented by mimmi at 2009-02-03 09:43 x
そうだ、ブログにリンク貼らせてもらっても良いですか??
(聞こうと思いつつ忘れてました。笑)
Commented by kurocya-inu at 2009-02-03 10:47
mimmiさん♪
リンク大歓迎です♪(〃^∇^)o彡
よろしくですぅ。。。

伝わってるか心配だったので嬉しいです。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

私も気に入った型紙は厚紙に写して繰り返し使ってます。
パッチワークが好きなのでワンコのカフェマットもよく作るんですが、あっという間にボロ~って感じです。
o┤*´Д`*├o アァ・・・

コート気長に楽しみにしてますので出来上がったらUPしてくださいね~♪
コートはまだ・・・未知の世界です。。。
<< 原宿 カフェ+元気食堂おまもり... Pink gold by d ... >>