「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
薔薇 アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ と 撫子・織姫の寄せ植え♪♪
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグちゃまが咲き出しましたぁ~!!
e0160417_11155795.jpg

真っ黒な蕾から・・・
e0160417_11163495.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

深い・深~い赤へ・・・  そして最後は、紫っぽくなっていきます♪  
不安定なお天気が続き傷んじゃってますが、傷んでもクラシカルでカッコいい子です♪
e0160417_1117342.jpg

麻呂は、アストリットちゃまが大好きなのでトンネルの中央に
ケンティフォリアちゃまシリーズと一緒に植えてあります♪  
e0160417_1120090.jpg

まだまだ咲き始めたばかりだったので・・・  毎日嵐のような夕立が降り心配です♪
e0160417_11215152.jpg

香りもとてもよくうっとりです♪
e0160417_11221286.jpg

もう少し咲き進むとゴールドのしべが見えてクラシカルで素敵なんですよ♪
e0160417_1123287.jpg

満開になるのが楽しみです♪
e0160417_112351100.jpg

また、見てくださいね~!!
e0160417_11235758.jpg


撫子・織姫ちゃまを玄関側の寄せ植えにしました♪
e0160417_11245156.jpg

玄関側は、ほんのちょっぴり朝日が差し込むだけなのでビオラちゃまも健在です♪
e0160417_1126212.jpg

丈夫そうな・・・  ツルヒメソバちゃまや・・・
e0160417_11263556.jpg

ブラキカムちゃま♪
e0160417_11265799.jpg

シレネちゃまを植えました♪ (丈夫そうなのは麻呂のイメージで根拠はありません。)
でも、どの子も花数が増えていたのでこの環境でも咲いてくれそうです♪
相変わらずスカスカのエコ寄せ植えにしたので全体像はモリモリになったら見てくださいね~!!
e0160417_11282057.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro


★ 先ほど、チャリティーローズ KIZUNA・絆 ちゃまの育苗家、ロザリアンさまからのご報告とお礼の
   メールを抜粋してUPいたしましたので併せて見て下さると嬉しいです。
   よろしくですぅ♪



         











麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-31 11:43 | gardening | Comments(23)
チャリティーローズ 絆 KIZUNA の育苗家・ロザリアンさまからご報告とお礼 ♪♪
今朝、チャリティーローズ 絆 KIZUNA の育苗家・ロザリアンさまから
ご報告とお礼のメールが届いていたので抜粋してお知らせいたします♪
e0160417_8145678.jpg




今回のKIZUNA(絆)新苗の限定100本販売にご協力いただき誠にありがとうございます。
5月16日から皆様にお知らせをお願いして23日に完売いたしました。

100本の内訳は、ブログのお客様から81本、その他の方で19本となっています。
このようなバラ苗の普及方法は今回が初めてではないでしょうか?

絆のプロジェクトはやっと産声を上げました。被災地の復興にはこれからも長い年月がかかります。
私どもは一歩一歩ですが息の長い支援の活動を続けてゆきたいと思っています。
今後ともご協力のほど心よりお願いいたします。

ここのところ特に関東地方は天候不順のようです、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
取り急ぎご報告とお礼まで。
e0160417_8175539.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro


麻呂もみなさのご協力&お優しいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです♪
e0160417_8224777.jpg

みなさまの元へ一斉に届き、一緒に育てて行けることも楽しみです。
絆ちゃまがみなさまを繋いでいって和が広がっているのも嬉しいです♪
早速、色々な方法でお育てし始めているようでワクワクしながら拝見させていただいております♪
今後ともよろしくお願い致します♪
e0160417_82311100.jpg

NIKON D200 60mm MICRO




麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-31 08:30 | 絆 ・ KIZUNA | Comments(1)
コロコロの房咲きの薔薇 あおい♪♪
ベランダでは、あおいちゃまがピークを迎えています♪
e0160417_1152286.jpg

あおいちゃまは、独特のお色と・・・
e0160417_11525733.jpg

色の変化が楽しい子で・・・
e0160417_1154070.jpg

可愛らしく見えたり・・・
e0160417_11565481.jpg

大人っぽく見えたりします♪
e0160417_11543061.jpg

e0160417_11593544.jpg

e0160417_120506.jpg

e0160417_121182.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro

ペンステモンちゃまと。。。
e0160417_1212154.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

房咲きになって・・・
e0160417_1233882.jpg

コロンコロンと枝垂れ咲く姿が大好きです♪
e0160417_1244482.jpg

どんどん咲いてきたので重くなって垂れ下がってますが可愛いのでこのままにしています♪
e0160417_125373.jpg

風でゆらゆら揺れると本当に可愛いです♪
e0160417_127755.jpg

e0160417_1273320.jpg

お隣のしずくちゃまと・・・
e0160417_128932.jpg

e0160417_1282542.jpg

e0160417_128436.jpg

手前の、ビビ・メイズン(ER)ちゃまの優しいピンクとも可愛くコラボしてくれています♪
e0160417_1295330.jpg

e0160417_12104281.jpg

e0160417_12111028.jpg

e0160417_1211291.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro


            











麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-30 12:25 | gardening | Comments(25)
ガーゴイルのイヤープレート と 薔薇 レッド・キャスケード♪♪
先ほど、チャリティーローズ KIZUNA・絆ちゃまの最新データを
更新しましたので併せて見て下さると嬉しいです♪

ベランダの板壁のなんちゃって窓に誘引した、ミニバラのレッド・キャスケードちゃまが咲き出しましたぁ~♪♪
e0160417_1265938.jpg

ず~っと待っていた光景なので、めっさ嬉しいです♪
e0160417_1275284.jpg

e0160417_128491.jpg

ガーゴイルちゃんが小さな赤い薔薇ちゃまに囲まれて可愛いです♪
e0160417_1284058.jpg

引いて見るとこんな感じです♪
e0160417_1293636.jpg

さらに引くと・・・  ち~っともご紹介できてないのですが、ほかの薔薇ちゃまたちもモリモリ咲いています♪
(手前から、あおいちゃま・ビビメイズンちゃま・チャールズちゃま♪)
e0160417_12114127.jpg

白雪ミセバヤちゃまのお花ともコラボ♪
e0160417_12121447.jpg

多肉ちゃんともコラボ♪
e0160417_12123926.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro

1つ1つはこんなお花です♪
e0160417_12141391.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

開くと・・・
e0160417_1214465.jpg

麻呂は、枝垂れ咲く薔薇ちゃまが大好きなのでこの光景は、ドツボです♪
赤とブルーのコラボもキャスっぽくって可愛いです♪
e0160417_12155782.jpg

満開までもうちょっとですが・・・
e0160417_12161661.jpg

たくさん咲いてきて可愛いです♪
e0160417_12163020.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro

あおいちゃまと・・・  モカちゃんのアッカンベェ~♪  
e0160417_12174843.jpg

NIKON D90 50mm



   
NEW!Gargoyle Plate【6月初めの入荷予定です】

NEW!Gargoyle Plate【6月初めの入荷予定です】
価格:3,780円(税込、送料別)

      
山野草:白雪ミセバヤ(大)

山野草:白雪ミセバヤ(大)
価格:472円(税込、送料別)













麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-29 12:27 | gardening | Comments(24)
チャリティーローズ 絆 KIZUNA のデータ(特性)最新版 ♪♪
ロザリアンさまからKIZUNA・絆ちゃまの最新データが届きましたのでお知らせいたします♪
e0160417_10593725.jpg



【作出国/作出者/作出年】フランス/ドミニク マサド/2012

【系統】中輪房咲き(フロリバンダ)

【樹高(m)】0.8-1.2m

【花弁数】90-120枚

【花径(cm)】8-10cm

【開き方】蕾は割れてくると3割開花までは通常のフロリバンダタイプ。それから次第にロゼットが巻き込む

【形状】カップアンドクォーターロゼット

【花期】四季咲き

【特性】耐病性あり むれると花首から蕾に少しウドンコ病がでる。古くなった下葉に黒点病が少し。

【香り】蜂蜜フルーティーからアニスそして柑橘系の残香へ。開花後数日経つと蜂蜜フルーティーは感じない。

【樹形】ブッシュ(木立性)

【株の生育】やや横張り

【葉】濃い緑、おおむね健康

【香りの強さ】5段階(烈・強・中・微・無)のうち強

【花保ち】3段階(良並悪)のうち良

【交配親】ヴェルシーニ(母)×Jocelyne Salavert(父)
       (Jocelyne Salavertは日本で未発表です。なお、ヴェルシーニの母はグラハムトーマス、
       祖母はアイスバーグです。)


e0160417_1114266.jpg

★ マサドさんはギョー社を離れフリーの育種家の道を進まれているようです。
   KIZUNAの導入にあたりギョー社のご協力をお願いしたことはありません

     との事ですので紹介していただくさいは、ギョー社の社名は入れないでくださいませ。


e0160417_1115247.jpg

★ 上記の内容は私(ロザリアンさま)の限られた観察です、誤りや不十分な点も多いと思います。
    今後もそうです。
    ウイキペディアのように多くの方の栽培経験から情報を積み重ねより正確に出来ればありがたいです。
    (こんな試みもバラの世界では始めてかもしれませんね)

との事です♪
参考にしてくださいね~!!
そして、絆ちゃまの情報・新たなデータなどがあったらどんどん更新されていくので
よろしくお願い致します。
e0160417_113625.jpg


ちなみに麻呂家では咲き進みと透明感のある優しいピンクになってきてとってっも可愛くなっています♪

NIKON  D5000  40mm Micro


はなももさんのblogで在リヨン出張駐在官事務所仏国のサイトで
オールド・ローズ協会からの『絆 Kizuna』の贈呈について紹介されていると
教えていただいたのでこちらでもお知らせさせていただきます♪
e0160417_1183986.jpg


e0160417_10593725.jpg




★  もうすぐママのヴェルシーニちゃまが咲きそうなので絆ちゃとの比較もしてみますね~♪
e0160417_11128.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-29 11:12 | 絆 ・ KIZUNA | Comments(5)
薔薇 ピエール・ドゥ・ロンサール の悲劇 と 薔薇の蚊取り線香♪♪
麻呂犬ガーデンには、3本のピエールちゃまがいらっしゃるのですが・・・
e0160417_11503017.jpg

SONY DSC-HX100V

可哀相に・・・ 今年はどの子も不調なんです。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・
e0160417_1152141.jpg

誰も潜り抜けないアーチとトンネルの子は、どちらも太くて古い枝をテッポウムシにヤラレちゃいました。
e0160417_11531650.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

新しく出てきたシュートは無事そうなので大切にしなくちゃです♪
e0160417_1154487.jpg

もう1本のリビングのボウウィンドウの前の子は、台木が元気で切っても切っても
すぐにシュートを出してきます♪
e0160417_1158026.jpg

なのでなんとなく発育不良なんですが・・・  今年はお花まで咲いちゃってました。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
e0160417_11584138.jpg

お花が終わったら元気そうな枝だけ残して仕立て直しですね~。
e0160417_11595478.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro

でも、頑張って可愛いお花を咲かせてくれています♪
e0160417_1211748.jpg

e0160417_1212460.jpg

SONY DSC-HX100V

ピエールちゃまの下には、クレマのベル・オブ・ウォキングちゃま、ジギタリスちゃま、そしてチョコちゃんが・・・
e0160417_1243035.jpg

e0160417_1244812.jpg

NIKON  D5000  40mm Micro

e0160417_1254591.jpg


オキザリスちゃんたちも徐々に開花してきてピンクの面積を広げています♪
e0160417_1262356.jpg

この上は、ひんやりするようで・・・  麻呂犬ちゃんたちもクールダウン!!
e0160417_127684.jpg

モカちゃんのハァハァもおさまりました。 (ノ∀`●)ンププ
e0160417_1273738.jpg

SONY DSC-HX100V

みすとい。さんがblogで紹介してくれた薔薇の蚊取り線香を買ってみました♪
e0160417_1293668.jpg

薔薇の香りではないかもですが・・・  普通の蚊取り線香より柔らかい香りです。
そして・・・ ローズピンクのグルグルが可愛いです♪
e0160417_12104988.jpg

NIKON D200 60mm MICRO



         











麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-28 12:21 | gardening | Comments(18)
薔薇ちゃまたちで色付き出した麻呂犬ガーデン♪♪
白かった麻呂犬ガーデンが次のステージに進んだようで色鮮やかになってきました♪♪
玄関周りだけご紹介します♪  まだ咲き始めたところですが、これで薔薇ちゃま3本です♪  
左からガゼボのシャンテ・ロゼ・ミサトちゃま・アブラハム・ダービーちゃま、そして壁面のパレードちゃま♪
アブラハムちゃまの下にチョコちゃんがいますよぅ♪
e0160417_6593213.jpg

SONY DSC-HX100V

一重の白モッコウちゃまが咲いていた玄関アーチは、反対側から羽衣ちゃまが・・・
e0160417_715169.jpg

いい香りです♪
e0160417_72533.jpg

白モッコウちゃまの間からは、つるアイスバーグちゃまが・・・
e0160417_725549.jpg

これで羽衣ちゃまを入れて4本です♪
e0160417_7124160.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

フェンスの枯れ枝は、テッポウムシ被害に遭ったニュードーンちゃまです。 
切ってからお写真撮ればよかったですね。  この後、パパに枯れた枝は切ってもらいました。
e0160417_762219.jpg

こんな感じで奥の白いフェンスの向こうは、国道を挟んで山なのでカミキリムシや色んな虫が来るようです。
e0160417_775393.jpg

ミサトちゃまもアブラハムちゃまも下から咲くように段差に仕立ててますが・・・
低くしたアブラハムちゃまはお花の重みであちこちに垂れ下がってますね。 (ノ∀`●)ンププ
資材があちこちに置いてあって見苦しいですね~。
タイミングよく満開時にお庭に行けるといいのですが・・・  これがイチバン難しいんですよね~!!
e0160417_79369.jpg

SONY DSC-HX100V


         











麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-27 07:26 | gardening | Comments(19)
薔薇 つるアイスバーグ と 麻呂犬ガーデンの白いお花たち♪♪
週末ですね~!! お庭に行くとまたまた写真が増えちゃうので白いお花だけ一気にUPしま~す♪

一重の白モッコウちゃまが終わった後に・・・  つる・アイスバーグちゃまが咲き出していましたぁ~♪
e0160417_2371975.jpg

まだポチポチ程度でしたが・・・  
e0160417_2382589.jpg

グリーンに映えて可愛いですぅ♪  そろそろいっぱい咲いてるかな???
e0160417_2385125.jpg

八重のモッコウちゃまも、もう終わり。。。  ちょっぴり淋しいです。
e0160417_239516.jpg

綺麗なナニワイバラちゃまが1輪だけ残っていました♪
e0160417_2402695.jpg

トキンイバラちゃまも綺麗だったこの子だけを残し切りました。  
麻呂犬ガーデンも次のステージに移って行くようです♪
e0160417_241151.jpg

白っぽいお花たちもあちこちで咲き出し・・・
e0160417_2422696.jpg

フランシーヌ・オースチンちゃまはこれからです♪
e0160417_24391.jpg

まだ小さい子ですが・・・  蕾がいっぱい!!
e0160417_2431636.jpg

ジャクリーヌ・デュプレちゃまもまだまだ咲いてくれそう♪  赤い睫毛が可愛いです♪
e0160417_244234.jpg

そして・・・  クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラちゃまがかなり咲き出しました♪
e0160417_2463736.jpg

ダッチェスちゃまは、2ヶ所植えてあります。  ガゼボと・・・
e0160417_24710100.jpg

壁面誘引のパレードちゃまの隣にドクターラッペル・グレコマ・タイムちゃまたちと一緒に植えてあります♪
e0160417_24957.jpg

ガゼボのダッチェスちゃまの間からツンツン出ている蕾は、ルージュ・ピエールちゃま♪
e0160417_2511557.jpg

ダッチェスちゃまのお花は薔薇ちゃま並みに豪華です♪
e0160417_252593.jpg

モコモコで可愛いですぅ。
e0160417_2523080.jpg

このお花は3段仕立てになっちゃっててビックリ!! о(ж>▽<)y ☆
e0160417_254680.jpg

e0160417_254382.jpg

e0160417_254546.jpg

e0160417_2551471.jpg

e0160417_2553169.jpg

曇り空の下で踊るように伸びている子は、クレマの仙人草ちゃまです♪ 
夏の終わりごろ、ガゼボが白く染まります♪  育ち過ぎて切っています。 (*≧∇≦)
e0160417_257131.jpg

NIKON D200 60mm MICRO



         











麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-26 03:06 | gardening | Comments(20)
ワンダーデコールさんでお迎えしたガーゴイル と 薔薇 アブラハム・ダービー♪♪
先週末、モカちゃんのトリミング中に大急ぎでワンダーデコールさんに行って・・・
e0160417_11505098.jpg

取り置きしておいてもらっていたガーゴイルさんをお迎えしてきました♪
e0160417_11514286.jpg

KIZUNA 絆 ちゃまとコラボです♪ いずれお庭にレンガを軽く積んでこの子と絆ちゃまをコラボさせたいです♪
e0160417_11532982.jpg

soraの欲しがってる子はまだ500円玉貯金が達成できません。 来年になっちゃうかな???
e0160417_1154159.jpg

可愛いハーブのアイアンピックも見つけたので2種類だけGet!!
e0160417_11544982.jpg

ワンダーデコールさんに行く途中に可愛いお花屋さんを見つけたので帰りに寄ってみました♪
e0160417_11553916.jpg

可愛い花器と・・・
e0160417_11554725.jpg

爽やかなブルーのペンステモンちゃまと・・・  (薔薇はしずくちゃまです。)
e0160417_11565245.jpg

ハーブや・・・
e0160417_11571237.jpg

ルブスちゃまを買ってきました♪  
ルブスちゃまってバラ科の這い性種で木苺ちゃんみたいなお花と実をつけ
紅葉も楽しめるそうなので気になっていたので嬉しいです♪
e0160417_121825.jpg

お庭では、アブラハム・ダービーちゃまがポチポチ咲き出していました。
e0160417_1221072.jpg

e0160417_1222141.jpg

いつもはこんなお色なんですが・・・
e0160417_1224683.jpg

e0160417_1225216.jpg

ピンクっぽい子がいくつか咲いていて嬉しかったです♪
e0160417_1232597.jpg

この子は天辺にいて先日の雹で傷んじゃたのかな??? (*´;ェ;`*) うぅ・・・
e0160417_12421100.jpg

e0160417_1243056.jpg

ガゼボの天辺でクレマ ダッチェス・オブ・エジンバラちゃまとご挨拶してるみたいで可愛いです♪
e0160417_1252773.jpg

明日はもっと咲いてるかなぁ~??? 楽しみで~す♪
e0160417_1272566.jpg

NIKON D200 60mm MICRO



      
ルブス  ゴールデンスプレンデー1鉢

ルブス  ゴールデンスプレンデー1鉢
価格:367円(税込、送料別)

   











麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-25 12:22 | gardening | Comments(13)
薔薇 トラディスカント(ER) と クレマ と ピンクに染まる麻呂犬ガーデン♪♪ 
トラディスカント(ER)ちゃまですぅ♪
e0160417_10272840.jpg

深~いお色で素敵です♪
e0160417_10275724.jpg

この子は、ちょっと傷んでますが(雹まで降ったもんね~。)紫っぽく変ってきています♪
e0160417_10285486.jpg

蕾ちゃんは、真っ赤です♪
e0160417_1029171.jpg

一方、真っ黒な蕾ちゃんのこのお方は、アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグちゃまです♪
e0160417_10302163.jpg

この子も傷んでますが、1輪だけ咲いていたので深紅つながりで・・・ 今週末ぐらいからいっぱい咲くかな???
e0160417_10323540.jpg

クレマのベル・オブ・ウォキングちゃまです♪
e0160417_10333029.jpg

この子のお色、大好きです♪
e0160417_10335427.jpg

薔薇ちゃま並みに豪華ですぅ。
e0160417_10342582.jpg

いっぱい見てくださいね~!!
e0160417_10344150.jpg

ブラックベリーのそばには真っ白なジギタリスちゃまが・・・  
e0160417_10353824.jpg

そしてこの時季、麻呂犬ガーデンはオキザリスちゃんでピンクに染まっていきます♪
e0160417_10363295.jpg

あっちこっちからお顔を出すので色々なこと勝手にコラボしています♪ クレマのモンタナちゃまと・・・
e0160417_1038753.jpg

ゲラニウムちゃまと・・・
e0160417_10383014.jpg

e0160417_10383992.jpg

NIKON D200 60mm MICRO


         
フウロ草(ゲラニウム) マクロリズム

フウロ草(ゲラニウム) マクロリズム
価格:525円(税込、送料別)













麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-05-24 10:46 | gardening | Comments(20)