人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪
今更ですし・・・   人それぞれだとも思うのですが・・・  (ジュビリー・セレブレーション)
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9263962.jpg

ご質問を頂いたので・・・  麻呂的・麻ひもの結び方をご紹介しますぅ。

この結び方は、手強い子を少しずつ誘引していく時にとっても便利です♪♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9294727.jpg

NIKON D200 60mm MICRO

今は、ハサミ入れになっているポットカバーを作った時の赤い麻ひもが残っていたので・・・
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_93264.jpg

目立つのでそれを使ってみますね。  (セリアで購入しました。)  ば・ば・ばっちい手はスルーしてね♪♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9321591.jpg


まず、麻ひもを適当な長さに切り、2つ折りにします♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9331479.jpg

支柱やアーチなどに通しクロスさせます♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9335754.jpg

クロスした上に誘引したい枝を置きます♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_934415.jpg

輪の中に反対側のひもを1本だけ入れ通します♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9353695.jpg

薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9354929.jpg

麻ひもを引いて調整しながら誘引先に引き寄せます♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9364656.jpg

ここで1つ結びます♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_937762.jpg

薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9371464.jpg

リボン結びをして完了です♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9373969.jpg

NIKON  D200  40mm Micro

慣れてくるとかなりのスピードで結べますし・・・
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_93915100.jpg

手強い子を少しずつ手繰り寄せ誘引するときにリボン結びだけ解いて調整しながら引っ張るだけですみます。
同じ結び方をしている方も多いと思いますがフックのようにコストもかからないですし
枝も痛みにくいですし、とっても便利なのでお勧めで~す♪
薔薇ちゃまの誘引 麻呂的・麻ひもの結び方♪♪_e0160417_9412979.jpg

NIKON D200 60mm MICRO


         












麻呂犬もランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いしま~す。ヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by kurocya-inu | 2012-02-16 09:54 | gardening
<< ニュードーン・モッコウバラなど... 薔薇 パレードの誘引 と シー... >>