タグ:フォトコン ( 8 ) タグの人気記事
2012年 第一回、絆フォトコンテスト 審査結果発表♪♪ & 絆カレンダー♪
2012年 第一回、絆フォトコンテストの審査結果が決定しました。

最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作6名の皆様に決まりました。

なお、今回のフォトコンでは、公正をきするために森さまとドミニク氏に画像を見せる際に
ブログのハンドルネームではなく、写真にアルファベットを付け直したそうです。
選評は名本さまによるものです。


最優秀賞 1名

C・・・ けーちゃんさん        優雅の一言、ため息が出るような美しさ
e0160417_11175619.jpg



優秀賞 2名 

A・・・  magnonさん  絆の花の理想型が左回りの配列で表現
e0160417_11211623.jpg


F・・・ soraさん  可愛い笑顔の花が房咲き、栽培の技術も秀逸
e0160417_11214192.jpg



佳作 6名 

B・・・ 麻呂さん  素晴らしい配色、絆の多様なアレンジの可能性
e0160417_11223763.jpg


D・・・ ティアレさん  見事なカップ&ロゼット、この花型は初めて見ました
e0160417_11241878.jpg


E・・・ まつりんごさん  初夏の絆の典型的な咲き始め、優しいピンク
e0160417_11261227.jpg


G・・・ milk_pote  ゆったりと落ち着いた表情で存在感があります
e0160417_11461214.jpg


H・・・ まーちゃんさん  おすましの絆、この色合いは初めて見ました
e0160417_11271335.jpg


L・・・ Kさん  一番多い初夏の絆の典型、香りが届きそうです
e0160417_11281147.jpg



入賞者の方には、賞品としてそれぞれ下記の新苗が贈呈されます。
参加された方には、参加賞をお送りしたいと思いますので・・・

最優秀賞  C (ドミニクローズから3株)
優秀賞 A F (ドミニクローズから2株)
佳作 B D E G H L (ドミニクローズから1株)
参加賞(全員の皆様、入賞の方も勿論)

恐れ入りますが、(間違いのないようにコピペでリストを制作したいと思いますので)
郵便番号・住所・氏名・お電話番号・メールアドレスと
こちらからご希望品種をお選びになり麻呂のblogのサイドバーのカレンダー下の 「メール 麻呂犬」よりお知らせくださいませ。
よろしくお願い致します♪

これからもフォトコンは続けていくようですので、またご参加頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。



★麻呂からのささやかなクリスマスプレゼントです♪
  KIZUNAのカレンダーを作ってみましたのでどうぞお持ち帰りくださいませ。

e0160417_162436100.jpg

e0160417_16244955.jpg

e0160417_1737626.jpg

e0160417_16251281.jpg

e0160417_16252487.jpg

e0160417_16254332.jpg

e0160417_16255121.jpg

e0160417_1626318.jpg

e0160417_17322626.jpg

e0160417_16264252.jpg

e0160417_16262750.jpg

e0160417_16264983.jpg




麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-12-24 11:55 | 絆 ・ KIZUNA | Comments(25)
KIZUNAのフォトコン応募、ありがとうございました。「誕生秘話」と「小史」 
チャリティーローズ・KIZUNAのフォトコンにたくさんの方が応募してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪
e0160417_851715.jpg

審査は、ロザリアンさんがみなさまのベストを選び・・・
森さんが絞り込み、最終的には、ドミニク・マサド氏が決定するそうです♪
e0160417_8532788.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

発表は、クリスマスイブを予定しているそうですのでお待ちくださいませ♪
e0160417_8542544.jpg

NIKON D5000 40mm MICRO

今日は、フランスのリヨン市で開催される「東北震災の復興展」に展示される・・・
(リヨン市、フランスオールドローズ協会、在リヨン日本領事館、在リヨン日本人会および
NPO日仏チャリティーローズ絆の方々が力をあわせて取り組んでいるそうです。)
e0160417_857589.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

「絆の誕生秘話」・・・   by ドミニク・マサド氏  と
「絆の薔薇の小史」・・・  by ロザリアンさん(名本氏)  をご紹介します。
是非、読んでいって下さいね~♪
e0160417_902593.jpg

NIKON D5000 40mm MICRO


絆の誕生秘話

私は天気のいい2002年の4月のある日に生まれた。
正確な誕生日は4月28日。その日、ドミニクはポニーの毛でできた刷毛をとりだし、
前日にわたしの父である、‘Jocelyne Salavert’ のおしべから採取してあった花粉を、
母である、‘Versigny’の 桂頭につけた。

わたしの母(がたくさん咲く)の温室の中で、南の太陽と十分な散水によって、
19粒の兄弟たちと9月20日まで大きくなっていった。
そのあと、わたしたちの実は繊細に熟していった、我々の発芽に不可欠な春化処理のために濡れた紙に
包まれ、寒いところにおかれた。

わたしたちには種の内側をやぶる発芽のための力しか残されていなかった。
そして、数日で子葉をつけた。ただひとつ悲しい事に、
わたしたちの兄弟のなかで、6つだけしか、ここまでたどり着けなかった。
他の兄弟たちは発芽する力がなかった。
わたしたちは識別されるために、番号をつけられた。
わたしの番号は20-065-05だった。

日に日に,配慮ある世話のおかげで、大きくなり、枝や葉が成長し、
もうすぐ一番花が咲くくらいになった。
Allauch(地名 マルセイユの近く)の庭で育てられた数年間の後、
2009年の6月、おそらくわたしはドミニクに満足をあたえることができたため、
ドミニクはわたしの穂木用の小枝を採取して、増殖のためにジャンピエールに送った。

2009年、私は前の番号より、美しく感じるJolandaという名前を一応授けられたが、
まだ決定的ではなく、さらにいくつかの見本として、増殖された。
アンジェの近くのドゥエ ラ フォンテーヌのバラ園の畑で、私は栽培の価値があるかどうか見るために、
すべてのわたしの葉が試験された。私は厳しい試験に合格して、他のバラとともに、命名の名誉を獲得した。

2011年8月、他のバラたちと、わたしは自分の畑の心地よい中で、美しい朝を迎えたそのとき、
ジャンピエールとドミニクは、とても遠くから来たと思われる訪問者を連れてきた。
それは2011年3月の大震災の被害者のためのバラを探しに来た日本人だった。
他のライバルのバラたちとともに、私は見られ、観察され、触られ、香りをかがれ、写真をとられた。
その場で選ぶことが大変難しかったので、決定には数週間待たなければいけなかった。
そのために、いくつかのインターネットでのフランスと日本の間にやりとりがなされた。

稀にみる強い花の香りとたくさんのサーモンの花びらを持つ多彩さで選ばれた。
わたしの名前は KIZUNA です。

                           by ドミニク マサド
                               森美保訳

e0160417_931174.jpg

NIKON D300 SIGMA 150-500mm


絆の薔薇の小史

KIZUNA(絆)誕生までのバラの小史。

中世までのヨーロッパのバラは野生種のロサ・カニナや園芸品種のガリカ、アルバ、ダマスク
そしてセンティフォリアといった一季咲きのごく少数の品種のバラしかありませんでした。

18世紀になると世界交易が盛んになりアジアの産物や植物がヨーロッパにもたらされます。
植物ハンター達は競って各地のバラを集めてヨーロッパへ送りました。

フランスのナポレオンの妃ジョセフィーヌは特にバラを好みマルメゾンに多くのバラを収集し
バラの管理者が交配を進めるのを援助しました。

19世紀中ごろからバラの品種は多様になりチャイナ、ブルボン、ポートランド、モス、
ハイブリッドパーペチュアル、ポリアンサとたくさんの美しいバラの系統が増えてゆきます。

それらの交配に当たって重要なアジアからのバラは中国原産のロサ・シネンシス、
日本原産のノイバラ、ハマナス、テリハノイバラでした。
ロサ・シネンシスはバラに四季咲き性をもたらし、やがてモダンローズの第1号となるラ フランスが
リヨンのギョーによって1867年に作り出されます。
ハマナスは耐寒性にすぐれ強香のバラの先祖となりました。
テリハノイバラはつるバラやランブラーの重要な親です。

日本のノイバラからはギョーの手によりパケレットというバラが作出されました。
このバラは1本の花茎にたくさんの花をつけます。
そのためこの品種はポリアンサ(多くの花)と呼ばれました。1873年のことです。
パケレットには子供が出来なかったのですが、
1880年交配の妹のミニョネットは5000種を超える多くのバラを残します。
ミニョネットの子孫はやがてフロリバンダという四季咲きで中輪の房咲きのバラを生み出しました。

バラのKIZUNA(絆)はこのフロリバンダの一種です。
2012年にドミニク マサド氏によって発表されたこのバラのルーツを主に母系統でたどって見ましょう。

KIZUNA→Versigny →Graham Thomas →Iceberg (floribunda, Kordes 1958)→
Robin Hood (hybrid musk, Pemberton 1927)→
Miss Edith Cavell (polyantha, De Ruiter, 1917) →
Orleans Rose →Madame Norbert Levavasseur →
Gloire des Polyantha →Mignonette (polyantha, Guillot, 1880) →R.multiflora

19世紀半ばに日本からフランスに渡ったノイバラが10代を経てKIZUNAとなって日本へ帰ってきました。
KIZUNAの作出者のドミニク マサド氏はギョーの一族で
ミニョネットの作出者ギョー フィスの玄孫にあたります。

時代と場所を超えバラの絆が脈々とつながっているのです。

by 名本久臣

e0160417_951189.jpg

NIKON D200 宙玉レンズ

KIZUNAちゃまは、丁寧に受粉され生き残り、長い年月をかけて育てられ
選び抜かれて日本にやってきてくれたんですね~!!
2002年に受粉されみなさまのおうちで花咲くまでになんと10年!!
そして、19世紀半ばに日本からフランスに渡ったノイバラが
10代を経てKIZUNAちゃまとなって日本へ帰ってきてくれたんですね~。
e0160417_973793.jpg

NIKON D5000 40mm MICRO

今回のフォトコンを通じて、みなさまの下ですくすくと育ち綺麗に咲いたKIZUNAちゃまを見る事ができるのは
ドミニクさんも森さんも名本さんもとっても嬉しかったと思います。 
名本さんからも感動され感謝のメールが届いております。
ご参加、ありがとうございました。
e0160417_9115362.jpg

SONY DSC-HX100V



麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-12-17 09:27 | 絆 ・ KIZUNA | Comments(16)
「第1回私のKIZUNA(絆)」フォトコンテスト 作品募集!!
「第1回私のKIZUNA(絆)」フォトコンテストが開催されます♪
e0160417_22471145.jpg

みなさんの可愛いKIZUNAちゃまのお写真を・・・
e0160417_22474471.jpg

是非、応募してくださいませ♪
e0160417_2248176.jpg

詳細は、下記の通りです♪
e0160417_22484054.jpg




「第1回私のKIZUNA(絆)」フォトコンテスト

参加者   自由

題材    KIZUNA(絆)を自由に表現してください

応募点数 お一人3点まで

投稿先   kitiさん管理のアメブロ絆のグルっぽ、麻呂さん受信箱

       ★ アメブロの「チャリティーローズ『絆』のグルっぽ」
          (グルっぽへの参加者も受け付けております♪) 

           http://group.ameba.jp/group/L-_4LeM0ZLnB/

        
       ★ 麻呂の受信箱
          麻呂のブログのサイドバーのカレンダーの下の 
          「メール  麻呂犬」 からご応募してください。
          送信できない場合は、コメ欄よりご連絡くださいませ。


期間    お知らせの日からー12月16日(日)

審査員  ドミニク マサド、森美保、名本久臣

発表    12月24日頃

賞品 最優秀賞(一名) ドミニクロ-ズ3品種各1本 合計3本
    優秀賞(一名) ドミニクロ-ズ2品種各1本 合計2本
    佳作(若干名) ドミニクロ-ズ1品種
    参加賞(応募の皆様全員) ドミニクローズの500円の割引券

このコンテストは毎年開催予定です。
出来れば春・初夏の部と晩夏・秋の部の年2回開催したいと思っています♪


★ 注意事項

・応募作品の著作権は主催者に帰属し、主催者はこれを無償で使用する権利を有します。
・応募作品は、ホームページ、発行物、商品、広告活動などに使用する事があります。
・被写体に人物が含まれている場合、主催者は肖像権の侵害等の責任は負いません。
 必ず被写体ご本人(未成年の場合は保護者)の承諾を得たうえで撮影・ご応募ください。
・他人の著作権・肖像権を侵害するような行為があった場合、
 それに関するトラブルの責任は一切負いかねます。
・撮影に起因する事故やトラブルの責任は一切負いかねます。

★ 応募作品は、画像補正(撮影後に写真の色や明るさの微調整・トリミング)
   メールに添付しての応募になりますのでリサイズ等はかまいませんが
   過度の加工、写真の名前入れ、フレームをつけたりぼかしたりはしないで応募してください。
   よろしくお願い致します。


詳細は以下のサイトでご案内いたします。

麻呂ブログ   http://kurocyainu.exblog.jp/
kiti様      http://ameblo.jp/barakiti/entrylist.html
ドミニクローズ http://dominiquerose.ocnk.net/


e0160417_22492316.jpg


★前回のロゴの募集の商品苗は、ドミニクローズの予約苗の中から、
 参加者様がお選びいただけます。

 お手数ですが・・・協力してくださった方は、上記の「メール 麻呂犬」より・・・
 ご希望の品種をお知らせくださいませ。

e0160417_22493630.jpg

では、みなさんの可愛いKIZUNAちゃまのお写真を楽しみにしていますので・・・
e0160417_22502830.jpg

よろしくお願い致します♪
e0160417_22505488.jpg

NIKON D5000 40mm MICRO



麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2012-11-18 22:54 | 絆 ・ KIZUNA | Comments(19)
オオアカハラ さん と クリスマスローズ と フォトコン入賞2連チャン♪♪
ぷっくり可愛いオオアカハラさんです♪♪
e0160417_10534740.jpg

最初見たときは、「えぇ~!! ここにアカコッコさん???}と思ってルンルンしてたのですが・・・
よく見るとアカコッコさんより色の境目がぼやけてるようだし問い合わせてみたらオオアカハラさんでしたぁ~。
e0160417_1115072.jpg

いつも公園で見かけるアカハラさんです♪♪
e0160417_116131.jpg

オオアカハラさんの方が頭が黒くお色がはっきりしています。
e0160417_118234.jpg

NIKON D300 SIGMA 150-500

お庭のクリローちゃんたちです♪♪
e0160417_1184689.jpg

毎年のことですが・・・咲くまでどこに何を植えてあるのか思い出せないので・・・
e0160417_1185543.jpg

開花がものすごく楽しみです。
e0160417_1110717.jpg

そんな感じなので咲くまで新しい子を買うことができません。
e0160417_1110444.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

だから買う頃には・・・  いつも見切り品だったりして・・・
e0160417_11114872.jpg

お安くGet!! でも、どの子も綺麗に咲いてくれています♪
e0160417_1113228.jpg

NIKON D90 50mm

気になる蝶々??? 蛾かな??? のお写真が出てきたので種類を教えてくださ~い。
昨年、6月に撮ったものです。図鑑を見てもさっぱりわかりませんでした。( ̄▽ ̄*)/  よろしくですぅ。
e0160417_11153157.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

パパがフォトコンで入賞2連チャンだったので同じような写真をUPしますので見てやってくださ~い。
e0160417_1117726.jpg

NIKON D300 10.5mm FISHEYE

e0160417_11171643.jpg

NIKON D300 SIGMA 150-500


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2011-03-28 11:22 | photo contest | Comments(14)
バラのポプリ と レジン と sora青い鳥さんでフォトコン入賞♪♪
sora が、青い鳥さんの写真でフォトコンに入賞しましたぁ~♪♪  そのお写真見てね~❤
e0160417_11535397.jpg

NIKON D200 SIGMA 150-500

麻呂は、薔薇ちゃまを摘んで来ると痛まないうちに一部をポプリに・・・  残りを薔薇染め用に冷凍します♪
e0160417_11562884.jpg

NIKON D90 50mm

今年は暑かったり虫が多かったりでいい状態のお花が少なくってちょっぴり残念でした♪
e0160417_11573652.jpg

でも、色は綺麗に残りました♪♪
e0160417_1158960.jpg

ハートの形がちゃんと残ったままポプリになってくれた子も・・・❤
e0160417_115854100.jpg

みーさん♪  もうすぐお届けできそうです♪
e0160417_1159244.jpg

ちょっと前から sora とレジンでアクセサリー作りに挑戦しています♪♪
e0160417_1201779.jpg

まだ、試行錯誤中ですが少しずつ作っています♪
e0160417_1211928.jpg

薔薇のポプリを閉じ込めたら綺麗に色が出たので・・・  ドライフラワーを入れるために深い型を作ろうかな?
e0160417_1224814.jpg

ラメをたくさん入れると着色され綺麗ですが、加減が難しいようです♪  (sora 担当)
e0160417_1234650.jpg

レジンは、かなり前からカスタムブライスちゃん(お人形です。)のアイチェンジのチャームを見て・・・
e0160417_12623.jpg

ず~っと作ってみたかったのでようやく始められてとっても楽しいです♪
e0160417_1263555.jpg

e0160417_127730.jpg

e0160417_1272790.jpg

今までは、型を使って作ってましたが・・・
e0160417_1271778.jpg

ようやくセッティングが届いたので・・・  こんなのも作っていきたいです♪
e0160417_12272637.jpg

NIKON D200 60mm MICRO


麻呂は、こんなshopで材料を揃えました♪

  










麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2010-10-30 12:38 | photo contest | Comments(18)
ピレリ フォトコン 1位の賞品 と 代々木公園のバラ♪♪ 
先日、パパが1位入賞した I love ピレリタイヤ フォトコンテストの賞品が届きました♪
e0160417_914895.jpg

インテルミラノのユニフォームとギフト券♪♪  ギフト券が嬉しいです❤ ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
e0160417_9183218.jpg

チョコちゃんも紹介してくれるようです。。。❤  ありがと・・・(ノ≧∀≦)ノ
e0160417_9194479.jpg

何かを広げると乗る癖が、役立ったようです。 プププッ (*^m^)o==3
e0160417_920451.jpg

NIKONN D90 50mm

日曜日・・・モカちゃんがトリミングの間、チョコちゃんと代々木公園へ・・・
e0160417_9221372.jpg

バラやハーブがいっぱい咲いていました。
e0160417_9235525.jpg

でも・・・この日は暑くて、チョコちゃん歩くのも嫌がったのですぐに退散。。。( ̄▽ ̄*)/
e0160417_9253389.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

おうちに帰ってまったり涼んでるチョコちゃん。。。❤
e0160417_926538.jpg

暑くて疲れちゃったね。。。
e0160417_9272971.jpg

ギフト券も届いたし、ご褒美の‘美味しい’買いに行こうね~♪  ☆⌒ヽ(*'、^*)chu
e0160417_929128.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-06-10 09:35 | photo contest | Comments(30)
I love ピレリタイヤ フォトコンテスト 1位 入賞♪♪
パパが、 「I love ピレリタイヤ フォトコンテスト」で 1位 入賞しましたぁ~❤
e0160417_9194964.jpg

一番、頑張ってくれたのは、モカちゃん・・・❤  モカちゃん、フォトコンに強いです♪♪
e0160417_922067.jpg

NIKON D300 70-300mm

ピレリのロゴをダウンロードして無地のT-シャツにアイロンプリントして完成♪
e0160417_923271.jpg

NIKONN D90 50mm

後は、モカちゃんに元気いっぱい走ってもらうだけ。。。
e0160417_9255054.jpg

楽しそうにいっぱい走ってくれました。
e0160417_9264581.jpg

このお方は・・・サッカーボールがないのでマイペースにクンクン隊の任務を遂行中♪♪
e0160417_928974.jpg

早朝ロケの為、朝露で脚がビチョビチョになって却下の日もありました。
e0160417_9294714.jpg

商品が届いたらご褒美に美味しいを買ってもらおうね♪♪
e0160417_9311759.jpg

NIKON D300 70-300mm

いつも裸族のモカちゃんですが、このT-シャツは着てくれてよかったです。ヾ(@^▽^@)ノ
e0160417_9323826.jpg

NIKONN D90 50mm

モカちゃんのギャラは支払い済みですが、美味しいお肉をいっぱい買いに行こうね。。。❤
e0160417_9352218.jpg



麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-06-02 09:42 | photo contest | Comments(36)
☆:*・゚ sora フォトコン入賞♪♪ :*・゚
sora がフォトコンに入賞しましたぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
e0160417_1144187.jpg

NIKON D300 18-70mm

モカちゃんが賞品を紹介したいそうなので。。。
e0160417_11451098.jpg

たくさんの人が受賞した賞だったけっど・・・
e0160417_11462580.jpg

初フォトコンだったのでとっても嬉しそう♪♪
e0160417_11472088.jpg

NIKON D70s 50mm

当日撮った他の写真です。。。ヽ(^∀^*)ノ
e0160417_11492289.jpg

スーパーマンみたいに飛んでます。
e0160417_11511926.jpg

黄色い絨毯の上を元気いっぱい走りました。
e0160417_11512097.jpg

モカちゃん・・・モデルさんありがとう♪(o≧▽゚)o
e0160417_11521093.jpg

NIKON D300 18-70mm

チョコちゃんの出番が少なかったので・・・
e0160417_11563675.jpg

NIKON D300 50mm

お花を1枚・・・
e0160417_1293250.jpg

NIKON D200 60mm MICRO



チョコ・モカもランキングに参加してみました。
プチッとお願いします。ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by kurocya-inu | 2009-03-09 12:09 | photo contest | Comments(14)