麻呂犬のハーブチンキ作りとパッチワーク♪
材料が揃ったのでハーブチンキを作ります♪
e0160417_12235232.jpg

40度のウォッカ・・・50ml と・・・
e0160417_12245960.jpg

ドライジャーマンカモミール・・・5g を・・・
e0160417_12261638.jpg

瓶に入れて振るだけ・・・あっ!お邪魔虫登場・・・
e0160417_1227377.jpg

暗いところに置いて1日3回振って2週間待つだけ・・・
e0160417_12302467.jpg

コーヒーフィルターでこして絞って暗い所に保存
e0160417_12331575.jpg

1mlをコップ1杯のお水かお湯で割って飲みます。
ワンコも精神が安定してリラックスできるとか・・・
モカちゃんに効果あるかな?1年くらい保存可能♪


今、作りかけのパッチワークヽ(○・▽・○)ノ゙
e0160417_12373334.jpg

お邪魔虫登場・・・無理矢理乗ってポーズ(o≧□≦)o
e0160417_12393825.jpg

すみませ~ん!どいてくださ~いヾ(´Д`;●) ォィォィ
e0160417_12405225.jpg

みーさんレシピの手作りクリーム♪(*'ー'*)ノ
e0160417_12424626.jpg

NIKON D70s 50mm
愛用してます♪ありがと。。。ヾ(≧▽≦)ノ



チョコ・モカもランキングに参加してみました。
プチッとお願いします。ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by kurocya-inu | 2009-02-19 12:49 | hand made | Comments(15)
Commented by ysudo6 at 2009-02-19 18:44
こんばんは

ハーブチンキってワンコ用の飲み物ですか?
なんか静神的にいいらしいですね
ぼくの場合はもともと完成された飲み物でないと心配ですぅ

いつも綺麗な写真で癒されております♪
Commented by kurocya-inu at 2009-02-19 19:14
ysudo6 さまぁ♪
ハーブチンキはアルコールにハーブを漬け込んでハーブエキスを抽出するんです。
もともと人間用ですがハーブを選べばワンコにもO.Kなんです。
梅酒みたいな感じです(o≧▽゚)oニパッ

精神がリラックスして安定するようなのでお馬鹿なモカに効果があるか期待して作ってます。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

いつも写真褒めていただいて嬉しいです。
励みになります。ありがとうですぅ。。。
Commented by みすとい。 at 2009-02-19 19:30 x
あ。飲むのかww
初耳で、何するもの?って思ってた(●´∀`)ヶラx2 塗るのかな?なんてww
Commented by kurocya-inu at 2009-02-19 19:47
みすとい。さまぁ♪
ハーブチンキは飲んでもいいし塗ってもいいし化粧水を作るのにも使えるんだって~ヾ(≧▽≦)ノ
その目的に応じて入れるハーブを変えるみたいですぅ。
モカは精神安定だからカモミールなの。。。
効果あるといいけど。。。(ノ∀`●)ンププ
Commented by ミミ姫まま at 2009-02-19 19:47 x
こんばんは(^^)
あは・・・私ハーブチキンと読んでしまいました~(^^;)
いつチキンが出てくるのかな~と思いみてたら、あれ?終わり?
ハーブチンキっていうのですか~何でも食べ物と勘違いしてしまいます。

カモミールって人間にもリラックス効果ありますよね~
私もハーブティ大好きです~
今度ミミにも飲ませればいいのか~

やっぱりお邪魔虫さんに、なります(^^)
ミミは新聞広告洗濯をたたむのもさせてくれません・・・困ってます

パッチワークすごい!!難しいのですよね~
私も一度だけ(何でも1回)主人のお弁当の袋作りました~
もっと簡単なの・・・
これまた、ミミの洋服と同じ最初で最後です(^^;)

Commented by kurocya-inu at 2009-02-19 19:57
ミミ姫ままさまぁ♪
ハーブチキン美味しそう!!
ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!
今度作ってみよ~。。。

私もカモミールと紅茶ブレンドして飲むの好きです。
香りもいいしゆったりできますよね。●゚ ∇゚)
うちでも洗濯たたんでるとおもちゃ持ってきます。
本当に何をやってもはかどらなくって。。。

パッチワークは先生してたんですよ~。|´▽`●)ノ
得意技です。本格的にやると決まりが多すぎてみんな続かないんです。
(*´;ェ;`*) うぅ・・・
Commented by ぷぅおやじ at 2009-02-19 20:38 x
ほほぅ。ハーブチンキとは初物です。
リラックスできるようなアロマテラピー的な効果でしょうか。
洒落た事してますな。
チョコちゃんモカちゃんが居れば癒されますよ。
しかしこの2ワンコそっくりに見えます。
私だけ?
Commented by うめ at 2009-02-19 20:53 x
モカちゃん、そんなに落ち着きないのですか?(ウチも落ち着きないですが・・・。)モカちゃんは何歳なのでしょうか?
うちのひめは車が苦手なので、ハーブチンキと同じような、バッチフラワーリメディのレスキューを使っていますが、今のところあまり効果が出てきていません(--;)
麻呂さんの作ったハーブチンキ、効果があったら教えてくださいね!
Commented by kurocya-inu at 2009-02-19 21:40
ぷぅおやじさまぁ♪
そうです。そうです。ヾ(≧▽≦)ノ
お馬鹿なモカのリラックス・精神安定が目的なんですが効果があるのか???ちょっぴり期待を込めて毎日振ってます。
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

色は似てるんですが、やっぱり似てますか???
脚の長さはかなり違います。
トリマーさんに似るように仕上げてもらってるのでその効果かしら???
でもおばあさんとかに親子ですか?って聞かれることがあるので似てるんですよね。(ノ∀`●)ンププ
Commented by kurocya-inu at 2009-02-19 21:45
うめさまぁ♪
モカは落ち着きないどころか過剰興奮の診断がでてます。
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
東大に動物行動学研究室という所があってお世話になってます。
トレーニングを教えてもらい頑張ってますが、臆病なうえ落ち着きがないので最悪。。。 o┤*´Д`*├o アァ・・・
装置も色々買いましたしレメディも何種類か買いましたが効果無し・・・
やっぱり地道なトレーニングがじわじわ成果がでてます。
ハーブチンキにも期待してますが・・・
Commented by みー at 2009-02-19 23:18 x
パッチワーク すてき~~~♪
ラベンダー色が明るくて落ち着いていて♪
チョコちゃんもモカちゃんも 座っていたくなっちゃうよね!

ハーブチンキ 思ってた以上に簡単でいいですね。
ルナもマロンも作ってあげたら ガウガウが少しはおさまるかしら!?

昨日は友人にプレゼントで「生活の木」に行ってきました。
(船橋の東武と西武に入ってる アロマやハーブのお店です。)
ハーブが結構売っていたので 作ってみますね。
うちも肉球クリーム 重宝してますよ~。
花粉で鼻の下が痛くなるので 塗ってます(笑)

麻呂さんのクリームの容器がかわいい~~~(#^.^#)
Commented by みー at 2009-02-19 23:23 x
追加です~。
ハーブを入れているガラスの容器は
ファイヤーキングですか?
まあるいのが付いているからそうかな~?って思って。
Commented by kurocya-inu at 2009-02-20 00:54
みーさまぁ♪
残念ながらファイヤーキングじゃないんですぅ。
(*´;ェ;`*) うぅ・・・
すごーく欲しいんですが欲しい柄はネットショップでしかなくって・・・
手にとって買いたいんですが出会いがないです。

本当にクリーム大活躍してます。
ありがと~ですぅ。ヾ(≧▽≦)ノ
スヌーピーの容器はタブレットが入って売ってたんですよ。

ハーブチンキの効果は???ですが簡単なのでお勧めです。
人間にもいいみたいだし、化粧水も作れるんですって。。。
1・ハーブチンキ 合計6~8ml
2・グリセリン 2~4滴(又ははちみつ小1/4)
3・精製水 42~44ml
まず1と2をよく混ぜ3を入れて更に混ぜ2週間で使い切るのがいいみたいです。(o≧▽゚)oニパッ

生活の木・・・つい先日、ららぽの2Fで発見しました。
アクタスの近くです。何か美味しくて高価なもの試飲させてくれて今頃買いたくなってます。(ノ∀`●)ンププ
Commented by mimmi at 2009-02-20 01:28 x
私もハーブチキンと読んじゃいました。へぇ〜ウォッカを入れるんだ〜おいしそ〜なんて思っちゃいました。

パッチワークすごい!私はめんどくさがりなので、多分無理ですぅ〜。いつも、私には無い才能があっていいなぁ〜と眺めてます。ポチ☆
Commented by kurocya-inu at 2009-02-20 01:55
mimmi さまぁ♪
パッチワークっておばあさんのイメージですよね。。。
(ノ∀`●)ンププ
教えてたことあるんですが本格的に続けてくれる方はあんまりいないんですよねぇ。。。
本格的にやると手順や決まりも多いし・・・(o≧□≦)o

私もmimmi さんのワンコ服教室あったら弟子入りしたいなぁ。。。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ハーブチキン美味しそうですよね。作ってみたいなぁ♪
ローズマリーとかが合うのかしら???
検索してみよ|´▽`●)ノ
いつもぽちっありがとうございます。
<< 陽だまりの白いお花と麻呂犬と・... 麻呂犬と梅にメジロと侘助椿♪♪ >>