タグ:flower ( 90 ) タグの人気記事
アネモネが満開の麻呂犬ガーデン♪♪
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪  久しぶりのお庭では、アネモネちゃんが満開!!
e0160417_939517.jpg

確か・・・秋に深いところにユリを!! 
その上にアネモネ・ラナンキュラス・ムスカリ・チューリップを合計300球ぐらい植えたんです。
e0160417_9405256.jpg

お花を撮ってるとモカちゃんがすぐに割り込んできます♪  
お花もおやつをもらってると思っているみたいです。 ヾ(´Д`;●) ォィォィ
e0160417_9421131.jpg

NIKON D90 50mm

うしろの大きな黒毛虫もモカちゃんです。 アネモネの間からはユリの芽が出てきました♪
e0160417_9433099.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

また、割り込んできました。うしろの方でもしゃもしゃしてるのはスイトピーです♪♪
e0160417_9445278.jpg

NIKON D90 50mm

パパが撮っててもすぐ来ます。 ( ̄▽ ̄*)/
e0160417_9465914.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

チョコちゃんは枕木の上でパパを待っています♪♪ すぐにお部屋でぬくぬくしたがります。
e0160417_9484684.jpg

NIKON D90 50mm

これもユリの芽ですが・・・何を植えたか忘れちゃったぁ~。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪
e0160417_9495393.jpg

今日は、アネモネだけで終わっちゃいそうです。
e0160417_9504382.jpg

アネモネの次には、ラナンキュラスやスイトピーが咲きそうです♪
e0160417_9521984.jpg

e0160417_9534279.jpg

e0160417_9543059.jpg

e0160417_9544546.jpg

e0160417_955129.jpg

e0160417_9571071.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

この日は、4月上旬だったんですが・・・クリスマスローズも満開でした♪
他にも秋に種を蒔いたお花がいっぱい咲き出したのでまた見てくださいね~❤


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2010-04-21 10:03 | gardening | Comments(38)
ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪
「ミニバラちゃんがすぐ枯れてしまいます。」というお問い合わせが多いので・・・
ミニバラちゃんのお手入れの仕方をご紹介します♪ 
うちのミニバラ・グリーンアイスちゃんです。 お庭で地植えですが12月まで咲いてくれます。
e0160417_117182.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

ミニバラちゃんは、底面給水で育つのでピートモスという土が使われてます。
このピートモス・・・なかなか水分を吸わないうえにすぐ乾燥します。
買ってきたミニバラちゃんを鉢から抜いて水に入れるとプカプカ浮いてしばらく沈まないほどです。
e0160417_1113070.jpg


では・・・早速、お手入れを♪ 
先日、フローラ黒田園芸さんで買ってきたミニバラちゃんたちです。
e0160417_11151337.jpg

まずは、傷んでる葉っぱや枝・終わりかけてるお花などを落とします♪
e0160417_11163082.jpg

そして、鉢から引っこ抜きます。 抜けないときは鉢をもみもみしてね♪
e0160417_11174096.jpg

手でもみもみしながら、落とせるところまでピートモスを落とします。
e0160417_11192473.jpg

根をバケツなどに沈めて(なかなか沈まないです。)更にピートモスを落とします。
e0160417_11205023.jpg

お水の中で振ったり揉んだりしながら頑張ってください。
お庭での作業ならシャワーなどを使っても落としやすいです。
e0160417_1122669.jpg

このくらい落ちたら他のバケツなどにお水を入れ・・・
e0160417_11235678.jpg

メネデールを少しいれ・・・
e0160417_11252569.jpg

元気をつけながら他の子の作業が終わるまで待機してもらいます。
e0160417_11253645.jpg

お見苦しい写真ですが、土は全て回収して乾かして捨てます。
e0160417_11263582.jpg

ミニバラちゃんは、1鉢に4~5本植わってるので、無理なく分けられるものは分けちゃいます。
e0160417_11275924.jpg

これでピートモスを落とす作業が完了です♪
e0160417_11284184.jpg

ピートモスを落としたら・・・バラ土・元肥を入れその上にお山のように土を盛ります。
そのお山を覆うように根を被せ植え込みます。ここからは植え終わったミニバラちゃんの写真です。
e0160417_11322875.jpg

ミニバラちゃんに付いた土を綺麗に洗い流します。
e0160417_11342340.jpg

いつまでも葉っぱなどが濡れてると病気になるのでここまでの作業を
晴れている日の午前中には終わらせてね♪
e0160417_1136812.jpg

最後に土がはねて黒点病にならないようにマルチングしてお水をたっぷり与えてください。
液肥をたま~にと月に1度の追肥でどんどん咲いてくれます。
e0160417_11382927.jpg

ちょっと大変ですが最初に頑張ればお庭で地植えでもこんなに咲いてくれます。
e0160417_11412430.jpg

ミニバラ・ブルーオベーションです。 昨年は、背丈も70cmぐらいになり咲き続けてくれました。
e0160417_1142833.jpg

NIKONN D90 50mm

e0160417_11424847.jpg

ミニバラ・グリーンアイス。。。❤
e0160417_11443819.jpg

昨年、うちのお庭で咲いたバラさまたちです。。。❤
e0160417_11452733.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

みなさんも綺麗に咲かせてくださいね~♪♪
e0160417_11469100.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2010-03-10 11:57 | flower | Comments(33)
フローラ黒田園芸さんで買ったミニバラちゃん&ハンドメイドバトン♪♪
先日、フローラ黒田園芸さんで買ってきたミニバラちゃんたちです。。。❤
e0160417_8555458.jpg

ミニバラちゃんってすぐ枯れちゃうけど・・・ってご質問が多いので・・・
e0160417_856211.jpg

明日、お手入れの仕方をUPしますね♪♪
e0160417_8563579.jpg

最初だけ大変ですがこれをやるとよく育ってくれます。
e0160417_856458.jpg

お花もどんどん咲いてくれますよ♪♪
e0160417_857299.jpg

めっちゃ可愛い赤レンゲローズちゃん。。。❤
e0160417_8574536.jpg

薄いピンクのレンゲローズちゃん。。。❤
e0160417_8582190.jpg

NIKON D200 60mm MICRO


すっかり遅くなっちゃいましたが・・・siro-_-nekoからハンドメイドバトンをいただきました♪♪
siro-_-neko さんは、とっても繊細なタティングレースを中心に素敵な物をいっぱい作ってます。
是非、遊びに行ってみてくださいね~❤
e0160417_9123762.jpg


① ハンドメイドを始めたのはいつ?
  多分・・・小学生の頃。。。❤
e0160417_914976.jpg


② ハンドメイドをはじめたきっかけは?
  フェルトのマスコット作りが流行ってたので。。。❤
e0160417_9152039.jpg
 

③ ハンドメイドをして良かったことは?
  集中できることと完成すると嬉しいこと。。。❤
e0160417_9173047.jpg
 

④ ハンドメイドをして悪かったことは?
  常に時間がありません。 そして材料費がかかるかも。。。❤
e0160417_9183156.jpg

 
⑤ 自分の腕を思う存分褒めてください。
  ぷぅおやじさんが・・・おうし座なので天才だといってくださいます。(*≧m≦*)ププッ
e0160417_9233732.jpg
 

⑥ 自分はハンドメイドに向いていると思う?
  多分向いてると思います。というか向いてきたのかも。。。❤
e0160417_924516.jpg


⑦ 主に何を作っている?
  主流はパッリチワークですが、今は編み編みが楽しいです。。。❤
e0160417_9255699.jpg
 

⑧ あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
  時間と針と鈎針。。。❤ 
e0160417_9274949.jpg


⑨ ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
  生活の一部。。。❤   
e0160417_9295711.jpg


⑩ 次にまわすハンドメイダーさんは?
  決めてないんですが、誰か我こそは!!って思う方いませんかぁ~???
  チャオ母さん・コジままさん・junpさん・REON&うららママさん・親まめさん
  ちゃーはんママさん・・・いかがでしょうか??? 
  けっして無理はなさらずに・・・でも、誰かお願いしますぅ。
e0160417_9355366.jpg


最後に出番がなかったチョコちゃんと・・・
e0160417_936365.jpg

モカちゃんで・・・❤
e0160417_937369.jpg



麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2010-03-09 09:41 | hand made | Comments(39)
フローラ黒田園芸さんで買ったお花たち。。。♪♪
今日は・・・先日、フローラ黒田園芸さんで買ったお花の苗をお庭に植えに行きます♪♪
e0160417_10273784.jpg

植える前にちょっとだけご紹介。。。❤  
e0160417_10283387.jpg

エリカ。。。❤
e0160417_10294135.jpg

いちご。。。❤
e0160417_10301436.jpg

プリムラ。。。❤
e0160417_10304958.jpg

バラ咲きジュリアンとプリムラ。。。❤
e0160417_10312235.jpg

イベリス。。。❤
e0160417_10314556.jpg

イングリッシュデージー。。。❤
e0160417_10322434.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

りんごを剥き終わるのを待っている麻呂犬たち。。。♪
e0160417_10334675.jpg

e0160417_103439.jpg

e0160417_10341344.jpg

e0160417_10342680.jpg

blog 「のほほん日記」 の桜桃さんからバラの種2種類と・・・
e0160417_10363033.jpg

e0160417_10364445.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

おうちで採れたラベンダーのポプリと美味ししカリントウをいただきました。ありがとうございます♪♪
e0160417_10382886.jpg

NIKONN D90 50mm

昨日の夕景。。。❤
e0160417_1039588.jpg

昨日の怪しい夕日。。。❤
e0160417_10405020.jpg

NIKON D300 70-300mm

先日の怪しい月。。。❤
e0160417_10413034.jpg

NIKON D300 150ー500mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-12-13 10:49 | flower | Comments(22)
フローラ黒田園芸さんへGO!GO!!
週末は・・・モカちゃんをpink gold by d さんへ預けて、フローラ黒田園芸さんへ。。。♪♪
e0160417_13411872.jpg

フローラさんもすっかり冬の装いです♪
e0160417_134319.jpg

店内もやわらかな日差しに包まれていました。。。❤
e0160417_13442366.jpg

私が作ったお花のコサージュも飾ってくれて大感激♪♪  行ったら見つけてね♪
e0160417_13453436.jpg

いつものように可愛い雑貨で溢れています。
e0160417_13463824.jpg

e0160417_13471429.jpg

チョコちゃんも嬉しそうにテケテケ・・・❤
e0160417_13485457.jpg

e0160417_13491860.jpg

小さな日向を見つけて、おしりをポカポカ♪♪
e0160417_13501077.jpg

もちろんクンクン隊の任務も怠りません♪
e0160417_1350494.jpg

おしとやかなクリスマスローズちゃんは、うつむいたままお顔を見せてくれません。
e0160417_1352026.jpg

可愛い寄せ植えちゃんたちもいっぱい♪
e0160417_1353387.jpg

カラフルなお花たちも勢ぞろいです♪♪
e0160417_13535029.jpg

NIKONN D90 50mm

レンズベイビーで撮ると・・・❤
e0160417_13544475.jpg

e0160417_13552073.jpg

e0160417_13554413.jpg

NIKON D300 Lensbaby 3G


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-12-07 13:59 | shopping | Comments(38)
お庭のクリスマスローズもうすぐ開花 & お散歩♪♪
つぼみが上がってもなかなか開かないクリスマスローズちゃん。。。❤
e0160417_1046265.jpg

NIKONN D90 50mm

この子たちも・・・なかなか開花しません♪
e0160417_10472049.jpg

多分、ピコティーのセミダブルだったと思うんですが・・・
e0160417_1048482.jpg

その他のお花たちもいっぱい咲いていますが・・・ 夏のお花も冬のお花も一緒に咲いています。
e0160417_1050269.jpg

ドルチェファインというきみどり色の小さな菊です♪
e0160417_1051989.jpg

クローバーティントネーロ・・・♪   広がってくれるといいなぁ~❤
e0160417_10522025.jpg

オキザリスは、お庭の一角を覆い尽くしています。
e0160417_1053847.jpg

こちらは・・・春の準備中のこぶしちゃんと沙羅双樹の実・つるバラちゃん。。。❤
e0160417_10545548.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

この日のお散歩は・・・大学の周りをてけてけしてきました♪
e0160417_10562625.jpg

モカちゃん、チョコちゃんのお顔をクンクン。。。♪  ちょっとチョコちゃん嫌そうです。
e0160417_10575748.jpg

曇ってて淋しげですね。。。
e0160417_1058349.jpg

寒いから帰ろうね♪  この日は、い~ぱい歩きました。
e0160417_10592367.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-12-05 10:44 | gardening | Comments(24)
とっても素敵なお届け物♪♪
昨日、blog 「てるぼう日記」 のてるねーたんから素敵な素敵なプレゼントが届きました♪
e0160417_10112684.jpg

今、てるねーたんはとっても大変なときなのに・・・
e0160417_10124022.jpg

嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
e0160417_10132418.jpg

でも・・・可愛くってサイズもピッタリで不謹慎にも嬉しくって叫んじゃいました♪
e0160417_10142331.jpg

そして・・・ミラクルが!!   なんとお洋服が大っ嫌いなモカちゃんが自分から頭を入れてくれたんです。
e0160417_10154081.jpg

いつもだったら固まって動けなくなっちゃうのに、立派にモデルさんしてくれました。。。❤
e0160417_10164551.jpg

モカちゃんにとってはすごいことなんですよ♪♪
e0160417_10173767.jpg

このお洋服・・・1枚なんですがチョコちゃんにもモカちゃんにもピッタリサイズ!!
e0160417_1019164.jpg

脚の長さだけが違う麻呂犬たちです♪  (体重はチョコちゃんのほうが重いです。)
e0160417_10202057.jpg

NIKONN D90 50mm

今日のバラちゃんたちは画像だけですが・・・てるねーたんのとーちゃんにお届けさせて頂きます♪
e0160417_1022437.jpg

e0160417_10221973.jpg

e0160417_1022416.jpg

e0160417_1023788.jpg

e0160417_10232590.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

てるとーちゃん!! 早く元気になってください♪  そして、てるねーたん大変なときにありがとう♪
e0160417_10243268.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-11-26 10:31 | home | Comments(58)
お庭のお花とバラの裸苗と球根たち。。。♪♪
time sale で¥300-で購入したバラちゃんが、また咲いてくれました♪♪ この色、気に入ってます♪
e0160417_1131629.jpg

植えてすぐ台風だったので心配していたアネモネの球根も無事、発芽!! ホッとしました♪
e0160417_1145385.jpg

クリスマスローズは、白いお花が早いんでしょうか???
e0160417_116772.jpg

バラちゃんたちもまだまだ咲いてくれています。。。❤
e0160417_1165331.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

ダリア 黒蝶も大きなお花を咲かせてくれました♪
e0160417_1191750.jpg

NIKONN D90 50mm

バラ・スミレ・パンジー・オキザリス・クレマチス・コスモス。。。
e0160417_11102282.jpg

他のお花たちもとっても元気に咲いています。
e0160417_1111677.jpg

裸苗で植えたバラちゃんたちもいっぱい芽が出てきました♪
e0160417_11114983.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

日向ぼっこのモカちゃん。。。❤
e0160417_11123353.jpg

sora に包んでもらってぬっくぬくのチョコちゃん。。。❤
e0160417_11131920.jpg

このお方たちは・・・人の顔を見れば、お腹すいたぁ~とおねだりばかり。。。( ̄▽ ̄*)/
e0160417_11144095.jpg

NIKONN D90 50mm

先日は、blog トイプー♪ REON&うららの「まったりらいふ」のREONちゃんのお誕生日でした♪
REONちゃんお誕生日おめでとうございます。 これからも元気に楽しく美味しいものいっぱい食べてね♪
e0160417_11192398.jpg



麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-11-18 11:22 | gardening | Comments(27)
お庭に咲いたバラとお花たち。。。♪♪
今、お庭には秋バラがいっぱい咲いています。。。❤
e0160417_9164531.jpg

ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ♪
e0160417_9174856.jpg

ブルーオベーション ♪
e0160417_9183447.jpg

ラ・セビリアーナ ♪
e0160417_9195366.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

他にも・・・わかな・るる・グリーンアイスなどが次々に咲いてくれています。
e0160417_921123.jpg

バラの他にもお花がいっぱい咲き出しました。。。ヾ(@^▽^@)ノ
e0160417_9221487.jpg

NIKONN D90 50mm

e0160417_922317.jpg

クレマチス白万重 ♪
e0160417_9242527.jpg

ダリア ♪
e0160417_9245272.jpg

ウィンターコスモス ♪
e0160417_9252995.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

すっかり秋めいたお庭には、球根を300個以上植えました。 春には、咲いてくれるかな???
e0160417_9262512.jpg

麻呂犬たちも楽しそうに遊んでいます。。。❤
e0160417_927381.jpg

e0160417_9272847.jpg

チョコちゃんに駆け寄るモカちゃんと・・・  モカちゃんに駆け寄るチョコちゃん。。。❤
e0160417_9284482.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-11-03 09:35 | gardening | Comments(26)
京成バラ園ハロウィンキャンドルナイト&素敵なプレゼント♪
昨晩は、京成バラ園のハロウィンキャンドルナイトに行ってきました。 (全て手持ちで撮影)
e0160417_10414374.jpg

もっと・・・バラさまがライトアップされてることを期待して行ったんですが・・・
e0160417_1012539.jpg

そんな、バラさまのお体に悪いことをするはずがございませんね。。。わずかな光の中での撮影に・・・
e0160417_1014733.jpg

所々、幻想的でしたが撮影をあきらめた方も多かったようです。
e0160417_10152098.jpg

NIKONN D90 50mm

soraのレンズでも撮れずに・・・  soraも遊んじゃってました。(ノ∀`●)ンププ
e0160417_10162619.jpg

e0160417_10164465.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

そして・・・ チョコには、親まめさんから、素敵な素敵なバースデープレゼントが届きました。。。❤
下に敷いてあるブランケット・きなこふりかけ・オヤツ・ビーズのチョコ・そして素敵なフレーム。。。❤
e0160417_10265249.jpg

ビーズのチョコちゃんは・・・高級なスワロフスキーで編まれていて、ちっちゃくてもズッシリです。
e0160417_10283918.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

チョコちゃんの頭上で輝くミニチョコちゃん・・・❤
e0160417_10293260.jpg

そっくりですご~く嬉しいです。***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
e0160417_10321418.jpg

NIKONN D90 50mm

そして・・・素敵なフォトフレーム。。。❤ なんて繊細な作業なんでしょう。感動しました。
e0160417_10335814.jpg

嬉しくって、小躍りしながら家中に飾ってみましたぁ~♪ 可愛い子たちともバッチリです。
e0160417_10464830.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

オヤツも美味しくいただきました♪♪  親まめさん・・・ありがとうですぅ。。。大切にします。。。❤
e0160417_10473238.jpg

親まめさんちのきなこちゃんは、昨日のパーティでモカと一緒にオープニングを飾ってくれた迫力の子です♪
e0160417_1049343.jpg

NIKONN D90 50mm


麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kurocya-inu | 2009-11-01 10:55 | flower | Comments(44)