カテゴリ:blog de patchwork( 7 )
blog de パッチワーク講座1-5  バイアスで仕上げ♪
今日はコースターを仕上げるよ♪♪ 頑張ってね~❤
e0160417_8455816.jpg

NIKONN D90 50mm

バイアステープを少し折ってからスタート!!
e0160417_8463936.jpg

角まできたら返し縫をして布をこんな風に折って縫い進めます。
e0160417_8493950.jpg

ぐるっと一周縫い終わったら・・・
e0160417_8504349.jpg

余分な布を cut して・・・
e0160417_8513864.jpg

裏返してまつり縫いをしていきます。
e0160417_8522537.jpg

まつり縫いが一周終わったら糸の結び目を引き入れて完成です。。。❤
e0160417_8534383.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

4枚作ってみました♪♪
e0160417_8542159.jpg

みんなも作ってみてね~❤
e0160417_8545749.jpg

NIKONN D90 50mm

先日は・・・「4ワンコ♪ キラキラ日記」のパインちゃんのお誕生日でした♪ パインちゃんおめでと~❤
e0160417_8573636.jpg



麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-09-03 09:00 | blog de patchwork | Comments(54)
blog de パッチワーク講座1-4  しつけ&キルト♪
今日は、しつけとキルトをやります。。。❤
e0160417_813311.jpg

裏布(黒) ・ キルト芯 ・ 表布(パッチ) を写真のように重ね表布に出来上がりの線を引きます。
e0160417_816674.jpg

NIKONN D90 50mm

しつけは、表布の中心から針を入れ放射状に・・・ 最後は、返し縫いをして糸を切ります。
e0160417_8181373.jpg

出来上がり線にも、しつけをして完了♪♪
e0160417_8192916.jpg

次は、キルトです♪  キルトも中央から外側に向かってしていきます。
その際、結び目は必ず布の中に入れ込みます。星の真ん中の結び目を引っ張って中に入れます。
e0160417_8231169.jpg

引っ張って中に入れ込んだところです。 結び目の大きさに注意してね!!返し縫をしてキルトします。
e0160417_8241357.jpg

今回は、パッチワークのつなぎ目に沿ってキルトしました。
最後は、結び目の穴に針を入れて結び目を布の中に引き込みます。
e0160417_8291135.jpg

結び目の穴に針を入れたところ・・・
e0160417_8295380.jpg

結び目を布の中に引き込んだところ・・・ キルト芯に糸を絡めるようにして出して切ってね♪
e0160417_8304923.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

次回は、バイアステープで布の端を巻いてコースター終了です♪♪
e0160417_833149.jpg

NIKONN D90 50mm

追記・・・キルティングは、中央から放射線状になるように意識しつつ・・・
      なるべく糸を切らずに一筆書きのように進めてください。
      次のキルティングの場所が近ければ、返し縫をして糸を布の中を通して進めてO.kです。
      端っこで縫い終わるときは、印より1目縫って返し縫いを・・・ バイアスで隠れる場所なら
      結び目を引き込まなくても大丈夫です。


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-08-01 08:38 | blog de patchwork | Comments(41)
blog de パッチワーク講座1-3  長いバイアステープの作り方♪
今日は、長いバイアステープを作ります♪
e0160417_915578.jpg

まずは・・・布を三角に折って正方形を作り、写真のように対角線で切ります。
右側の三角形の下の辺の両端を持って引っくり返し、左側の三角形の上の辺と中表に合わせます。
e0160417_91967.jpg

重ねたところを縫います。(縫い代0.5cm) 縫い代は割ってアイロンをかけましょう♪
e0160417_9204860.jpg

必要な幅の線を引きます。
e0160417_9213457.jpg

ここがポイント。。。❤必ず、1段ずらして合わせます。
e0160417_9231388.jpg

待ち針で止めて・・・
e0160417_9235088.jpg

1段ずらして縫います。 縫い代は割ってアイロンをかけてね♪
e0160417_925379.jpg

ずれた所から・・・線に沿って螺旋状に切っていきます。
e0160417_92614100.jpg

バイアステープメーカーに通して出来上がり♪♪  筒状の物に巻いておくと形が崩れず便利です。
e0160417_928298.jpg

次回は、コースターのキルト&仕上げに入ります♪♪
e0160417_9285415.jpg

NIKONN D90 50mm 一部 NIKON D200 60mm MICRO

★ 写真を撮る都合上、小さい布で作りましたが大きい布で大量に作っておくと便利です。


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-07-21 09:36 | blog de patchwork | Comments(48)
blog de パッチワーク講座1-2  短いバイアステープの作り方♪
今日は、短いバイアステープを作っていきます。。。❤
e0160417_9381882.jpg

NIKONN D90 50mm

正方形になるように三角に折って対角線にアイロンをかけます。
e0160417_9425514.jpg

NIKON D300 18-70mm

対角線から必要な幅の線を引いていきます。
e0160417_942549.jpg

線の通りに切ります。
e0160417_944236.jpg

バイアステープを作るのに便利な「クローバーのバイアステープメーカー」に通し、
アイロンをかけながら引っ張っていきます。
e0160417_946469.jpg

完成♪♪  ヾ(@^▽^@)ノ
e0160417_946536.jpg

筒状の物に巻いておくと形も崩れず便利です。
e0160417_9481271.jpg

NIKONN D90 50mm

バイアステープの繋ぎ方・・・中表にして直角に合わせます。
e0160417_9501517.jpg

合わせた対角線を縫います。
e0160417_951139.jpg

縫い代を割ってアイロンをかけ完成♪♪  次回は、長いバイアステープを作ります。(o≧▽゚)oニパッ
e0160417_952297.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

★ バイアステープメーカーはなくても出来ますが持ってるととっても便利です。
   作品の大きさにもよりますが、18mm か25mmと50mmがあると便利です。


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-07-13 10:07 | blog de patchwork | Comments(40)
blog de パッチワーク講座1-1 フォーパッチのコースター
ハロウィン柄でフォーパッチのコースターを作ります。(何の柄でもO.k)
e0160417_950201.jpg

NIKONN D90 50mm

厚紙で、4.5cmの正方形の型紙を作ります。
e0160417_9521370.jpg

サンドペーパーの上に布を裏にして型紙を写します。(布A×2枚 ・ 布B×2枚)
e0160417_9544368.jpg

0.7cmぐらいの縫い代を付けて切ります。 切ったら並べてみましょう♪
e0160417_9561321.jpg

中表にして角と角を合わせ待ち針を打ちます。 
角から角まで縫います。(縫い止まり) ※注1   最初と最後は、必ず返し縫にします。
e0160417_101222.jpg

ここがポイント!!縫い代を2枚まとめて左右に倒します。
縫い代を割らずに必ず2枚まとめて倒してね♪
e0160417_10424.jpg

そのままの状態で布を裏表にして角から角まで待ち針を打って縫います。
開くと真ん中に風車が出来ます。
e0160417_1054190.jpg

アイロンをかけて(風車にも)フォーパッチのピースワーク終了!! 余裕がある方はいっぱい作ってね♪
e0160417_10105745.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

布があんまり重ならないように倒し方(風車)が重要ですよ~❤
e0160417_10132621.jpg

次回は、バイアステープを作ります♪
e0160417_1019176.jpg

NIKONN D90 50mm
※注1・・ 縫いきり・・・印の向こうまで縫うこと
      縫い止まり・・・印まで縫うこと
      最初はややこしいのでここでは縫い止まりでやっていきます。 


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-07-06 10:28 | blog de patchwork | Comments(40)
雨の日は大暴れ & パッチワークの鉛筆の削り方♪♪
雨の日が続くと・・・ 麻呂犬のplay roomの和室は、こ~んな感じに。。。( ̄▽ ̄*)/
e0160417_1042967.jpg

NIKON D300 18-70mm

大好きな”すやすやたまごちゃん”をキャッチし始めたモカちゃん・・・
e0160417_106199.jpg

今日もとっても元気ですね。。。 (●´・△・`)はぁ~   いいことなんですけどね・・・
e0160417_1071740.jpg

一方。チョコちゃんは暴れた後の噛み噛みが堪らないようで破壊活動開始。。。 顔こわっ!!
e0160417_1085867.jpg

チキンちゃんはお星さまになられたので、ひづめで気を紛らわせて頂いております。
e0160417_10101397.jpg

NIKON D300 18-70mm SB600

モカちゃんは、私のシュシュを引っ張ってます。 何故かヒョウ柄がお気に入り。。。❤
e0160417_10113386.jpg

そんな顔しても、あげないよ~♪ ヽ(^∀^*)ノ
e0160417_1013589.jpg

NIKONN D90 50mm

パッチワークで使う鉛筆は、カモノハシのくちばしのように削ります。
e0160417_10144572.jpg

こうやって削ると布に型を写すとき線の太さがバラバラになりにくく、誤差が少なくなるようです。
e0160417_10164833.jpg

サンンドペーパーは、厚紙に貼って布に型を写すときの下敷きにします。滑らなくて効率UP♪
e0160417_10183551.jpg

❤ 厚紙は型紙にも使いますので数枚用意してね♪ 
   型紙分は、ワイシャツやストッキングの中に入ってるのでもO.kです。
NIKON D200 60mm MICRO


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-07-01 10:25 | blog de patchwork | Comments(42)
麻呂の blog de パッチワーク講座・・・まもなく開講♪♪
ほんの少~しの方々のご要望を頂き・・・blog de パッチワーク講座を開講することにしました♪
e0160417_10121918.jpg

不定期になっちゃうと思いますが・・・興味のある方は是非、一緒に始めてみてください。
e0160417_10134082.jpg

基本の4パッチでハロウィン柄のコースターからスタートしようと思っています。(o≧▽゚)oニパッ
e0160417_10153697.jpg

多少、用意する物もありますので揃えておいてくださいね。
e0160417_1017881.jpg

布は、それぞれの縮み方が違いますので必ず洗濯してアイロンをかけてから使ってください。
e0160417_1019250.jpg

NIKONN D90 50mm

こちらは・・・サンプラーズキルトの見本です♪ 裏の布の重ね方がとっても重要になります。
e0160417_10202958.jpg

NIKON D90 10.5mm FISHEYE

モカちゃんもいい子に協力してくれるかな???
e0160417_10214927.jpg

チョコちゃんの大好きなキルトを作るからね。。。❤
e0160417_10224367.jpg

そうそう・・・お利口さんは、寝んねしててね。。。(-ェ-oU 。o○Zzz
e0160417_1024173.jpg

用意するものは、こちら・・・
e0160417_10244497.jpg

・針 ・糸 ・仕付け糸 ・4Bの鉛筆 ・白のチャコペンシル ・厚紙 ・サンドペーパー
・直角定規(なければ普通のでも) ・キルト芯 ・布2種類以上(洗濯・アイロン済み)

では・・・鉛筆の削り方などもUPしていくのでお見逃しないように♪
よろしくですぅ。。。❤


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-06-30 10:34 | blog de patchwork | Comments(36)